08/11/14 07:42

自分は、普通にバスでいきましたよ

1993年ころの話なんで、古くてすみません。

自分はカンクンのバスターミナルから、普通にバスに乗ってチチェン・イツァーに行きましたよ。

料金はよく覚えてないですが、1000円もかからなかったと思います。

かかった時間はたしか4~5時間くらいだったと思います。
いまは高速ができたとかで、2~3時間だとか。

ほかにも同じようにカンクンからバスで行く旅行者というのは、けっこういた記憶があります。

メリダにも行きたいのであれば、チチェン・イツァーのあとに行くという方法もあります。

ツアーもあるでしょうが、ただチチェンイツァーまでの往復の足があるということだけかと思います。であれば、普通にバスで行ったほうが全然安いかと。

自分は朝カンクンを出て、昼すぎにはチチェン・イツァーを見てました。

で、そのあとは、バスでメリダへ抜ける予定でしたが、最終バスに乗り遅れてしまい(笑)、地元の人のトラックの助手席に乗せてってもらった記憶があります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 日程を決めてみました

    OPを断り、自分で自力で行くことにしました!

    予定では、
    1日目・・・カンクン → メリダ へ → ウシュマル、カバーなど(メリダ泊)
    2日目・・・メリダ → チェチェンイッツア → カンクンへ(カンクン泊)
    3日目・・・カンクン → トゥルム  → カンクン(カンクン泊)

    を考えています。

    みなさんからいただいた情報ですと、
    自力で行っても、ぜんぜん問題なさそうですし、
    それより、
    楽しそうな感じがしたので!

    スペイン語は話せませんが、
    頑張っていってきます!

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    no510027さん 楽しんできてください

    no510027さん こんばんわ
    >OPを断り、自分で自力で行くことにしました!
    そうですか 
    お勧めした 手前多少補足しますね

    遺跡めぐりですが、とにかく暑いです!
    できれば、朝1番のバスで移動して 涼しい午前中見学
    13時以降は シエスタ(昼寝)を兼ねてバスで移動
    ※旅行時期の気候を調べてみてください、この時間帯は土砂降りが多いです
    広い遺跡には 日影がほとんどありませんので 熱中症にならないように~
    遺跡内の売店は高いので、出発ターミナル水や昼食を調達してもいいかも。

    バスは1等・2等選ばなければたくさん便があります。
    ただし、2等は「地元の人の足」なので、途中で客を拾うため時間がかかります。
    料金の差も コーヒー代くらいなので時間短縮には1等をすすめます。
    ※冷房がガンガン効いているので ご注意を!

    1日目 カンクンを何時に出発ですか?
    遺跡見学に時間をとるのであれば
    1日目 カンクン⇒チェチェンイッツア→メリダ(宿泊)
    2日目 メリダ→ウシュマル→メリダ→カンクン(宿泊)
    ※ツアーバスを使わず タクシーでカバー遺跡へ行く

    薦める理由
    ・チェチェンイッツアは世界的な観光地なので情報収集が容易!日本人も多い(初心者向き)
    ・2日目にカンクンに着くのは 夜になりますが カンクンのセントロは中米のなかでは比較的に治安が良いです。
    セントロ周辺に手ごろな宿が多く、1度訪問している街なので安心なのでは?

    別レスでサッカー見学の話がでていましたね。
    地下鉄と電車を乗り継いで行く「アステカ スタジアム」ですか?
    私はサッカー見学はしていませんが、試合のある日の電車はものすごく混みます。
    所持品はもちろんですが、安全面には十二分に気をつけて下さい。
    人混みをさけて、早々にスタジアムに入り、試合終了後はサッサとスタジアムを出ないと帰れなくなるようです。
    あと、中南米のスポーツ観戦は 一般に飲酒禁止です~
    自宅とか食堂以外で飲酒する習慣がないんです。
    日本の「お花見」をメキシコ人がみたら、お行儀がわるいと思われるかと(笑)
    メキシコの皆さんは、お酒なんてなくても「お花見」以上のテンションで盛り上がりますから~

  • そうえんですか

    k28さん

    ありがとうございます。

    >いまは高速ができたとかで、2~3時間だとか。

    >ほかにも同じようにカンクンからバスで行く旅行者というのは、けっこういた記憶があります。

    意外と近いんですね。
    日程が詰まっているので、一番早いバスを探していきたいと思います!



    • いいね! 0
    • コメント 0件