08/04/28 03:10

Re: PALANGA から RIGA への深夜バス移動の安全性について 

 Klaipeda, PalangaからRigaまでのバスが、特に他の路線に比べて危ないということはないと思います。夜行は盗難などの心配が付き物ですので、貴重品の管理といった注意は必要ですが、これも一般常識の範囲内のことだと思います。
 女性一人の場合は、ひょっとすると隣が誰になるかも気になるかも知れませんね。勿論、昼間の便にするのが最大の自己防衛策ですが、スケジュール上どうしても夜行にする必要がある場合、もし空席があれば女性の隣(か前方の席)に変えてもらうよう、ダメモトで車掌に交渉してみてはいかがでしょうか。問題は、往々にして、車掌がロシア語とリトアニア語・ラトビア語しか話せないことです。バスターミナル内のバス会社オフィスや発券窓口だと、英語が通じる可能性は高いですが、座席指定状況が把握できていない可能性も高いです。

 Rigaのバスターミナル周辺は、一応治安上注意すべきエリアとされています。微妙な時間帯の到着ですが、周囲の状況を見つつ、早足で宿に向かうなり、待合所で少し時間をつぶすなりして、いずれにしろ周囲を所在なく歩くことは避けた方が良いと思います。(人の少ない早朝の方が、混雑する時間帯より安全に見えなくもないのですが...)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント