05/09/26 09:53

Re: アイスランド・グリーンランド

私は個人旅行もしますが、両国ともツアーがあれば個人にこだわらないほうが安いです。

私はアイスランドは2月に阪急のモニターツアー20万円以下で、グリーンランドはJTBで12月でした。
特にグリーンランドが個人だとコペンハーゲン、カンゲルスアーク間が約10万円もしますが昨年うまい具合にツアーがあり、
全費用約25万円弱でしたがオプションでやや内陸にも入れました。
ただし毎年ツアーがあるとは限りません。

グリーンランドも個人では当日オプショナルツアーもありますが、大体の人は空港隣接のホテル付近から出るのは困難です。
内陸へは通常通行止めで、私のときは警官がツアー客10人の為に同乗して通行止めのバーを外してくれました。
私の時は最高気温ー31度で人も車も通りませんので、はぐれたら遭難死です。

内陸ツアーに参加するときは小用で固まる簡易携帯トイレを持っていったほうが良いです。
キャンプ洋品店や自動車部品店であります。今回の教訓です。
4~5時間我慢しなければいけません。私はやむを得ず必死の思いでしました。そこらじゅう雪原の天然トイレではありますが。
なお夜郊外の観測小屋へのオプショナルツアーにも参加しました。飲み物つきで寒くなったら小屋へ入ればよいです。
ただ個人旅行で一人きり希望が無いオプション申し込みは断られる場合があります。
私は軍需博物館が一人だけでやめました。

アイスランドは毎年ツアーがあります。気温も暖流の影響でー10度くらいでした。天気は急変します。
私は帰路権利放棄して他の欧州諸国を個人で回りました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント