08/05/23 15:33

パス購入の前に・・・

パス購入の前に、トーマスクックの時刻表を買われることをお勧めします。ルートが決まってからそれにあわせてタイムテーブル・・・という考えではなくて、ルートそのものを決める上で大変役立つかと思います。つまり、そのルートが「現実に」実現できるのかどうかとか、どれだけ余裕をもってできるかとか、あらゆる意味で先にあったほうが便利です。極端にいうと、ガイドブックなんかよりも先にトーマスクックを買ったほうがいいかもしれません。

ちょっと距離が離れているところであっても、列車の種類(特急とか急行とか)によっては本当に時間が短縮できるところもあります。同じ特急でも、かかる時間が変わってくる場合もあります。ガイドブックで普通列車での時間の目安を書いてあったとしても、実際にはずっと早く行ける場合もあるし、逆に特急列車の時間の目安が書いてあっても、時間帯によっては特急が全然ない場合もありえます。

パスの購入は最後でもいいかと思います。ルートに見合ったパスを買えばいいのですから。もしくはパスのもっとも有効な使い方もそれで考えることもできるかとも思います。

あと、空路に関しては、空港への道順などかえって面倒な場合もありますので、よく検討されたほうがいいでしょう。ガイドブックなどでは空港への道順が詳しく載っていて安心かもしれません。しかし空港までかかる時間、2時間前までのチェックイン、到着した空港から町なかまでの時間、など、飛行時間自体は短くても全部あわせると最終目的地の町なかまでは4~5時間はかかるかと思います。空路という選択はやめて、その4~5時間を、きれいな車窓を見ながらのんびり・・・の鉄道移動にあてることもできますが・・・これは人それぞれです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/05/23 21:10

    逆らうようですが

    トーマスクックを買うのは良いと思いますが、パスを買うと無料で時刻表や地図などをもらえます。

    主要な列車は載っています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100067255518

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/23 23:32

    クックは海外旅行好きの座右の書かと

    いや、EAVOさん、あれでは無理ですよ。今回のリンツからチェスコブジヨビツエ、さらにそこからチュスキークルムロフ、翌日のプラハへの時刻はネットの印刷版のようなユーレイルタイムテーブルには載っていません。

    やはり、地理的関係がわかるクックの地図索引を見て自分でコースを作れば、所要時間もわかって、不安も解消できたのにと、残念です。

    クックなしでのプランニングは辞書なしで、英語の教科書を勉強するみたいなもので、無理があります。主要都市だけなら何とかなりますが、やはりアレはダイジェスト版なので。毎年買う必要はないですが、やはり辞書のようにクックを一冊置いておくと、安心かと。何年間も時刻が変らない列車も沢山ありますし。