レポート

フィリピン旅日記

公開日 : 2008年09月14日
最終更新 :

2008年9月5日、福岡空港から、チャイナ航空で台北へ、だが、100グラム以上の液状の物の持ち込みが、規制されている、知らないよそんなの、歯磨き粉、スキンクリーム、没収、なんだよ返せ、押し問答、
結局、取られてしまった、気持ちが晴れない、あのクリーム高価だっ
たのに、10時10分離陸、11時25分到着、それから、transfer(乗継)で待機、13時50分台北を離陸、15時50分Manila到着、やっと着いたかフィリピンへ、だがそれからが、大変、知人が迎えに来ると言っていたので、何処かにいるだろう、しかし、今いる場所が全然解らない、日本の携帯電話は通じない、公衆電話は何処、あったでも、ペソカード、何処に行けばカードを買えるのか、おお近くにカード販売機があった、これか、さてお金を入れないとあれ、ペソだ、両替は何処、空港の両替は、レートが安いと聞いていたので、兎に角2,000円ほど両替、何か少ない
でも、いいか、それでカードを買い公衆電話で、近くのおばさんに電話してくださるよう頼んだ、快く電話、だが、早口のタガログ、全然解らない、それで、電話を変わって話をしたが、知り合いがいるところが、わからない、そこ何処、ここ何処状態、下手に動けば、迷子になる恐れがある、兎に角、動かないように、すると今度は空港ガードマンが、ふーやん、ふーやんと呼ぶ、誰かを待っているか携帯持っているか、そこに電話してあげると、してもらった後、1,000円、1,000円、はああ100円を渡すと露骨に嫌な顔をする、そこで500円で納得してもらった、でも、骨が折れる、国際空港から国内空港まで、150ペソ、TAXで移動、18時30分出発、20時00分、セブ空港(実際はマクタン)に到着、私が予約したマリコバ、ブルーウォータービーチ リゾート、 マクタンの東側、車で役20分ぐらい、300ペソで到着、そこのホテル入り口には、立派な頑丈な木製の大きな扉があり、普通の人間は入れない、厳重だ。
すぐに、チェックイン、食事に外食に出る、親切なような、Taxが日本食いい所あるよ、。。。丸、焼肉、二人で1,000ペソ、値段の割にはおいしくないし、肉が少ない、お客もいない、それにTAXが外で待っている、感じ悪い、それからカラオケへ、ビールを2本と歌を何曲か歌いホテルに帰る、そのカラオケ屋、実に高い2,500ペソ払い、むかつく。
ホテルは、綺麗で海も綺麗でしたよ、部屋の中は、少し電灯が薄暗い
いい雰囲気になる、もちアベックでの話、壁も塗り直してあった、TVもNHKが入る、悪い処は、水が少ししょっぱい、洗髪が少し気になる、それに食事、夕食がばか高い、もちろんチップも置いていたが、10円、50円は持ち去っていない、2日目は朝早くからセブ見学に出かけた、このホテルからセブまでかなり距離が、あるので今度は、ジープニーで行きました軽トラックに屋根をつけて人を乗せる10人は乗れますよ、いろいろな人が乗り、結構面白い止まる時は、屋根を叩くか、車掌さんがいるのでその人に頼む、半分乗りのような状態で、お客をさばいていた、料金は近くで5~8ペソ、遠くで20ペソだそうだ、それでセブ島への橋を渡り、方向が違うのでTAXに乗り換えて、さあ、何処行くか、とりあえず何か腹に入れないと、大きなショッピングモールで腹ごしらえ、10時オープンなので、随分待ちました、警備が自動小銃を持っているのには、驚きました、その後、明日の予定の、ボホール島への高速艇のチケットを買うのが、今日の予定の1つでした、ちょうど良いことに、このモールの中にオーシャン、ジェットのチケット売り場があり、チケットを買うことができました、それから、TAXで高台の中国のお寺に登り写真を撮り、またTAXでマクタンのマリバゴ ホテルに帰ってきました、というのも、暑くて、ごみごみしているし、車が氾濫していてブーブー警笛が、やかましく、うんざり、そこで早く帰って休もうと、3時ごろに帰ってまいりました、私としては、おんぼろのジープニーに乗り帰ってきたかったのですが、連れが、さっさと、TAXの運転手に交渉しておりました、それから、一眠りして、ホテルの外に出ましたが、大勢の男性が門の外にたむろしていて、異様な雰囲気です、声を掛けてきますが、無視、しかとします、歩いてすぐのところにグリルがあり、ここに食事ができる店が、すぐそばにあるとは、解りませんでした、そこに2人で入り、オーダーして待っていましたが、なかなか、出てきません20分位待たされたか、待つ間、いろいろ周りを見ると、なんと日本人、日本人ばかり、うへええ、ここまでも日本人が多いいかねえ、そう言う私も日本人、へへへ、まあいいか、やしのジュースを頼んでいたので飲む生くさい、シニガンの野菜料理、マグロの焼き魚、それに米、ぱっさん、ぱっさんの米、まあ食べれば,食べれる、今日はなんとなく疲れたので、早く帰って寝ました、明日が早いので、

• フィリピンにはまだ日本人観光客が多いのですね

けんさんこんにちは!

私はお盆にバンコクに行って日本人の少なさにびっくりして日本の国力を含め心配したのですが(大袈裟(笑))フィリピンにはたくさんの日本人観光客がいたのですね。

旅行記2にあったチョレートヒルのかわいいターシャ?に私も会いたいです!!

旅行記続き期待してますね~!!

• 100mlを超える...ですね。「旅日記」の続き、お願いしますね。

>100グラム以上の液状の物の持ち込みが、規制されている

「けん2407」さん、こんにちは。
    出発早々から、大変でしたね。福岡空港のホームページにも載ってますが、この件、本当に、機内持ち込みをする際には困ってしまいます。

ともあれ、「旅日記」の続き、お願いしますね。私は、フィリピンに行ったことがないので、楽しく、読ませてもらってます。