Re: 初スイス旅行13泊の日程内容

dazsさん

ユースホステル情報は専門家・がいらっしゃるのでそちらに譲るとして主にパスの点からご案内しましょう。

このままのスケジュールで見て スイスカードとフレキシパスの差がほぼ5千円(2等で)、さらに1日増えるとほぼ5千円あがります。

このスケジュールで言うとスイスカードの最初と最後のルートで見るとジュネーブ/ベルンとサンモリッツ/チューリヒですが 後者は良いですが前者はややもったいない。 その上一番長丁場の氷河急行部分をカバーしないてはありません。

ユングフラウヨッホのクライネシャイデックから先が かーどだと50%、フレキシだと25%の差はありますが後は全部同じだと考えると
フレキシパス4日間というのはどうでしょう。

初日ジュネーブ/ベルン間で グリュエールや、フリブールなどへ寄る。ベルンの市内電車も利用する・・。

この後半額で5千円以上と思われるのは グリンデルワルド/ツエルマット(この間はエシネン湖へよられますか)。氷河急行部分。 最後のチューリヒ移動は それこそベルニナ急行径由で ルガーノへ出てゴッタルドトンネル径由でチューリヒ。途中 ベリンツオーナをのぞくとまず元は取れますが この部分はもともとスイスカードと同じですね。

つまりフレキシ3日または4日・・という所ではないでしょうか。

ジュネーブから シャモニー見物を入れるなら もう一日足し算です。
このパスはシャモニーからマルティニーの区間も有効です。朝バス(フランスのバスですのでパスは無効)でシャモニーへ。見学後グルーとレマン湖を回ってジュネーブへかえるか、ベルンへの移動時にとっ回りルートにするか・・・。 この辺のスケジュールの入れ方にもよります。

もう一方のアドバイスは もっとお泊りを分散させて方々駆け回れ・・となりそうですが 貴原案で そろぞれのポイントでどう楽しみたいかでここから先の助言はだいぶ変わってきそうです。

ではとりあえずはこの辺で・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/12 03:17

    ありがとうございます!

    詳しく調べて頂いて恐縮です。

    最初の旅程にて、フレシキパスを3日間購入し、グリンデルワルトと、ツェルマットにて、3ヶ所ずつほど、展望台などに行くとしたら、すべて2等で総額何フランくらいになるのでしょうか?
    概算で結構です。
    また、ジュネーブは1泊にして、2日目に列車でマルティニに出て、モンブラン急行でシャモニに1泊したいと思います。この日程を加えると、また変わってきますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    この場合は フレキシ4日間になるのでは・・

    この場合はジュネーブ/マルティニー/シャモニーが初日(いずれにしても初日を早い時点で使用しておかないと 期間中の割引の権利が生じないのです)となり これでバッチリ元が取れる?でしょう。 バスでダイレクトより時間がかかりますが まあ 時間はありそうなので・・。

    3日目のシャモニー/ベルン移動もどのコースを取るにしてもしっかり乗るのでここも利用日がお得です。 氷河急行部分と ベルニナ急行径由チューリヒで フレキシ4日間。 グリンデルワルド/ツエルマット部分を使うとすると5日間・・・という事になります。

    グリンデルワルドについては 地元パスもあるので料金比較については
    日本語案内所のHP www.jibswiss.com のパスのところを見ると区間料金と 現地パス ユングフラウ鉄道パス&VIPパス(3日間)の比較もありますので 貴希望がかなうでしょう。

    ツエルマットはつど割引で購入するほうがお勧めです。料金は やはりwww.zermatt.ch でお調べ下さい。 ちゃんと 50%料金での表示があります。

    鉄道部分の料金は www.sbb.ch で各区間の時間を調べながら FARE のチェックが出来ます。 これも50%料金が出てきます。