Q&A

Tours駅からシュノンソー城への往復について

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

9月18日(金)シュノンソー城にTours駅から電車で行く予定をしています。前日からToursに滞在しているので朝早い時間帯の出発は可能なのですが、13時頃までには再びTours駅に戻らなくてはいけません。
 シュノンソーはローカル線(しかも無人駅)らしいので、電車の本数が少ないと聞くのですが、昼過ぎに戻ることは可能でしょうか?

 また、Tours駅からシュノンソーに行くにはどこ行きの電車に乗ればいいのでしょうか、またToursへ戻る復路の電車でに行き先等に気をつけなければいけないことはありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/06 12:13

    Re: Tours駅からシュノンソー城への往復について

    普通で36分のシュノンンソー・シゼソー駅で降ります。
    進行右側の線路沿いの道を戻ると15分で城です。
    帰りは14時着くらいになるかと。
    午後半日へのプラン変更も考えられた方がいいかと。
    または城近くの街中に何軒もあるホテルに泊まるのもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Tours駅からシュノンソー城への往復について

    こんにちは。
    電車で往復するとToursへ戻るのが14時過ぎになりそうなので、午前中のツアーへの参加も考えてみようかと思います。
    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/06 10:10

    Re: Tours駅からシュノンソー城への往復について

    こんにちは

    1)電車
    電車時刻表
    http://www.ter-sncf.com/Images/FW05-E09_tcm13-28118.pdf

    Chenonceauxに停まるのは、Bourges行きの列車です。
    行きは、Tours発 10時8分、Chenonceaux着 10時33分
    帰りは、Chenonceaux発 13時32分、Tours帰着 13時55分 (帰りの電車はTours行き)

    時刻表から見たところ、上記の電車しかなさそうです。
    変更もあり得るので、正確には、仏国鉄sncf のサイトで確認してください。
     http://www.voyages-sncf.com/

    電車を降りてホームに立ったら、左の方に踏切があるので、
    それを渡って、道なりに行きます。
    ホームの向かいの林の奥に観光バスの駐車場が見えているので、その方向です。

    また、駅は無人駅なので、
    切符は、Toursを出るときに往復を買っておいたらいいです。

    ここの駅は、登りと下りのホームが相互には向き合っていません。
    上記のの踏切を挟んで、70~80m離れています。かなり向こうです。
    電車は1本しかないので、降りたら、周辺の配置を確認しておいた方がいいです。
    ホームには、小さな電光表示板があって、次の電車の時間を表示しています。
    (Chenonceaux城は、大きくないので、急がなくても時間は十分あるでしょう。)

    2)入場券
    駅から5分ぐらいで、入り口に近づきます。
    入り口に近づくと、左手に自動券売機があり、パネルにタッチするタイプです。
    入力、確認、入力、確認 を繰り返すタイプで、
    何回か失敗して、元に戻ってやり直しになったりしました。

    さらに30mぐらい進むと、券売りの窓口があるので、
    こちらで買ってもよかったと思いました。

    3)城の中を通って川の向こう岸に出られるようになっています。
    向こう岸へ出るところに係員がいて、再入場の小さな券をくれます。
    戻るときは、この券を係委員に出すようになっていました。
    (林の中を歩いてきて、無料で入場するのを防ぐ仕組みでしょう。)


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/06 14:14

    追加:午前のツアーもあります

    12時30分~13時頃までに戻りたい場合、
    Toursに前日から宿泊しているなら、
    朝9時頃からのツアーの利用も可能です。

    以下のサイトは、Toursの観光案内所のサイトからのリンクです。
    http://www.ligeris.com/excursions.php?id=4
    4社出ていますが、Chenonceaux城と他の城の、合計2つを見学して、
    12時半~13時過ぎに戻ってきます。

    前日に、観光案内所に行って、希望のツアーを予約すれば、いいでしょう。
    (曜日によって、行く城が違う会社もあります。)
    観光案内所は、Tours駅を降りて、駅前広場を過ぎたら、右前の青いガラスの建物です。

    そのほか、駅の中には、トゥーレーヌ・エヴァジオン社というのが、
    ツアー窓口を開いています。(写真にある円筒形のブース)
    電車から降りると、「ツアーの予約できます」と、勧誘に来ていました。
    http://www.tourevasion.com/prog_en.htm
    ここも、Chenonceaux城を含む2城のツアーをやっていますが、
    Toursに戻るのは、13時30分になっています。

    私は、このトゥーレーヌ・エヴァジオン社を、
    シャンボール城と他の城の見学に午後の半日ツアーで利用しました。
    ここは、料金は交通費のみで、入場料は、バスの中で集めました。
    団体入場料で入るので、少し安くなっていました。
    バスの中の説明は英語です。(仏語をやってから、英語。)
    入ってからは各自バラバラの自由見学という形でした。

    午前半日の交通費は、各社だいたい18~20ユーロぐらいですが、
    電車でも、Chenonceauxまで、往復12ユーロするので、
    2カ所行って、この値段なら、お得感はあります。