ありがとうございます♪

kashi様 yog56様
丁寧な回答ありがとうございます。

ぜひダンプスまでは行きたいと思います!
カトマンズからバスで到着して、現地でガイド(ツアー)などを手配して、次の日トレッキングへ簡単に行けるのでしょうか?写真(サイズは??)やら許可証と、、少々面倒?な感じもしますが。。

話はそれますが、ネパールのビザは空港で取れて、その際も写真が必要なんですよね??

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/01/26 17:51

    日程、トレッキングは慎重に。

    こんにちは、びろこさん。

    ダンプスに行かれる予定とか、ちょっとハードな登りですよ。
    確かに峠の町ダンプスからはるか彼方にアンナプルナやマチャプチャレを見ることができますが、フェディからすぐ急なコンクリート製の階段が延々と続きます。
    しかも一段の高さが結構あり、私が歩いたときには階段に血が結構な量落ちていました。(誰かが足を踏み外して怪我をしたと思いました。)
    一泊だと帰りも同じルートになり、体力(脚力)が相当ないときついと思います。
    アンナルプナ等へ行かれる方には、もう少し先のヤナプールからをお薦めしています。
    ただ、1泊だとあまり良い景色は見られません。
    地球の歩き方にルート、標高が出ていると思うので確認してみてください。

    ポカラには3時頃着でしょうか、まず宿探しからはじめるとトレッキングの手配まで可能かどうか。
    行くルートにもよりますが、宿でガイドを依頼し、朝、宿で打ち合わせ、準備等で昼からの出発になるかも。
    翌日は打ち合わせの後、サランコットの丘あたりにし、翌々日朝早く出発が良いように思いますが。
    あまり急ぐと、いろいろミスや手違いもありますから。

    私はいつもインドから入るので、空港で手続きしています。
    写真と30ドルですね。

    では、良い旅を!




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/27 18:48

    日程、トレッキングは慎重に。その2

    今日用事があって図書館に行ったついでに、地球の歩き方を借りてきました。
    それによるとフェディは標高1220m、ダンプスは1799mで標高差約600mと相当な登りです。
    段の高い階段は最後までではありませんが、175cmの私でもちょっと膝を上げないと登れませんでした。

    それとダンプスでもトレッキング許可証が要るそうです。(2000ルピーと写真2枚が必要)チェックポストはダンプスの村の奥にあるそうですが、フェディでまれにチェックがあるとも書かれています。
    チェックを受けて、許可証がないときは4000ルピー取られるとか。
    私がアンナプルナBCに行ったときはチェックがトレッキング中になく、何か損した気分になりました。笑

    トレッキングルートは体調、体力を考え、ガイドと相談して決めることです。

    前のレスでヤナプールと書きましたが、ナヤプルの間違いでした。

    他の方のレスにレスするのは気が引けますが、
    <タメル地区までのタクシ-チケット(300ルピ-)を買ったら、
    とありますが、プリペイドタクシーでしょうか。

    3年前ですが、空港からタメル地区までメーターで120ルピー、交渉だと150ルピー、空港の外で乗ると100ルピーでした。
    ネパール人と相乗りしたときは勿論その半額でした。
    当時より原油価格は上がっていますが、燃料代より車代のほうが高いわけで、料金が倍になるとは思えないのですが・・・。

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/26 14:48

    re.ぴろこさんへ

    ナマステ!!トレッキングは、どこのホテルでも、手配してくれますので、大丈夫です。hotel fishtail villaでは、従業員が直接ガイドしてくれます。でも、夕方到着となると、手続きが、間にあいませんので、トレッキングコ-スを変えれば、大丈夫です。つまり、ダンプスで1泊したあと、ノ-ダラまで行かないで、来た道をそのまま帰れば、許可証や入山料は必要ありません。なぜなら、チェックポイントは、ダンプスを少し過ぎて、ノ-ダラに行く途中にあるからです。だからダンプスに泊まったあと、先の方に行かなければ、面倒な手続きは、いりません。
    大丈夫ですよ。ビザは、空港で取れますが、夜遅く到着する便だと、
    申請書書くのに30分ぐらいかかってしまって、ひとりだけ取り残されてしまって、すこし不安になります。(始めての人は、特に)
    昼間到着の人は、皆いるので、安心ですが、だから、始めての人は、
    日本でビザを取ったほうがいいですよ。全然平気な人は、ビザ用の写真
    と30ドルが必要です。日本円だとダメです。もちろん町の中は、日本円
    でどこでも両替してくれますから、大丈夫ですよ。
    その他聞きたい事があったら、今日、明日と午後6時頃まで、パソコンの前に座っているので、遠慮なく聞いて下さい。 kashiより。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/26 17:27

    re.re.ぴろこさんへ

    このまえのre.で空港でのビザは、日本円は、ダメだと書きましたが、もちろん、実際は、日本円でも、大丈夫です。でも、係官は、よくごまかします。たとえば、30ドルだとすると、今のレ-トだと、3210円ぐらいだけど、3500円請求してきたり、夜遅いから、お釣りがないとか言ってきます。着いた早々、気分が悪くなりますから、ドル払いがいいと思います。したがって、ビザ代とホテル代は、ドル払いで、バス代とか、買い物、食事代は、日本円を持って行って、現地で、ルピ-に両替すればいいですよ。できたら、始めての人は、日本で、取ってください。 ビザ代は、2月から、値上がりしているかもしれませんので、ネパ-ル大使館に確認してくださいね。kashiより。