Q&A

ヨーロッパの格安チケットについて

公開日 : 2008年06月30日
最終更新 :

こんにちは。

以前こちらでhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/311824/-/parent_contribution_id/311824/の質問をさせていただいた者です。

あれから旅の資金も徐々にたまりつつも、快調ではない感じです。笑

それで9月の末に日本を発ち、フィンランドから列車にて各国をできるだけ回りながら南へ下って行き、ポルトガルかスペインから船でイタリア→ギリシャ→トルコそして日本に帰ろうかと思います。

期間は3か月を予定。

それでそろそろチケットを購入しないとまずい気がして考えているのですが、この旅の予定の場合、日本→ヘルシンキ→自力で移動→トルコ→日本になりますが、行きはフィンランドで帰りはトルコと、オープンジョー?みたいなチケットになるのですか??

いろいろ探しているのですがいまいちこれで行ける、みたいなチケットが見つけられません。。。

あと旅の資金も十分なぐらいは貯まりそうになく(100万ぐらいです)、ほんとうに3か月生活しながらトルコまで耐えれるのか不安です。

FIXチケットのよーなものなら、途中でお金がなくなったら、帰る日まで生きていけなくなりそう。。。

オープンジョー?の場合は、資金の様子を見ながら、やばくなったら早めにトルコに入って、期間を短くして帰るみたいなことはいけますか??

はたまた、もう少し勝手が良い都市から帰れるような国の往復OPENチケットを買い、たとえばパリを中心に北欧行って帰ってきて、次は南へみたいなのがいいのかっと悩んでおります。

なにかわかりにくい質問ですみません。

オープンジョー?みたいなチケットはあるのか、どこでてにいれるのがお勧めなのか、この旅のルートで大丈夫なのか。

みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/30 16:51

    グローバルパスは宿泊付きです

    私はアエロフロートのヘルシンキ・イン、イスタンブール・アウトの確か60日オープンで行きましたが、今はイスタン線がなくなったように聞きました。

    もしそうなら、ギリシャ→トルコとし、最後ブルガリアへ。ソフィア・アウトにするといいかと。3ヶ月のオープンがあればいいのですが。SUに限らず3ヶ月滞在でき、帰りがアテネからのをさがすといいかと。12月のトルコ内陸は厳冬ですが。航空券の確保が全てです。

    資金が心配ならユーレイルグローバルパス3ヶ月を買うのが一番です。宿がなければ夜行に乗ればいいのですから。1日おきに夜行とYHを繰り返すことも可能です。3日に1回夜行とか。ただし、夜行での盗難と防寒には気を付けてください。

    船は使わず、全て列車が安上がりです。2等のユース(25歳以下)パスなら1700円と激安です。この額で各国新幹線、特急に乗り放題ですから、普通列車しか乗れない青春18きっぷなど比べ物になりません。

    安く回るにはグローバルパス以外ありませんから、必ず利用してください。極端に言うとこのパスさえあれば、宿はいらないのです。夜行でAからBまで4~5時間乗り、Bで反対方向の列車に乗り換え朝までにAにもどってくればいいのですから。よって、トーマスクック時刻表は絶対必要です。

    旧東欧が比較的安いですから、グローバスパス通用国ではハンガリー、ルーマニア、クロアチア、スロヴェニアそれに通用外のトルコで長く滞在がいいかと。

    東欧・トルコで1ヶ月~1ヶ月半なら、YH利用で8000円以上の西欧と6000円前後の東欧・トルコを平均して1日7000円の滞在費で可能ですから、63万、グローバルパスと航空券で32万、計95万、航空券が高くても100万で何とかなるかと。

    北欧4国のあと、ドイツ、ベネルクス、仏、西、ポルトガル、仏、スイス、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、クロアチア、スロベニア、イタリア、ギリシャと回り、ここでパス終了、トルコ(またはブルガリア)から帰国がいいかと。ギリシャからトルコはエーゲ海の島経由がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件