Day 5 トルコからドイツへ

今日はいよいよ本命のヨーロッパへ飛ぶ日である。
9日間という短い日程なのに、飛行機の関係でトルコで半分以上過ごしてしまった。

ホテルからイスタンブール空港までのミニバスを昨夜予約しておいたのだが
なんとなく嫌な予感がして、チェックアウト時、ホテルの人に確認の電話を入れてもらった。
『予約はキャンセルされているそうです。サッカー客で一杯で車が無いんですって』
が~ん。それならそうと早くそちらから連絡して欲しかった。
このいい加減さは東南アジアのどこかの国に似ている…。

フロントのお姉さんが気の毒に思ってくれて、特別にホテルの車を手配してくれた。
本来20ユーロのところを7ユーロでいいと言う。厚意に感謝し空港へ。
ああ、なんだかとっても疲れたトルコの旅だった。
トルコにさよならする時はとてもホットした。

ドイツのフランクフルト空港に着いたのは夕方だった。
とは言っても日が暮れるのは夜9時近くなのでまだまだ明るい。
さあ、ここからスタンプラリーのはじまりだ。自分でも笑ってしまうが
2日半しかないのに本気でドイツからベルギー、フランス、チェコへ行く気でいた。
とりあえずフランクフルト空港駅からスイスとの国境近くにあるFreiburgを目指した。

私はヨーロッパの移動はいつもユーレイルパスなどのパスの類を使用する。
いちいち切符を買う手間が省けるし、気分で行き先が決められるのは快適である。
元が取れないからやめた方がいいと言う人がいるが、
元をとろうなんてセコいことは考えたことが無い。
元を取ろうとしなくても私の場合、スタンプラリーが趣味なので
いつの間にか元以上取れている。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント