退会ユーザ @*******
09/06/16 12:16

コスタフォーチュナですか?

オカノサクラさん、こんにちは。
私もグラツィアさんと一緒で、オカノサクラさんが何を知りたいのかわからず様子を見ておりました。

私は地中海クルーズを3回経験しておりますが、最初と2回目は9月に行きました。代理店の方が、「7月、8月よりは値段が安く、それでいて気候が穏やかなので、9月がお薦めです。」と言って下さったからです。初めて船に乗った時には、海が鏡のように波がなく、全く揺れを感じない事に、『これぞ地中海!』って感激しました。ただし、古来より『11月になったら漁師も船を陸に上げて、畑を耕すように』と言い伝えられている通り、冬になると、テーブルのワインが倒れそうになる程、船が揺れる事もあるそうです。波の状態では寄港地に上陸出来ない事もあると聞きました。

クルーズプラネットのフォーチュナの値段表を見ると、9月と10月で大分値段が違いますし、11月と10月はそんなに違わないところをみると、10月4日は狙い目かもしれません。日程を動かせるのであれば、10月4日をおすすめします。

私の3回目のクルーズは今年のGWで、フォーチュナに乗ってきました。クルーズプラネットのみなさんもいらっしゃいましたよ。今年の目玉キャンペーンツアーみたいですから、10月頃はノウハウもしっかり出来て(アンケートで痒いところに手が届くように改善されて)快適な旅になるのではないでしょうか?コスタの日本人コーディネーターの玉石さんもとても素敵な方で、個人旅行の私にも気配りしてくださり有り難かったです。

コスタはカジュアル船ですので、自分が楽しめればOKなのですが、フォーマルデーには派手目のお着物をお召しになれば、一躍人気者になれますよ。あらゆる言語できれいきれいと大絶賛されます^^。
良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント