Q&A

ヨーロッパへの旅。しかし・・・

公開日 : 2008年10月13日
最終更新 :

J&Wです。おはようございます!
今年の11月下旬から12月初めに3週間から1ヶ月弱の間で、ドイツ8割スイス2割の旅を考えています。


そこで「歩き方」やインターネットで情報を集めましたが、
気になるのは「物価!!!」です。。。


「物価」で調べると調べた資料等で誤差があり、
どれを目安にしていいか、ちょっと戸惑っています。
その理由で皆さんのお知恵を頂ければと思いカキコミさせていただきました。



基本的に泊まる所はユースホステル等を利用したいのですが、YHも決してアジアしか旅してない自分からしては、
安いとは言えないし、
宿が一杯の時は当然他の恐らくYHより高いであろうホテルに泊まらなければなりません。

食費や雑費も日本の2倍程度高い感じを受けました。

1週間に1~2度に3つ星程度のホテルに泊まり、レストランで食事したいとも考えているのですが、全額50万円の内に航空券や保険を買うと35万円しか残りません。

ガイドブック等の情報で計算した金額と違って、
慌てる訳にはいかないので、
お手数を掛けますがお力を頂けると幸いです。

よろしくお願いします。Danke scheon・・・

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/10/15 18:20

    Re: ヨーロッパへの旅。しかし・・・

    11月下旬から12月のヨーロッパは最盛期よりは観光客は少ないですが、
    予約などの苦労は少ないです。
    北海道へ行くつもりでしたらドイツやスイスは極寒というほどでもありません。

    マルコポーロさんは11月頃はシーズン外だと何時も強調していますが、
    私は安いので割合オフシーズンが多いです。そのため疲れを知りません。
    自分のお好きな時期で大丈夫です。航空券は12月20日前は安いです。

    50万円ではできるといえば出来るし少し贅沢を考えれば足らないかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/18 13:10

    EAVOさん、ありがとうございます!

    返信が遅くなった事にまずは謝ります。
    すみません。ココ数日パソコンを開く時間が無かったので、今日まで返信日時が掛かりました。。。

    そうですね。。大体行かれた方の感想や経験を聞かせてもらうと一ヶ月単位ですと、「足りなくは無いが、ゆとりも無い」というのが一致しています。

    そういう観点は皆さん一致しています。アジアと比べるつもりはありませんでしたが、鉄道パスや交通費の値段が「ココまで高い」とは知りませんでした。

    というより、ヨーロッパの交通費を若干軽視していました。

    パスだけでも1ヵ国だけでも高いですし。
    大体どの種類でも期間にも寄りますが、10万円前後です。
    アジアだと贅沢しても過ごせる金額です(>_<)

    それをこの掲示板に投稿する前は軽視していました。。

    この部分や贅沢もですし、予備費というのを若干貯めてみるのも考えています。

    ただ、旅は「一期一会」でもありますから、もうちょっとじっくり考えてみようと思います。

    しかし、ヨーロッパは全くアメリカや日本とは違う感性だと、
    アジアに居た時にも聞いてます。

    「Study Of culture」というテーマには持って来いです。

    いずれ行きたいと言うか、行かなければならない所です。

    何にしても皆さんに頂いた知恵は絶対に無駄にはしません。


    EAVOさん、本当に有難うございます!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら1日1万円を考えます。

    ベテランの方々の後に書き込むのは気が引けるのですが。。

    宿の値段をどのくらい安く抑えられるかでかなり変わってくると思いますが、私なら昨今の物価高を考えると、1日1万円ぐらい必要な気がします。ユースホステルの料金は知りませんが、ホテルなら小さなホテルでも1人5000円は見ておかないと。3星となると5千円では泊まれないかもしれませんね。

    毎日スーパーで買った物ばかり食べ続けるのは味気ないですし、たまにはシャワートイレ付のホテルでゆっくり過ごしたいというご希望なら、なおさらです。

    私はUKに住んでいますが、UKもですが、欧州ではドイツ、スイスは物価高国家ですよね。例えば、スタバでカフェラッテが600円ぐらい。フラペチーノにいたっては800円ぐらいします。温かい地元料理を夕食に取れば、飲み物一杯と料理で大抵2500円ぐらいかかってしまいます。

    ちなみに隣の国のチェコでは、おおざっぱに考えると食事などは半額から3分の2ぐらいで抑えられます。宿代も同様です。

    寝食以外にも観光にかかる費用(入場料とか)や、ちょっとしたお土産代も考えると、けっこうかかりますよね。

    できるだけ長く滞在することが第一目的なのか、短い日数にして金銭的に余裕を持つか、JWさんの目的次第なのでよく考えて、充実した旅をしてくださいね。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/14 17:40

    おばちゃまさん、感謝です!

    ご意見有難うございます(*^_^*)

    このお知恵に対して感想をお返ししたいのですが、今からまた出掛けなければなりません(ToT)/

    だから、帰宅後にじっくり読ませていただきまして、
    お礼とともに感想を述べたいと思います。


    イングランドは寒いでしょう?株価も急落したので生活も大変ですから、どうか体調だけは気をつけてお過ごしになられる事を切に願っています。

  • Re: ヨーロッパへの旅。しかし・・・

    J&Wさん

    私のお返事はスイス限定です。それも田舎や山間部です。

    気を付けなければいけないのは11月下旬から12月初旬と云うことはスキーシーズンを控えての整備であちこちのゴンドラやバスの運休が目立つことです。 まあユングフラウヨッホやゴルナグラード(ツエルマット)などのメインの交通機関は動いていますが。

    さて宿泊設備ですが この地のYHは単価的にはけっこういい値段です。いえ山登りなどを楽しむ若者たちのためのもう少し安いホテルがきちんと存在しています。 また有名観光地方少しはなれた駅の駅前旅館(GASTHOF)も価格的に対象になるでしょう。

    グリンデルワルドなら www.grindelwald.ch
    ツエルマットなら www.zermatt.ch
    そのほかのエリアなら www.myswiss.jp のエリアをクリックしてみるとそのページから 現地の観光局HPに飛べます。

    そこで 予算と日にちを入れて検索してみると良いでしょう。

    選択肢の一つとしても提案です。 

    スイスに限って云うならば 朝食はボリュームのあるホテルでしっかり食べ、昼、夜はコープなどのスーパーで仕入れて食べるのが 質的な水準を低価格で保つ方法です。

    結論から言って 35万円で現地交通費と宿泊、更に食事代というのはかなりの工夫を要します。

    なお スイスではTCの換金は各地のローカル銀行(州の銀行)なら手数料を取りません。都市銀行だと手数料を取られますが ・・。

    例えばグリンデルワルドの駅前の銀行なら手数料なし・・、です。

    また 鉄道窓口で高額のTCでの支払いでおつりをもらえばいいのです。

    しかしながら レストランなどでは近年は嫌がるところが増えています。ユーロになってから スイスフランのTCもですが どうもニセTCが増えたのが原因のようです。

    モチロンスイスではユーロのTCも使えますが 出来ればスイス用には円からスイスフランにしておいたほうがお薦めです。

    今のところ スイスフランの対ユーロレートも上昇しています。円換算でスイスフランは ほぼ10%下落、ユーロは20%ほどの下落です。

    昔からこういう混乱期にはかの国の通貨は強くなるのが普通ですのでまえもって購入しておくのなら ユーロより多少は信頼?せいがあるかもしれません。

    いずれにしてユーロなどの手当ても今のうちにとお考えならやはりTCと言うことになりそうですね。 手数料のいらない(または安い)ところを見つけておいてそこで換金する・・。 現金とTCでは仕入れの金額も変りますし・・。

    そうそう 肝心なことですが 鉄道パスでユースが使える御歳ですか。かなり綿密な組立てをしないと お金が足りそうもありません。

    マルコポーロ3さんの計算には 肝心の航空運賃及び諸経費が抜けていますよね。

      

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/13 18:05

    ありがとうございます。ぼうふらおじいさん^m^

    こんにちは。ちょうどPCをしていたところに入ったので、早めに返信が出来ています。


    ヨーロッパでも工夫をすれば確かに何とかなるでしょうが、
    但し今回の旅はもっと気持ちにゆとりを持たそうというのがテーマなので、それを考えるとちょっと厳しいのかなぁ?と感じてもいます。

    しかし、前から行きたかったポルトガルとかは物価が安いとは聞いていて「歩き方」の主に見積もってみたら何とかはなりそうだなと感じています。


    でも、ドイツや他の物価の高い区域には短めの滞在とか、あえて今回は省くとかの方法を取らないといけないと色んな資料を照らしてみると感じます。

    ちなみに年齢は今年26歳になったので悲しいですが、
    「ユースパス」は適応外になりました(悲)

    ヨーロッパでも比較的物価の安い国と都市の中で過ごし、日を調節して旅をするのか?

    今回行かないでも良いでしょうが中々海外に行ける時間や条件も取れにくいので(先は分りませんが)、出来る事なら行って見たいです。

    出来れば西洋の方へ。目的は同じ東洋でも違いますが「文化を学ぶ事」
    そう考えれば西洋で比較的航空料金とか、物価の安い都市で、その土地の人々と言葉を交わしながら、時にはリラックスする。

    そんな旅をしたいです。

    すみません。テーマとかズレが出てしまうのですが、ニュージーランド等はそういった事を満たす上ではどうなのでしょうか?

