Q&A

トルコ 観光ビザでの長期滞在について

公開日 : 2011年08月16日
最終更新 :

来年、トルコで1年間長期滞在をする予定です。

その上での疑問点が2つあります。
①滞在中のビザの問題。
②航空券の問題。

まず、1つめについて。
トルコ語学校へ行くのは3ヶ月未満ですが、帰国せずそのまま残り約8~9ヶ月トルコで過ごそうと考えています。幸いトルコ人の知人がいるので、住むところなどの手配はどうにかなるのですが、滞在する上でのビザの問題をどうしようかと考えています。

いろいろとネットで調べると、学生ビザや労働ビザなどは取らずに3ヶ月ごとにブルガリアあたりに出国しビザ更新されている方が多いようで、私もその方法で行こうと考えているのですが、「ちゃんと滞在許可証をとったほうがいい」などの意見もありどうしようか悩んでいます。
トルコ滞在中に働いたりすることはないのですが、実際のところ、ブルガリアの入出国で怪しまれたり入国拒否などはあるのでしょうか?

滞在許可証の取得は行ってすぐに発行というわけにはいかずいろいろと面倒もあり(さらにはイスタンブールでしか出来ないようなので・・・)滞在地がイスタンブールではない私は取得するのが難しく感じます。

また、そもそもの素朴な疑問なのですが、学生or労働ビザがなくても滞在許可証があれば1年居ることは可能なのでしょうか?

・・・次の2つめ。
渡航する際の航空チケットについてですが、1年OPENのチケットで帰国日を3ヶ月後の日付で購入し後から変更する、とゆーのが一番無難でしょうか?
片道チケットや格安航空券の往路捨てなどもあると思うのですが、なるべくスムーズにというのを優先したいと考えています。

OPENチケットを購入したことは今までになく、わからないことばかりなのですが、、、
トルコでの長期滞在について詳しい方がいましたらアドバイスを教えてください。
よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ご回答ありがとうございました!!

    お二方ともとてもご丁寧な回答をありがとうございました!!
    ネットで調べても分かりきれない部分が、これでかなりクリアになりました。

    鬼まつ様、
    近隣国との入出国について、いろいろと詳しい情報をありがとうございました。
    滞在先はアンカラ近辺ですので、他国への出国もそこまで難しくはないと思います。
    ですが、トルコの知人は日本語を問題なく話せるので、鬼まつさんのおっしゃていたように通訳としてお願いをしてみようと思います!
    できることなら許可証を取得してしまった方が気も楽ですよね。

    航空券についても、実際のご体験からのお話をありがとうございました。
    とても参考になりました。
    やはり、何か質問されたりスムーズにいかない危険があるのは不安なので、とりあえずは3ヶ月後の日付で購入して行きたいと思います!


    merkur様、
    滞在許可証について、とても詳しく回答頂きありがとうございました。
    イスタンブール以外で取得できることを知らなかったので、こちらの情報を知れたことはとても助かりました。
    トルコの知人は日本語も問題なく話せる為、滞在先の県警察署で通訳をお願いしてみようと思います!
    今まではイスタンブールでしか取得できないと思っていたことがかなりネックになっていた為、いろいろと面倒な手続きするよりも出国してしまった方が早いかなと半ば諦めていたのですが、、、
    滞在先でも取得できるのであれば、許可証を取得してすっきり堂々と1年過ごしてみたいと思います!
    手続きに際する必要書類なども、本当に詳しくありがとうございました。


    ・・・また分からないことが出てくるかも知れませんが、
    来年に向けていろいろ準備をがんばりたいと思います!!

    鬼まつ様、merkur様、本当にとても参考になるご回答をありがとうございました。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/17 21:57

    滞在ビザに関して

    >滞在許可証の取得は行ってすぐに発行というわけにはいかずいろいろと面倒もあり(さらにはイスタンブールでしか出来ないようなので・・・)滞在地がイスタンブールではない私は取得するのが難しく感じます


    イスタンブル以外でもできるかと思います。
    滞在する県の警察署の外国人課で手続きを進められるはずですのでご確認ください。
    学生でも就労でもない長期滞在ビザの場合:
    ・パスポート原本
    ・パスポートのコピー
    ・証明書用の写真4枚
    ・ひと月の生活費として$500×滞在月数の金額証明のできるトルコの銀行口座
    または、両替商で同額の両替証明
    ・滞在先住所
    以上の書類が必要ですが、県によっては$500と記載のないところもあれば、銀行口座及び両替証明の代わりにクレジットカードのコピーが必要だったりと少し違うようです。

    ここで問題といえば、銀行口座を作る際に、滞在許可証の提示を求められるようですが、そのために口座が必要な旨を伝えれば作ってくれるはずです。

    ほかにビザ代などもかかりますが、トルコのお役所関係は流動的ですので、
    出発が近づいたらお知り合いの方にでも滞在先の県の外国人課に問い合わせてもらうと良いかと思います。
    気をつけていただきたいのは、ビザ代は国籍によって違うのですが最新の情報が地方役場は疎く、古い(高い)金額で言われる事もあります。事前にネットででもご確認を!

