Re: 私も寝袋は必要でしょうか?

サンフランさん、こんにちは。
このサイトでも、TAでも、いつもサンフランさんのレスを興味深く拝見しております。

ヨセミテ国立公園内のキャンバステント以外、ここ10年、9.11の事件発生直後時にソルトレイクの飛行場で厳しい荷物チェックを受けてからは、キャンプ場泊をする事をしていません。最近の事情がどうなっているかは述べられませんが、ずっと以前はモーテル+キャンプ場の併合でアメリカを旅していました。その時見たものから言えば、アメリカのキャンプ場も施設がちゃんと整っており、日本のものと比べると、日本はキャンプブームを経て改良と発展をしましたので、日本のオートキャンプ場と施設は同じ感じだと思います。

キャンプ場泊のやり方は、入り口で登録して、料金を支払い、与えられた番号の場所でテントを張ります。
自分の車はテントの隣にある時と、駐車場があって一定の場所に停めます。
自分の場所には、公園にある施設と同じようにバーベキューができるようになっています。
夜中はセキュリティーの車が見回りとしてパトローロしています。(熟睡してしまうと判らない。ものすごーく神経質な人は気が付く。日本のキャンプ場は未確認だけどパトロールしていないと思う。)
お風呂は、日本は温泉の露天風呂とか銭湯施設とかになりますが、アメリカの場合もキャンプ場の中にシャワー施設の建物があり、場合によってはコインランドリーも併設されて、そこへ、自分で持参したタオルをもって行きます。
キャンピングカーの場合は、水道施設と電気プラグ等があり、普通にベッドで寝る事になりますよね。

寝袋は、キャンプ場でドームテントをはって泊る場合、野外にテントなので必要です。
また、邪道な方法だと思いますが、キャンプ場でテントを張らないで、自分の敷地に泊めた車の中で車中泊をした事がありますが(私のドームテント素材が薄いので寒かった)、その時も、車中+寝袋の方が快適でした。

ヨセミテ公園内の宿泊施設の1つとしてキャンバステントがあります。今まで2回泊った事があります。中は以外に広く、パイプ型の大きめのベッドにシーツと毛布があり、寝袋は必要ありません。あくまでも毛布なので、ベッド布団ではありません。汚いという感じではなく清潔ですが、質素な感じです。神経質で気になる人は自分の寝袋を持参して敷布団のようにされてはいかがでしょうか。。。 

コテージと言われるものに関して:
リンクされたCAにある州立公園のものを見ました。ここは実際に行った事がないので知りませんが、
CAカーメルの時と、ワシントン州、ワイオミング州、グランドサークルにある沢山の国立{州立)公園で泊った事があります。
寝袋なんて全く必要ないです。私にとっては国立公園でコテージに泊る事は、この上もない贅沢!料金が高い所もありますが、好んで泊りたい宿泊施設です。
コテージ中はどうなっているのか?。。。施設は日本で言う所の貸別荘か、リゾートホテルの別棟と言った感じです。キッチンのある無し、TVも自然を楽しんでもらいたいという理由で無い所もありますが、ホテルのお部屋と変らず電気もバスルームもベッド、机、ソファー(ある時とない時)、暖炉、と部屋の設備は米国での自宅かモーテル泊のような感じで、いたって快適です。(もちろん部屋の電気は、習慣的に日本よりずっと暗いです。)例えば、エキストラタオル等を頼む時「あとで持って行きます」と言われて多少の時間がかかるor「取りに来てください」となるので、フロントやメイドの細々したルームサービス、レストランの利用、これらを自分の部屋と同じ建物で受けられないのが不便だと思う人には向いていません。

コテージに泊ると、一時、現地で平屋の一軒家に住んだ、という感覚がきっと味わえるでしょう。

キャンプ場は予約を受け付ける所と、先着順の2つのタイプがあります。国立(州立)公園内も民間も両方あり、HPでも、AAAでリストの小冊子が用意されていて、場所や施設のレベルがチェックできます。
日本で一度練習するのも良し、一度キャンプ泊をやってみるのもアメリカ人の生活が見えて良いかと。。。 チャコールを現地で買って、飯盒でご飯を炊けばおにぎり弁当の出来上がり。
狩猟民族って火をおこすのと火の扱いが上手だナァーなんていう感想を私と一緒に行った人(日本人)が言ったのが今でも印象的に残っています。

いずれにしても、フロントから離れに住むので、懐中電灯は必需品です。
ぜひお泊りになってみてください。サンフランさんの感想レポートみたいなぁ。。。!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/19 17:40

    元コロラド在住とか!

    このサイトはいい加減な観光の旅行者ばかりだと思っていました。非常に役に立つ情報ありがとうございます。早速ブックマークして保管しています。

    いままでは仕事がらみで、街が多いのですが、海のほうにもついでに行っていますが、山にはいけていません。皆さんのような本格的な旅行はこれからですが、今月から早期受給で、年金生活になりました。したがって、お金はありません。山のホテルは結構高いので!ヨセミテにも未だ行ったことがないのです。ヨセミテはヨセといわれてもミテから? イエローストンとかの山のページはこのごろよく見ています。

    ここで、みどりのくつしたさんに教えていただいて、LAでバックパッカーの宿? らしきところに泊まりましたが、質が悪くきたないという感じです! 安宿もMOTEL6ぐらいまでです。それも場所によってはいいのですが、あの毛布は! アレルギーもちなので蕁麻疹が出そうでした。薬飲んで寝ました。毛布は自前のものを持って歩くつもりですが、.....

    ロッジなら寝袋は要らないみたいなので、泊まりやすいと思います。そういえば、むかしむかし白馬でグループで貸し別荘に泊まったときには寝袋は持っていかなかった記憶があります。会社には徹夜用に寝袋はおいていましたが、....

    足としては、キャンピングカーのレンタルも購入も結構するので! トラックでも借りようかと思っています。日本をチェックアウトして長期に出る予定ですが、... 旅のスタイルは未だ考え中です。未だ、借金があり、高利の貸し金業者から短期旅行以外は日本から出れないと脅かされていますので、いつになるかは未だ分かりません。
    昔はラジウスっていうんですか? キャンプ用の灯油の小さいレンジ? を持って歩いたこともありますが、調理器具とかはまた調べないと、...

    懐中電灯は忘れないように覚えていきます。寝袋のスレッドがあったので、思い立って聞いてみました。

    ありがとうございました。







    • いいね! 0
    • コメント 0件