TCは自分のサインとID(パスポート)が必要

知り合いに頼んでTCどうのこうの、というくだりが、よくわからないのですが、TCは、カウンターサインといって、自分のサインを予め上に記入しておく小切手に両替商の係員の目の前で、本人が同一サインをおこなって、さらに、パスポート(本人確認と番号を裏書きして控えてる)を要求されるという、本人確認手続きが厳密なものなので、あなたのアイディアは、多分、実行無理です。

先日の旅行での私の例ですが、カウンターサインを行って、いざ両替という段になって、手数料を要求するもんだから、怒って、両替を中止したんです。
で、そのままだと危ないとおもったから(やらなければよかったのに)カウンターサインに応答する、現場で書くサインを線引きで消したのですよ。
それを、再度、別の両替所(=ヒルトンホテルの受付)で両替しようとしたら、受付拒否されました。つまり、両替側としては、この小切手は無効といって、完全な状態じゃない受けないと拒否したのです。つまり、両替側が妙なものを受け取ると、自分が焦げ付くリスクがあるようなので嫌ったわけです。

私は経験上、デリートしたサインの小切手でも有効なことを知っており、別の所にサインをすれば有効だった経験があったので、自信をもって現場で説明したのですが、ヒルトンは納得しません。しょうがないので、受付からアメックスの現地レップに電話し、事情を話し、アメックス・オペレータが「有効」「別の所へサイン」だと言ってるのを、言ってるのに、信用しないので、ヒルトンホテルの受付の人に電話をかわってもらってアメックスと話をしてもらいました。ヒルトンの人が、アメックスのその人の名前とIDと「受領OK」だという確認をとって、やっと両替してもらえるに至りました。

このように、TCとはいえ、結構取り扱いがセンシティブな事を知っておくと今後の為に、いいでしょうね。

あと、TCをもって渡航するなら、キャンドルTCが普通でしょう。私の時は、現金化手数料などとられたことなかったですよ。で、当初30万位もっていき、まずは現地の大手銀行で銀行口座を開き、残りは、ご家族から、郵便局からMoney Orderで国際送金してもらうのが、今なら手数料が安くて送金できます。数百円位はらって安定的に送金してもらう方が、トータルで考えれば、安いものです。あと、クレジットカードをお持ちなら、送金だか立替だか名称はいろいろですが、数百円で、現地カウンタで現金を用立ててくれるサービスなどもあります。カードお持ちなら、会社に電話して聞いてみて下さい。

海外のATMは、当BBSでも、しばしば語られますが、機械自体の性能が日本のATMよりはるかにおとっているので、カード飲み込まれてでてこない、ATMは反応してるのに、肝心の札が出てこないなど、トラブルが散発しているのが現状です。なので、国際カードは、最後の手段として考え、メインに考えない方がいいです。最も居住者であれば、銀行の開いている時間にATMを利用するようにし、トラブルが起きてもその場で係員が対処してもらえる状態にする方がいいです。一旦トラブルと、場合により、しばらく口座クローズになったり、利用ができなくなりますが、少なくとも事後的な不正利用は防げるでしょうから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント