08/06/26 03:21

Re: ギリ島へのアクセスについて

自分もデンパサールの空港に着いてその場でそのまま国内線のチケットを買い、そのままロンボクへ行った経験があります。

そのときはまあ、なんとか席があったからよかったですが、なんとか取ってもらった感じでした。そういう意味では、最初から予約していくと安心ではありますが、TGの到着が遅延したり、デンパサールの空港の入国審査や到着ビザのところで長蛇の列が出来ていたり、はたまたIATやメルパチが欠航になってしまったりすると、計画が狂う可能性があります。

難しいところです。チケットを予約しないでいけば15:30のに間にあうかもしれない、そして15:30のでいけばそのあとのバンサルにも早く着くかもしれない、となると。けれども、わりと混雑することもあるルートなので、ここでジレンマに陥ります。早い話、これはもう「予約で席の確保」を優先するか、そのときその場の「流れ」を優先するか、という「賭け」になってしまいます。

マタラム空港からバンサルまで、タクシーでいってもゆうに1時間はかかります。そして、もし17:00発のメルパチで行った場合には、19:00くらいにバンサル着になりそうですね。15:30発のでも、17:30くらい。オフィスは閉まっています。

この時間でチャーターできるか、ですが、そもそもどのギリ島へいくのでしょうか? 場合によってはギリにある宿泊施設を通して、事前にバンサル~ギリ間のボートをチャーターできる可能性もあります。また、マタラムもしくはバリからオフィスに電話をかけて確認する手もあります。

バンサルのオフィスでチケットを買えば、チャーターであっても固定料金です。しかし、オフィスが閉まっているとき、バンサルの船着場に船員たちはいるでしょうが、確実に数倍はふっかけてくるかと思います。

スンギギもしくはマタラムで1泊するのがいいのではないかと思いますが・・・1泊すれば、チャーターせずに乗れますので格段に安くいけますし、マタラム~バンサル間も乗り合いバスなどのチケット、もしくはボートまでの込みのチケットも、マタラムやスンギギで買えます。

あと、スーツケースは、ボートの乗り降りのときなど、持ち上げたりするのに苦労するような重さでなければ、特に問題ないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント