Re: シリアとイスラエルの出入国について

私は2006年にシリア・ヨルダン(アンマンin・out)、2007年にヨルダン・イスラエル・エジプトに行きました。

なので①についてはわかりません。②ですが、クリフにガイドブックはあった記憶があります。ですが、サーメルが他のホテルに移った際にガイドブックも持っていったようで、現在はない可能性が高いと思います。
③建物に入る前に荷物と一緒にパスポートを預け、その後パスポートを返してもらい入国審査に行くことになります。この時シールが貼られていました。綺麗にはがれず、今も微妙にシールが残ってます。また、私はバックパックだったのですが、友達は2泊分の荷物だけを持っていったのですが、荷物は預けるように言われてました。ちなみに、この時は別紙スタンプ不可でした。
④キングフセイン橋を利用した際には、別室まではいきませんでした。(シリア滞在が3日間と少なかったこともあると思いますが)シリアへの滞在目的・日数・旅行した年月日・泊まったホテル・行った場所を聞かれました。あとはイスラエルの宿泊ホテル(ホテル名・予約の有無・予約方法)・旅行日数・どこを観光するのか等30分程質問受けました。
ちなみにエジプト→イスラエルの時は別室行きでした。(私1人しかいなくて暇だったからかも?)紙を渡されて、いろいろ書かされました。両親・祖父の名前を記入する欄があったのは覚えてます。他は記憶が・・・。日本の連絡先を書く欄があるのですが、一応本当の番号を書いた方がいいです。適当な番号を書いてもわからないだろうと思っていたら、嘘がばれて問い詰められたという人に会いましたので。

ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます。

    はじめましてmaimai151さん。とても参考になる情報有難うございます。

    ②についてですがクリフにはサメールさんはもう居ないんですか?
    どこのホテルに移動されたかご存知でしょうか?

    ③ではやはりシールは貼られるんですね。小さい荷物も預けなければならないのであれば、シールを綺麗に剥がすしかなさそうですね。それ以前に別紙スタンプ不可であればどうしようもありませんが。
    イスラム諸国との緊張が高まるとキングフセイン橋でも別紙スタンプ不可になるようですね。これも運次第でしょうか。

    ④参考になります。質問には正直に回答した方がよさそうですね。
    ちなみにmaimai151さんはイスラエルのホテルは予約して行かれましたか?入国審査の質問のとき予約無しだとまずそうな感じでしょうか?入国審査の雰囲気がイマイチ想像できないので。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 有難うございます。

    お返事遅くなりすみません。

    サーメルは今「JORDAN RIVER HOTEL」にいます。が、現在不在にしているようですし、他のホテルに移るかもしれないようです。(mixiでの情報)

    ③そうですね。情勢や入国審査官次第で別紙スタンプ不可のこともあります。別紙にスタンプ押してもらえるといいですね。

    イスラエルのホテルは本当は予約していませんでしたが、予約していると言いました。(この時は確認が入ることがあることを知らなかったので。)バウチャーを見せろと言われましたが、電話でヨルダンから予約したと言ったらOKでした。ちなみにヘブロンホテル(旧タバスコ)です。
    それと、ヤッフォ門入ってすぐのホテル名(名前は忘れました)は、泊まる予定でも言わない方がいいそうです。情報ノートを見て、そのホテルに泊まると言ったら、追求が厳しくなったという話を聞きました。パレスチナ系のホテルだからか、そのホテルに泊まる客は問題あると判断されるようです。
    曖昧な情報で申し訳ありません。