へえー

パブローバって、豪でも日常的なデザートになってるんですかぁ!
あれも、旅していて、同じパブローバと名乗っていても、場所によってバリエーションがいろいろあるように思いました。私がベストとおもったのはクライストチャーチのやつです。

あれって、誕生のいきさつ知ってます?私はてっきり英国伝来のお菓子かとおもいきや、実は、1960年代に、ロシアのバレエ団のプリマドンナのアンナ・パブローバがNZ初公演の時、国を揚げて歓迎したときに、オークランド(多分)の有名なホテルのパティシエが考案したものなんですって。NZランダーには英国出身者が多いので、それもきっと英国の流れを組んでいたのかもしれませんね。英系デザートといえば、トライフルが大好きなのですが、NZではあまりお目にかかれませんでした。

NZって、お食事がどれもこれもおいしかったとおもいました。今はどうだかしりませんが、クイーンズタウンのメキシコ料理屋が本場(?)テキサスみたいにおいしかったです。自然環境がいいから材料がいいのでしょう。

>ただ紫外線は強烈なので日焼対策は念入りに!10月で既に強烈でした。

そうそう、アクティビティに申し込んだ時、当日は「日焼け止めとサングラスと虫よけ」はもってこいと言われました。あそこらへんってオゾンホールが大きく空いてて、皮膚ガンに注意なんですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: へえー

    アンナ=パブローバの話、有名ですよね♪
    でも私は来豪の際オージーのシェフが作ったと聞きました。実のところどうなんでしょう~
    ラミントンもありましたね。 ラミントンもオージー発の筈・・・。
    生憎ニュージーランドでは食べなかったので味比べが出来ませんでしたけど☆

    クィーンズタウンのメキシコ料理ですか、一泊しかしなかったので行かなかったです、残念。次回トライします♪

    ちなに劇的にマズかった物があります。
    それは日本人の職人さんが作っていない寿司。
    試しに食べてみたらシャリがあり得ないマズさでした。
    聞くところによると、韓国人が経営している事の方が多いそうです。
    お米の炊き方知ってそうなのに・・・。

    紫外線、きっついですよね。なんせ7倍ですしね。
    オージーの子供は通学時サングラスもかけるそうです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も!あります

    パブローバの話は有名だったんですね。ラミントンって何ですか?

    >それは日本人の職人さんが作っていない寿司。

    よく機内食とかで食べさせられますね。あり得ないまずさ、見るからにまずそうな鮨、わかります。

    NZじゃないですが、カナダで、魚がフレッシュで一応おいしいらしい地域の、やっぱり、そこも韓国人経営の鮨屋で食べたちらしずしも、魚自体はおいしいのですが、なんか、ちょっと変だったですよ。まず、すし桶のデザイン自体が、なんかおかしい。

    移民韓国人って、日本食系レストランを開く事には抵抗がないのですね。