05/09/20 04:32

本当に皆さんには感謝しています。

早速ありがとうございます。
はい、フランスに格安で行って参ります。本当に安かったんです。
チケット代だけですが、チャージやら全部込みで8万8000円。
往復で帰り便のみ1度変更できる以外は、おっしゃる通り、制限付きです。
自分では安いと思ったのですが、実際、どうなんでしょう?

ターミナルの移動は・・・・・想像通り、厄介な感じが・・・・・
教えて頂いた通り、サイトを進んで行くと、移動時間70分!
とりあえず、どう移動すればいいか頭に入れて行動すれば、後は、
当日、妙なアクシデントを起こさないよう祈るばかり。。。
きっと大丈夫です。気を引き締めて行動します。

問題だったのはフランスのワインです。親戚に頼まれてしまって・・・・
日本への帰国便は何かとお土産とか、かさ張る上に重かったりしますよね。
ワインなんか計量されたら明らかにアウト。
重いしスーツケースに入れられないので、皆さんの経験を参考に、
例え紙袋の紐が腕に食い込もうとも、軽いような顔して持って帰ってきます。
そしてカウンターでは異性を目指して、笑顔でチェックインしたいと思います。
もしくは、免税店でワインや、その他のお土産を買い揃えるか。
どちらかですね。
なんとなく計画が立てられました。皆さん、ありがとう。

先ほど、ブリティッシュ・エアウェイズのサイトを見たら、未だに機内食のストは続いているとの事。
運が悪ければストに遭ってしまうようです。
出発までに解決してくれたら良いのですが・・・・
機内ではする事も無く、結構、機内食やらが楽しみだったりするのです。残念。
イギリスって料理がいまいちの印象があるだけに、激マズな冷たい物が出てきそう。。。ちょっと。。。がっかり。

doubletree さんへ。別にYクラスだからって気にしていません。悪く取ってもいませんよ。
地道に、ダブルブッキングなんかでグレードアップできたらいいなあ。と思う位。
いつかそういうチャンスに恵まれたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/21 23:49

    教えて下さい☆

    はじめまして。

    英国航空は2年程前に乗りましたが可もなく不可もなく
    といった感じでしたが安心して乗ってられました。
    というのも、以前ニュース番組で安全(今までの統計?)
    ランキングみたいなのをやっていて
    英国航空はたしか1位だか2位でしたよ。


    帰国便変更できて8万8000円!ですか!?
    燃料代とかも含まれてですか!?

    すごく安いですよね!よかったら
    どちらの代理店でだされてるか教えて頂けると嬉しいです。。
    今帰国便変更できるチケットで格安なのを探している最中です。。」

    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/22 22:07

    ありがとう!

    doubletree さん、素晴らしい情報ありがとう!
    無期限マイルは知りませんでした。
    使わせて頂きます。これから愛用しなければ!
    いままで無駄にしてきた分、しっかり着々と溜めてグレードアップしてみせます。
    本当にありがとうございました!!

    rinako さん、はじめまして。
    私がチケットを買ったのは、8月の後半です。
    9月からチャージが値上がりし、チケット代も必ず上がると言われたので、その前に買いました。
    実際、どこの旅行会社も(便乗?)値上げしているようです。
    その時は丁度、8月のイギリスのテロと英国航空ストのせいでか、キャンペーンで安くなっていたのですが、今は元通りみたいです。
    私はネットで購入。
    有名な旅行会社は、最初の表示価格は安いのですが、何とか手数料がいくつも付いて、結果的には高く付きました。
    ただネットでは株のように価格も変動しているので、数日に1度はチェックしていました。
    お力になれなくて申し訳ないです。。。

  • 機内食

    機内食は、所詮、出発地の仕出し弁当です。代用食ですから、どのエアラインであれ、期待しないほうがいいです。機内では火気厳禁ですから、出来てる弁当をスチームで暖めて出すだけ。YもCも大差ありません(材料は、多少違う場合も)。でも、おいしいお弁当屋さんなら、冷えててもおいしいように、自分と趣味の合わないものが出てくると「あそこの機内食最悪」という風になったりします。担当者や機内食の満足度は、その日、その場の、状況次第です。期待いっぱいで、現場でがっかりするより、今がっかりしておいて、当日「なんだ、そんなに悪くない」と感じる方がお得でしょ。。。
    余談ですが、今のロンドンは食のレベル、非常に高いです。欧州最高レベルのシェフが競って出店しているので、世界的にも評価されてます。(機内食とは全くリンクしませんが)。ロンドンは昔から、植民地系の料理屋(インド系)とか中華料理は(店にもよりますが)本国の次にレベルが高いと、定評はあったのですけどね。

    あと、単なる書き間違いとおもいますが、「ダブルブッキングでグレードアップ」ではなく、「マイレージ(ためて)グレードアップ」ですよね。ダブルブッキングとは、同じ便にて一人1座席買う時、予約を2つ入れてしまう事です。発覚すると双方の予約が落とされます。似たような言葉が、オーバーブッキングですが、これは会社が乗車率100%により近づける方が利益が上がるので、予約ドタキャン客数を予め予測しておき、その分を実際売る座席数より、多めにカラ予約OKを出しておくやり方です。この計算が下手だと、出発直前に、どうがんばっても乗れない客が出て、迷惑料一人当たりの4~5万円余計に費用が掛かってしまったり、逆に控えめに計算しすぎて実際当日に乗る客が激減してしまい、機を飛ばす事で大損してしまう可能性もあり、諸刃の剣です。

    Yの最近の料金平均は知らないのですが、帰り便が変更できるオプション付きだと、有効ですよ。出発日は変更する可能性はあまりないですが、旅行中は不測の事態がおきて、帰りの便を変更したくなるのは、有り得ますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/21 19:00

    すみませんでした。

    御指摘ありがとうございます。オーバーブッキングでした。
    それでCクラスに昇格したという話をよく耳にするので。
    早朝出勤で寝起きだった為か、頭が働いていなかったようです・・・・・

    実際、マイレージは貯まりません。
    そう頻繁に旅行していないので、2~3年置きだと、マイレージも消えてしまう。
    グレードアップ、夢ですね。
    搭乗の際にCクラスのちょっとゆったりした座席を横目に、通過。
    離陸時にはカーテンで仕切られて未知の世界。
    いつか、もう少し年をとって、貫禄ついたら乗れるかも?!

    機内食は、あまり期待しないでおきます。でも、やっぱりちょっと楽しみ。
    家畜のエサでも、食べられるのであれば問題なしという事で。
    イギリスの食文化、変わったんですね。

    もうそろそろ荷造り始めます。
    楽しみでもあり不安でもあり。
    皆さん、本当に色々と声をかけて下さり、有難うございました。
    おかげで気も楽になりました。ありがとう!