続・トピずれですが

マコチャンさま

#83で、なぜ最初に「トピ主さんへの非難の様にとられましたか」と
(的はずれなことを)書かれたのか、その意味がやっとわかりました。
あなたは#3(トピ主さん)の「私は現在在外で・・・日本への一時帰国の帰りでロストにあいました」
を、ウソだと“非難”してらっしゃるからなんですね。
なんでそんなめんどうなシチュエイションが必要なのか、そう考える
根拠は?とお聞きしたいところですが、「想像」ですよね、きっと。

北アフリカや中東と日本では、インターネットではかなりタイムラグ
があるんですか?
それじゃインターネットじゃない気もしますが。

見つかった荷物を空港まで確認に行ったのは、当然トピ主さんはMHに
ロストしたのはダンボール箱だと伝えているでしょうし、それなら双方、でてきた荷物は違うかもしれない、という疑念を持つはずで、
ではとりあえず(配達してもらう前に)確認しようということで空港へ出向いたとすればなんら矛盾は感じません。

何度も書きますが、私はミステリィファンなので、「第六感」ではなく、
論理的思考を心がけています。
書かれている事実に基づいて推理しなければ、あなたのように事実(あくまでも書かれているという事実ですよ、念のため)を無視して推測すれば、真実からどんどんかけ離れていく一方でしょう。

そのような思考過程ではいけないでしょ、とトピずれですが大事なことだと思ったので、コメントさせていただいたってわけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 続・トピずれですが

    >北アフリカや中東と日本では、インターネットではかなりタイムラグ
    があるんですか?それじゃインターネットじゃない気もしますが。

    トピ主さんが投稿している時間帯が殆ど日本の昼間の時間帯、それも他の投稿者が投稿するのと間髪を入れずに投稿している。ヨーロッパ、アフリカあたりならもっと違った時間でもおかしくないのでは(きっとその人の生活時間だろと返すでしょうね。)

    ずいぶんと論理的思考回路をお持ちのようなので逆に質問させて頂きます。トピ主さんが何故これほど矛盾した回答をするのか、レスを付ける人たちがレスを付けるに必要であろう質問に何故すぐ答えないのか。

    >ではとりあえず(配達してもらう前に)確認しようということで空港へ出向いたとすればなんら矛盾は感じません。

    配達して貰ってから確認しませんか。私なら交通費払って確認に行かない。それに自分のタグが付いていたから連絡があったのに本当にタグが付いていたのかと航空会社は言わないと思う。

    書かれている事実と言いますが何処まで事実なのでしょう。あなたはトピ主さんの書かれたことを事実というスタンスで言っておられますが(私も最初は事実と思っていた。)確認したのですか。私の思考過程がいけないと言いながらあなたもずいぶんと・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ずいぶんと・・・何ですか?

    マコチャンさま

    「トピ主さんが投稿している時間帯」は、-6時間とすれば、朝8時台からですから、専業主婦なら、自由に使える時間でしょ。
    「間髪」が30分ではおかしいのですか?
    タイムラグを何分と考慮すべきなのですか?

    「レスを付けるに必要であろう質問に何故すぐ答えないのか」というのは、
    トピ主さんのことですか?
    トピ主さんは、「間髪を入れずに投稿している」んじゃないんですか?
    トピ主さんがしている「矛盾した回答」とは、どのくだりですか?
    適切とは思えない、誤解をあたえる記述はありますが、どこが‘矛’で
    なにが‘盾’なのでしょうか?

    私だって交通費払って空港まで確認に行かないと思いますが海外なら(海外だからこそ)ついでがあったとか、すぐ近くであるとか誰かの車に便乗するとか、いくらでもありえるでしょ。
    それに、その前段で書いたように、見つかった荷物が段ボール箱ではない、とわかっていれば、とりあえず見て、となってもいいと思います。

    また、もしツアーなら、ツアー先で(別の場所に移動しているかも知れないのに)簡単に空港へ行ける方がおかしいと思いますが。
    それに、MHへだけでなく、ツアー主催会社になにか言いそうなものですし。

    『書かれている事実』が「何処まで事実」なのか、わかりません。
    ですから、『書かれているという事実』と、念のため付け加えたでしょう。
    “書かれていることが事実=真実”かどうかを検証するのに、与えられた条件即ち書かれている事柄に基づいて考えるべきであって、
    かってに全く異なる「想像」をしちゃいけないんじゃないの、と
    言ってるんですよ。

    「あなたもずいぶんと」何なのか、どうぞはっきりお書きください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件