Q&A

午後からアンティーブへ

公開日 : 2011年01月14日
最終更新 :

パリからニースに飛行機で行く予定です。
初日にアンティーブへ行きたいのですが、
下記スケジュールで可能でしょうか?
ニース空港到着は、13:00頃です。
空港から宿に向かう時間などを考慮して、
遅くても15:00くらいにはニース駅に着きます。
ニースには19:00くらいには戻りたいので、
観光の時間は3時間ほどで可能でしょうか?

• ありがとうございます

交通の便がやや不便そうですね。
    少し検討してみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

アンティーブは交通至便

アンティーブが不便、というならどこの町が
    便利なのでしょうか。ニースからのアクセス
    という点でアンティーブはモナコよりすぐれ
    ています。

ニース市内や空港から頻発する200番バスに
    乗れば1ユーロ。

鉄道なら、ローカルのほかにTGVや夜行も止まります。
    パリもジュネーブも乗り換えなし。モナコとなると、
    TGVの本数はめっきり少なくなります。

• 11/01/15 17:52

私が電車に乗ったときは、ガラの悪い高校生グループがいた

一昨年5月にアンティーブに行きましたが、帰りにニースまで乗った電車(16時頃だったと思う)のその車両は私と高校生らしい6~7人のグループとだけでした。
    その若者のグループは、そこら辺を蹴ったり、大声で騒いだり、じゃれ合ったりして騒がしかったです。私との距離は7~8mありましたが、私がそちらを見たのが気に障ったのか、しばらくして、私を狙って飲み物(ジュースなど)の空き缶を投げたらしく、私の近くの壁にぶつかって、からんからんと転がりました。

私は、その程度で車両を変えるのも、沽券に関わるようで気が進まなかったので、そのまま無視して座っていて程なくニースに着きました。

グループのうち、気の弱そうな男の子は、しきりに、連結部の他の車両から誰かこないか通路を覗いたりしていました。まだうぶな感じだけれど、騒ぎたい年齢なのでしょう。

このあたりの電車は、通勤時間帯になると、かなり人が乗るので、6時頃になればそのようなことはないと思います。

アンティーブには、バスで行き、要塞があるのでその周りを歩いて、レジャーボートの船の修理場所で火花を散らしながら船の修理をしているのを柵から眺めたり、海沿いの公園で海を見たりして、旧市街を通って駅に行きました。
    特に、何をしに行ったということはないです。
    旧市街は、感じのいい通りでしたが、何か買うものを探すわけではないので、ぶらぶら歩いただけです。

バスは時間がかかるので、戻りは電車がいいでしょうね。

良い旅を

いやですねえ。(TER 2階建て車両)

国鉄の車内暴力には困ったものです。車掌が
    レイプされたり、暴動が起きたり・・・・・

よく 「安全ですか」 という質問がありますが、
    絶対安全はありえないわけで、mamoru さんが経験
    されたような程度の出来事は普通あると思ったほうが
    いいですね。

人に 「安全だ」 と言われて慢心しているより、安全
    か危険か自分で嗅ぎわけ、やばい状態になったときに
    脱出するスキルを身につける方が正道でしょう。

具体的な話しに移るなら、南仏のトレインは列車から
    2階建ての電車にほぼ置き換わっています。2階席は
    かなり密室状態ですから、閑散時は避けて、1階の
    ロングシートのあたりとかが安全かも。(現地の
    人がどうしているか見習いましょう)

• 夜の予定は?

お2人のアドバイスの後で書きにくいですが・・・・

夕食に制約(すでに予定が入っているとか)がなければ
    アンティーブで夕食しては?

日没は、夕食のタイミングには早いですが、旧市街の
    プロヴァンスアイテムのお店をはしごしているとすぐに
    時間が経ちます。プロヴァンス市場あたりが中心。
    オレンジ色の街灯で照らされた路地裏はいい雰囲気です。
    (路地は短く、安全)

アンティーブには、比較的狭い範囲にいいレストランが
    集まっているので、ニースよりいいです。

ニースに帰る電車(列車)ですが、若い通勤帰宅女性など
    にくっついていれば、危険は少ないでしょう。町自体が
    荒れていません。

アンティーブの駅は有人で、ホームに制服駅員がいます。
    (ニース行きは地下道をくぐる)

• Re: 午後からアンティーブへ

アンティーブは、ピカソ美術館以外特に見どころはなく、夏ならビーチで1日中のんびりできて楽しいですが、冬は何もすることがないです。
    ピカソ美術館はとても魅力的な美術館ですが所蔵作品数はそれほど多くなく、じっくり見ても1時間ほどで回れます。町自体もとても小さいので、目的にもよりますが、全体で3時間あれば充分だと私は思います。
    ただ、ニースからの往復の電車が以外と少ないのでご注意くださいね。SNCFのサイトで確認されているとは思いますが、時間帯によってはたった10分の距離をわざわざ予約してTGVに乗ることになります。
    あと、ニース空港からアンティーブ行きの空港バスもあるようですが、荷物はいったんホテルに置きたいでしょうからこれは無理ですよね。

Re: Re: 午後からアンティーブへ

ゼフィール西風さんが丁寧に回答されていましたので、少しだけ補足させて頂きます。

鉄道は本数が少なくて不便。バスも上手に乗らないと所要時間が掛かりすぎになります。
    ぱりっこ★さんの場合ですと、空港で荷物を一時預けすると非常に効率いいです。
    空港から250番の快速バスで約30分。
    バスの路線図
    なお、空港からニースまでは鈍行だけど98番99番のバスが一般的です。
    //www.lignesdazur.com/ftp/lignes/ligne%2099%20%20Francais%20%20Anglais%20(au%2001%2012%2009).pdf

//www.lignesdazur.com/ftp/lignes_FR/ligne%2098%20ITL%20(au%2005%2001%2011)%20Francais%20Anglais.pdf