    友人も去年簡単に取っておりましたので最初にちょっと面倒でも取得しておくと気分的に楽ですし、
    またはこれを機会に周辺の国々を観光するのも楽しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報ありがとうございました

    merkurさま

    わりと簡単に取得できるのですね?
    レスに書いたとおり私は個人で申請したことがないのでここまでの詳細を知りませんでした。
    ただ、トルコ駐在時代の日本人の友人たちは口をそろえて「イカメット取得は面倒だ!会社が代行してくれてうらやましい~」と言われ続けていたので、そうなのかな?と漠然と思っておりました。

    多少面倒でも1年滞在する予定があるのならイカメットを取得しておいた方が何かとトラブルが少なくて良いですよね!!

    ありがとうございました。

  • Re: トルコ 観光ビザでの長期滞在について

    滞在許可証についてですが、トルコ語で「イカメット」と呼ばれております。
    このイカメットの取得はなかなか困難なようですよ。
    私の場合は会社が手続きを代行してくれましたので面倒ではありませんでしたが、個人で申請された方の話を聞くと皆さんなかなか苦労されているようです。
    トルコ国内の銀行に一定金額以上の預金が無いとダメとか、いろいろと手続きが面倒なようです。
    この手続きはイスタンブールの警察署内にある外国人課で行うのですが、ここがなかなか悪評高いようです・・・
    英語が通じる可能性が限りなく低いですので通訳を使って手続きをしないと個人で手続きすることはまず不可能ではないでしょうか?(確か書類もトルコ語だったと記憶しております)
    トルコ人の知人がいらっしゃるようですが、その知人の方は日本語を話せるのでしょうか?話せるのであれば手続きをお願いするという方法もあるかと思いますが、その知人の方もあまり乗り気ではないのではないでしょうか?
    なにせ「悪評高き外国人課」ですから・・・(笑)

    それよりも3ヶ月に1回隣国に出国した方がスムーズかと私も思います。
    ブルガリアやギリシャなら飛行機で1時間ちょっとですし、エーゲ海まで行けば船で1時間程度でギリシャ領の島々へ出国する事も可能です。
    お時間があるのであれば夜行列車でシルケジ駅からソフィア(ブルガリア)やテッサロニキ(ギリシャ)へ行く事も出来ます。
    但し、「滞在地がイスタンブールではない」とありますが、どこに滞在予定なのでしょうか?
    アンカラ、イズミル、アンタルヤあたりなら国際空港がありますので、国外へ出る事も容易ですがそれ以外の地方都市や田舎街に滞在するのであれば出国もなかなか大変かもしれませんね。


    >トルコ滞在中に働いたりすることはないのですが、実際のところ、ブルガリアの入出国で怪しまれたり入国拒否などはあるのでしょうか?

    日本人ならほぼ怪しまれることは無いと思います。
    怪しまれるのは周辺の国々(○○スタンなどの中央アジア諸国からの不法滞在者が多いようですので)の方々が多いようです。


    >そもそもの素朴な疑問なのですが、学生or労働ビザがなくても滞在許可証があれば1年居ることは可能なのでしょうか?

    この滞在許可証は通常半年更新、1年更新、それ以上?(があるかは知りません)があります。
    1年更新の滞在許可証があれば1年間滞在可能です。(ちなみに妻は1年有効のイカメットを所持しておりました。もちろん現地で仕事はしておりませんでした)


    >渡航する際の航空チケットについてですが、1年OPENのチケットで帰国日を3ヶ月後の日付で購入し後から変更する、とゆーのが一番無難でしょうか?

    そうですね。この方法が無難かと思います。
    たぶん、日本出国時に3ヶ月以上先の帰国便のチケットだった場合はチェックイン時にいろいろと聞かれる可能性があります。
    そして、「この渡航についての一切の責任を負います」といった内容の書類にサインを求められる可能性があります。
    妻が4年半前にイスタンブールに来る時「イカメットは現地で取得する予定です」と伝えても許可が出ず、一筆書いたようです(その時のチケットは片道でしたが・・・)


    では良い滞在を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件