「AapKiPasand」

こんばんは
デリーに戻り、最後の夕食はIC405便でバナラシから一緒だった日本人女性2人と、メインバザールのクラブ・インデイア・カフェの屋上で。
3人でキングフィッシャービール2本、マトンカレー、ナン、タンドリーチキンハーフを注文し700Rs程度でした。

ここの屋上は町並みが見下ろすことができ、良い雰囲気でしたが、この時期は少々寒いです。料理の味も悪くないと思いました。

彼女たちもそうでしたが、インドで知り合って話した日本人旅行者は、上海経由・北京経由もしくは香港経由でデリーに入っていました。
また空港からは声を掛け合い日本人同士でシェアしてプリベイトタクシーを利用しているそうです。

部屋に戻り、機内で頂いた山崎のミニチェアボトルを開け、ストレートで飲みました。(JALさん、すいません)
日本で山崎は普通に飲んでいる銘柄ですが、この日はなぜが特別なものに思え、とても美味しく感じました。

最終日は、ホテル前の「MalhotraDosaPlease」でマサーラードーサーとチャイを朝食にしました。50Rs程度でなかなか良い味でした。
メインバザールでお土産用のブルックボンドのタージマハルと、お香を数箱買いました。特にこのお香の香りがとても強く、スーツケースはこの素敵な香りで一杯になりました。

11時にチェックアウトし地下鉄でチャンドニー・チョークまで行ってラール・キラーを観光し、昼はマクドナルドでチキンバーガーにしました。味は普通でしたが今思えば「ベジバーガー」をチャレンジすれば良かったですね。

食後はデリー門近くの「AapKiPasand」に向かいました。
ここは数年前のJALの機関雑誌「アゴラ」にも紹介されており、必ず行きたい店の1つでした。入り口はこじんまりしていますが、店内は高級感があり私はとても気に入りました。

たまたまここのオーナーでありマスターブレンダーのサンジャイ・カプール氏がお店にいて、いろいろ説明をしてくれました。氏とお会いでき、話を聞けたことは感動もので、店内で氏と並んで撮影した写真は一生の記念となりました。
私はアッサムのブレックファーストとニルギリのブルーマウンテンをテイスティングしました。

ここのアッサムは香り・味もしっかりしているのでロイヤルミルクティー用に、またニルギリ・ブルーマウンテンはとてもマイルドな味なのでブラックティー用(共に100Rs)に、またとっておきのティータイムの為にアメリカ大統領クリントン氏がインド訪問時にお土産に頂き大変気に入り、小泉首相にプレゼントした「プレジデントティー」(これ最高です!機会があれば是非お試しください。1000Rs)を購入し大満足でした。

頼んでおいた送迎で4時半にホテルを出発し、インディラガンディー国際空港向かいました。途中赤信号で停車した時、数人の物乞いに囲まれました。その時は窓を開けていたので、物乞いは手を車内に差し出してきたので、ポケットの小銭を渡し、なんとも言えない気持ちになりました。

つづく

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント