Re: オーストラリアでのレンタカー事情など、教えてください。

こんばんは ケアンズ・エアーズロック(現行ウルル)・シドニーの旅なら、都市間移動は飛行機が便利です。レンタカーは都市毎で借りたほうがいいでしょう。
ケアンズからウルルまでは、道にもよりますが走行1700キロを軽く越えてしまいますし、時間も走行だけで30時間を越えるでしょう。

1、上記の行程でレンタカーでは乗り入れできなさそうな場所はありますか?

レンタカー会社にもよると思いますが、舗装路以外は走行しないで下さいと言われる場合が多いと思われます。また、ノーザンテリトリーへは他州から借りたレンタカーは入れない場合もありますよ。
 
2、レンタカーにオプションで任意保険が入れますが、オプションの保険は車一台に付きかかるのでしょうか?それともドライバー1人に付きかかるのでしょうか?

任意保険の種類にもよりますが、運転手と搭乗者保険等々あるのでレンタカー会社に確認されることをオススメします。

3、自動車用の直流交流変換機があるのでカメラ、携帯の充電用に持って行こうかと思っているのですが、オーストラリアの車のバッテリー電圧は12Vでしょうか?

レンタカーは禁煙車(ほとんど?)なので、場合によってはシガライターがない場合もあるかもしれませんよ。充電は宿泊先でやったほうがいいと思います。ケアンズのスーパーでタップが売ってますから、購入しておくとソケットが足りない場合に役立ちますよ。

4、飛行機の移動時間を考えると実質オーストラリアに入れる期間が7~8日間なのですが、上記の行程は可能だと思われますか?(結構きついのはみんな覚悟しています)

上記にも書きましたが、都市間移動は飛行機で。日本からのパックツアーのパンフレットなど参考にされては?ケアンズ・エアーロック・シドニーのツアーなら多々あるはずです。

5、オーストラリアではガソリン価格はいくらぐらいなのでしょうか?

オーストラリアのガソリンスタンド(ペトロールステーション)のサイトを見る限り、日本と価格は変わらない感じですね。例)Caltex http://www.caltex.com.au/ から調べることもできますよ

6、今回、トラベルジグゾーで見積もりした際にヨーロッパレンタカーの車を紹介していただいたのですが、ヨーロッパレンタカー利用された方いらしゃればレビューなど教えてください。

ヨーロッパカーはありませんが、大手ですし悪くないとおもいますよ。

7、航空券はHIS、レンタカーはトラベルジグゾーで手配予定ですが、もっとお得に手配出来そうな情報あれば教えてください。

トラベルジグゾーは旅行会社なので、判らないことはどんどん聞いたほうがいいでしょう。あとはハーツやエイビスなら日本語サイトがありますから見積もりとってみては?

10日間の旅行ですね。

1日目 フライト(日本~
2日目 朝着 ケアンズ泊
3日目 ケアンズ泊
4日目 フライト(ケアンズからエアーズロック) ユララ泊
5日目 ユララ泊
6日目 フライト(エアーズロックからシドニー) シドニー泊
7日目 シドニー泊
8日目 シドニー泊
9日目 フライト(シドニー~
10日目 朝日本着

こんな感じでしょうか?レンタカーはケアンズとウルルだけで、シドニーは交通が発達してます(電車・バス・フェリー)から、郊外に何かを求めてなければいらないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/09 23:25

    Re: Re: オーストラリアでのレンタカー事情など、教えてください。

    とてもくわしい回答ありがとうございます。
    Ultra Lightsさんの提案していただいた旅行計画とても魅力的です。

    レンタカーについてはもっとつめて考えてみます。

    今回は観光旅行というよりも若いうちにちょっと冒険してみたいと思い今回の旅行を考えて見たのですが、Ultra Lightsさんの提案していただいた計画に心がぐらついてしまいました。

    申し訳ないのですが、とてもお詳しそうなのでさらに質問よろしいでしょうか。

    87号線から横に曲がってエアーズロックに向かうと思うのですが、その道は舗装されていないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スチュアートHWYからラセッターHWYへ

    アリススプリングスをスチュアートHWY(87号線)を南下し、エルドゥンダで右折してラセッターHWY(4号)に入っていく道でしょうか?
    ユララやウルル、カタジュタ観光で未舗装道路はありません(路肩や一部駐車場などは未舗装)。

    http://maps.google.com.au/ などでストリートビューを見てはいかがですか?
    区間を入れて、行程検索すれば、距離、時間などでてきますよ。

    ハイウェイ(HWY)といっても普通の道路ですよ。ガードレールはありません。
    ・ペトロールステーション(ガススタンド)を見つけたら必ず補給すること
    ・常に水を沢山携帯すること

    本当に全行程クルマですか? 日数が余りある人ならいいと思いますが、限られている場合はお薦めはしないな~ 走破すれば偉いですが...走るだけでなく観光もしましょ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件