    今まで見た資料や情報では1日の最低中の最低ですが、$35と聞いています。


    しかし、これも予備費等も込みで言っているのかもしれませんが、
    1万円はあったほうがいいとも聞きます。YH利用でも。


    折角取れた時間なのでホントはユーロ圏ですが、
    海外に行ってみたいとは思います。


    本来のテーマや、ヨーロッパの欄ですのに、他の方面の質問をしてしまい恐縮ですが、ぼうふらおじいさんをはじめ、
    沢山の方がお知恵を若輩者の自分に下さるとありがたいです。

    何でも宜しいので御意見をヨロシクお願いいたします!!

    Obrigado!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/10/13 11:22

    50万で1ヶ月楽勝です

    欧州はアジアと違って一つの大きな国で、各国は日本の県みたいなものなのです。3週間か1ヶ月のグローバルユースパスを買って、好きな所へ自由に行ったらいいですよ。オフでYHもたいていOKなので。

    もし宿が満員なら夜行列車で4~5時間行って、戻ってくればいいです。または夜行で他の町に先に行っちゃうとかパスがあれば自由自在です。盗難には注意ですが。

    せめて欧州の核をなす英(ロンドンのみ)、仏、伊、独くらいは行かれては?ロンドンからパリは2時間くらいですから。+スイスで。

    YH利用で1日8000円×30=24万、パスは7~9万。50万なら1ヶ月は余裕です。
    3つ☆ホテルは1万5000円前後します。たまなら、半額以下のYHの個室を勧めます。レストランの食事は可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/13 15:37

    マルコさん、いつもありがとうございます^m^

    こんにちは、マルコさん!以前と今回と真っ先に返信とお知恵をくれた事に感謝です。

    なるほど・・・確かになるほど納得です。。。


    すみません、お金で思い出したのですが今は大変な株安ですよね?
    経済はとてつもない状況ですが、円高な今に可能なら全額「ユーロ」を購入しておこうかなと思います。


    おおよそ現金35万円をユーロにするわけですから、ほぼ9割はT/Cにしたいと考えているんです。
    でも、「歩き方」などを見るとユーロT/Cを現地で通貨に換えるのは
    額や枚数にもよるのですが€7~10程掛かるということです。

    割かし高額です。


    マルコポーロさんはヨーロッパに行く時に全てT/Cにしていきましたか?
    またアジアみたいにT/Cが限られた銀行でしか受け付けられないという事はあるのでしょうか?

    現金をまるごと日本で作るのも盗難や紛失の場合にはまずいので、さすがに円高の今でまとめて作るならT/Cの方が気分的にかなり楽です。

    それと交通費はやっぱり思った以上に高いですね(苦笑)

    また重複する限りで大変恐縮なのですが気になっている事なので、
    あえて再度お聞きになっていただけますでしょうか?

    というのは、「費用」の事なのですが、
    前回は海外自体が全くの初めてで個人差はあるのでしょうが、
    お金の配分が”とにかく長旅を続けたいから!”の一心でしたから、


    使う所はしっかり使えなかったり、節約を考えるあまり本来の旅のテーマに沿ってなかったりして本当の意味での満足は得られませんでした。


    航空券等で15万円だから残り35万円程度です。
    そこで2カ国にしろパス系は結構な値段がしたのを、
    このメールの後調べると気付きました。

    パスで10万円弱で残り25万円・・・

    確かにやれるのですが、今回はあまりに「金銭に神経質にならない」で行きたいのがあったのですが、25万円だと、ハメをはずすというか
    一週間の内にいくらかは+αの聞いた事がしたいので、
    それが出来るのかなぁと心配です。


    まだ色々模索しなければならないのですが、もしかしたら又お金をもう少し貯めてから行った方が良いのかなとも思います。


    そしてドイツ+スイスと御伝えしたのですが、コレはフランスに降り立つと、マルコさんが挙げられた「イングランド・フランス・イタリア」+前に言ったポルトガルも「パス」で行けるのですね!

    パスはというか、交通範囲を狭めた理由は「パス」を始めとした交通費の事を心配して1つの国で楽しもうという感じでした。


    費用をもう少し貯めた方が良いのか、
    少し考えさせていただけますでしょうか?

    今回はそれなりに余裕を持って旅行したいので、色々マルコさんが出して下さった「物価」を参考の下に弾き出していきたいと思います。


    Danke!!