レポート

グラツィアさまマルコポーロ3さま始めアドバイスを頂きました皆様ありがとうございました。

公開日 : 2011年02月17日
最終更新 :

こんにちは。昨年の晩秋に見た南イタリアの質問をし、皆様に大変お世話になりました“えみぞう”でございます。 
 当初10月の初旬に南イタリアへの旅行を予定し、グラツィアさまマルコポーロ3さま始め多くの皆様から貴重なアドバイスを頂き無事帰国したものの、お礼と報告が大変遅くなり申し訳ありませんでした。遅ればせながらその報告とお礼を申し上げます。
 尚、帰国後何度と無く自分の過去の質問からアドバイスを頂きました皆様のお名前を確認しようと検索をしたのですが、何故かどうしても探しきれず、他の方のご諮問からグラツィアさまとマルコポーロ3さまのお名前を確認いたしました。その他大勢の方にもアドバイスを頂きましたのに、直接お礼を申し上げられず申し訳ありませんが、この紙面をお借りしお礼を申し上げます。

 結果10月1日出発予定だったのですが、飛行機が取れず(まだ予約前での質問だったのです・・)11月半ばに出発したのですが、ヨーロッパに丁度大寒波が襲ってきた時でかなり寒い思いをしました。
特にアマルフィーはとても寒く、毛布を5枚掛けても非常に寒く、ホッカイロ1つでは足りず勿論2つでも足りず3つでようやく2夜を越した感じでした。
 又、出発前から治安を心配してましたナポリは非常に人々が優しくて、本当に優しくて、びっくりするくらい優しくて、ローマに戻った時には寂しさを感じてしまう程でした。
肝心な治安は皆様が仰ってたように、「ナポリは治安よりも交通の激しさとにめちゃくちゃな交通ルール」の方がずっと危険で、横断歩道が簡単に渡れないことは勿論のこと、歩道にまで乗り上げてくるバイクには冷や冷やされ通しでした。あれには嫌な汗をかかされました。
でも帰国して思うのは、やはり南イタリアは人があったかいという印象ともっと知りたいという気持ちです。
 
 私は皆様のように旅慣れてはおらず、未だ々旅の初心者ですが、今後も皆様の貴重なご体験に基づくアドバイスを頼りつつ、私自身も少しでも皆様にアドバイスできるような旅が出来ればと思います。
本当にありがとうございました。遅ればせながら心よりお礼申し上げます。
えみぞう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/02/18 01:48

    お帰りなさい!

    こちらのトピの方ですね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373244/-/parent_contribution_id/373244/

    寒波に遭遇したのは残念でしたね。
    ある程度の寒さに備えては行ったのでしょうけれど、想定外の気候だと、辛いものがあります。
    使い捨てカイロを持って行ってよかったですね。
    私は12月下旬から1月初旬に北イタリアに行ってきましたが、
    寒波が緩んでからだったので、大丈夫でした。

    >ナポリは非常に人々が優しくて、本当に優しくて、びっくりするくらい優しくて、ローマに戻った時には寂しさを感じてしまう程でした。

    そうなんですよね。
    そういう感覚を持ってしまうと、ミラノもヴェネツィアも寂しさを感じると思いますよ。
    そしてまた南に行きたくなる…
    南イタリア、まだまだいいところがたくさんあるので、
    また機会があったらぜひお出かけくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グラツィアさま お返事ありがとうございました!

    グラツィアさま、こんにちは。えみぞうです。お久しぶりでございます。
    この度はわざわざ早々にお返事を頂きまして誠にありがとうございます!
     その節は本当に大変お世話になりましたのに、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 
    お礼が遅くなったにも拘らず早々にお返事まで頂けるとは。その上私のトピまで見つけて頂いて・・・。
    恐縮限りです。何から何まで至らない私に本当にありがとうございました。
    又今回はお返事を頂けるなどとは、それも早々にお優しいお言葉まで頂戴できるとは全く思ってもいなかっただけに、本当に感激いたしました。
    グラツィアさまのお陰で、他のお世話になりました皆様にもお礼が出来そうです。ありがとうございました。
     
     グラツィアさまは12月下旬~北イタリアにいらしたのですね。寒波が緩んでいたようで何よりでした。
    きっと北イタリアをご堪能されたことと思います。
     今回私の場合は時期が悪かったのですが(でも憧れの青の洞窟には入れましたよ!)、グラツィアさまのご助言のお陰でずっと切望していた南イタリアに思い切って行くことが出来ましたこと、心より感謝申し上げます。
    心配しておりましたスト(閑散期だからなのでしょうか。結構ストがありました。)も大部分では問題なく、又治安が心配だったナポリでも、おっかなびっくり行動しつつも、天候が悪かったせいもあり予定を変えて合計6泊し、すっかりナポリに惚れ込んでしまいました。
    特にナポリ含め南イタリアの人々は本当にあったかい人達ばかりで、又ナポリの大聖堂は何処で見るそれよりも神々しく、何度も通いつめ、又幾度と無くピッツァ屋やババ屋に通い、思いっきりナポリを堪能出来たこんな体験も中々無く貴重な体験でした。
     私、又ナポリ又行きます!そして今度は更にシチリアへも行こうと思ってます!
    その際は、又イタリアにご精通されてらっしゃるグラツィアさまのお力をお借りすることがあるかと思いますが、どうぞその際は懲りずにお相手頂けましたら幸に存じます。
    最後に、今年もグラツィアさまの旅が素晴らしいものとなりますようお祈り申し上げます。
    長々と失礼致しました。そして、ありがとうございました(*^0^*)!
    えみぞうより。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰り、ご無事で何より。

    10月なら伊は絶好の気候で良かったのですが、冬になってしまい残念でしたね。
    今度は4~10月に行かれるといいですよ。
    大寒波とは無縁で野外で楽しく食事もできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さま、お返事ありがとうございました!

    マルコポーロ3さま。こんにちは。えみぞうです。お久しぶりでございます。
    その節は大変お世話になりました。早速のお返事ありがとうございました。
    お礼が大変遅くなったにも拘らず、今回このように早々にお返事を頂けるなどとは全く考えもしておりませんでしたので、大変感激しております。本当にありがとうございます!
     実は今回ちょっとしたことがありまして、事前に予約しておりましたナポリのホステルが、現地へ参りましたところ先方の手違いで予約が取れておらず、マルコポーロ3さまにご紹介頂きました「マンチーニ」に泊ろうと思ったのですがあいにくそちらは満室で、仕方なく他のホステルへ宿泊したといったといったことがあったのです。
    今回は残念ながらそこに宿泊することは出来ませんでしたが、次回又ナポリへは行こうと考えておりますので、その際は是非宿泊したいと思っております。
     マルコポーロ3さまには、本当に色々とご自身のご体験に基づいた各所のYHの情報をお伺いすることが出来、心より感謝しております。
    又次回も他の地域へ行く際は、色々とマルコポーロ3さまのお力をお借りすることがあろうかと思いますが、その際は懲りずにどうぞよろしくお願い致します。
    御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
    えみぞうより。

    • いいね! 0
    • コメント 0件