お金かければ可能

この春行ってきました。あわただしいスケジュールでしょうが可能だと思います。
カッパドキアでは朝10時くらいからツアーがあります。そんなに何社も無いようです。安い航空会社はイスタンブールからその日の朝では時間的に間に合わなかったので私は夜行バスで行きましたが 体はきついです。私は2泊し2日間ツアーの参加しましたが それでも十分とは言えません。できればもう一度ゆっくり生きたいところです。

夜行バスで着いて1日ツアー参加して夕方の夜行でイスタンブールに戻った猛烈なタイ人のグループもいました。往復飛行機なら体も楽でしょう。

イスタンブールは何回か行かれているのでしょうか。初めてならイスタンブールだけでも見所多いですよ。個人なら3,4日でも回りきれないと思います。

トルコでは悪い業者に引っかかると(いっぱいいます)2,3倍の料金払わされます。同じツアーに参加してても申し込み業者が違うとびっくりするぐらい料金が違います。時間が無いのなら航空券も含めて 自分のところで現地のツアーやっているしっかりした業者を探しイスタンブールで直接全部手配させたほうが無難だと思いますよ。
事前にWEBなどで調べイスタンブールの旅行社の事務所で直接交渉すれば無駄な時間もお金も節約できます。トルコのホテルや客引きのコミションは他の国では犯罪と思うくらい強烈です。同じバスに乗合わした日本人 一人は2倍 もう一人は3,4倍 払っていました。(全体のスケジュールが個別に違うので正確にはいえませんが)

尚、残念ながら地下鉄や路面電車 スリが大変多いです。私も被害にあいました。くれぐれも注意してください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント