09/04/23 22:46

昨年9月に行きました。

昨年9月に息子と 二人で行きました。行ってよかったと思いました。エールフランスでパリの乗り継ぎで行きました。入国は 長い列で順番を待って息子と一緒に手続きをしました。日本から ホテルの予約の用紙を印刷して持って行き見せました。旅行の行程を一緒に見せました。ホテルは夜中ですが テルアビブ市内に取り、翌日は国内線でエイラットにとび、路線バスでタバボーダーに行き エジプトのシナイ山にいきました。 翌日また戻りエイラットで地図(ヘブライ語と英語)を買い、レンタカーで死海1泊 ガリラヤ2泊途中兵隊さんの検問を受け 荷物とレンタカーの検査をうけました。エルサレムは3泊ここで レンタカーを戻し、ベツレヘムへは路線バスで。おじさんに聞いたらバスの番号を叫んで教えてくれました。食べ物は あまり期待しないほうが。でもケバブはおいしかった。出国は厳しいです。でも 「あんずるよりは生むが易し」です。私は 死海の化粧品を買ったので どこで買ったと聞かれ レシートと税金の戻る用紙を見せて・・・。買い物はみんなレシートを取っておく事です。私は ノートに張って大きな買い物は そのものに張っておきました。息子は引っかからなかったのに私だけX線検査を通ったら 再検査と言われました。一応覚悟してたので。心配なトイレは市内に 女性用の簡易トイレあります。旧市内には 公衆トイレ(無料)いくつもあります。買い物は 最初は 吹っかけてきます 気長に粘ってください 「いらない」と 言うと追っかけてきて交渉に乗ってきます。道路は空いてますが ナザレのあたりは すごい渋滞でした。思いつくままに書きました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    榛名さん、こんにちは。

    いろいろ詳しいお話ありがとうございます。
    お子さんを連れてとても行動的なご旅行をされたのですね。
    私はまだ子供はいませんが、もし子供がいて状況が許せば
    連れて行ってみたいという思いはあります。
    まだ一度も訪れたことがないのにこのようなことを
    考えるのも変ですが。

    トイレの情報は、妻にとってとてもありがたいです。
    工程のノートへの記入とレシート貼り付けは、
    榛名さんの手法と同じようにしようと思います。

    ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/24 19:07

    Re: ありがとうございます

    誤解を受けさせる情報でごめんなさい。息子というのは36歳の大人です。息子が運転して私はナビゲーター?でした。一昨年のフランスのルルドに行ったときもそうでした。
    検問を受けたときは あなたたちは 夫婦か?とか ホテルで空調が悪く部屋の交換をしてもらうときにも
    息子に あなたの奥さんを連れて代わりなさい。と言われたり・・・。もし ガリレアに行かれるなら
    セントピーターズフィッシュを レストランで食べられると良いでしょう。おいしいです。暑くて 夕方になると 風が出てきて 寒いくらいです。昼は日差しが強くて お巡りさんも 日焼け止め塗りながら日陰に固まっています。嘆きの壁にすぐ近くにある水のみ場で ペットボトルに水を入れました。飲んでも大丈夫です。ご参考に。