レポート

お世話になりましたのでご報告

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

昨日帰国しました。
今まで色々教えていただいて、それで終わりでしたが、折角なので、今回感じた点を書いておきますので、参考になればと思います。

僕は休み18日間で、最初タイで四泊して、スキューバをやって、それから9/19にネパールはいりました。
カトマンズは素通りでポカラに入りました。
注意点①ビザなしimmigrationは時に異常に時間かかります。僕は二時間かかって最初の印象最悪でした。
②カトマンズの国際線から国内線は徒歩十分くらいかかります。全く違う建物で、途中でやたらタクシーのおっさんに声かけられます。

翌日9/20から七泊八日でアンナプルナBCまで行きました。

一般的にはガイド、ポーター、ガイド兼ポーターのどれかを雇うことが多いです。
僕は初めての山だったので、最初カトマンズの日本人のやってる代理店に頼もうかと思いましたが、それだと4000以上では高山病の危険があるから安全性にかんがみてガイドとポーター二人雇わなければいけないとのこと。
僕としてはジョギングしたり体力に自信があったのでそれからネットで探しまくって、在ポカラの代理店に頼みました。英語を話すガイド一人と二人で登りました。(この代理店は事前に国内線のe-ticketをお金後でいいからと送ってくれるなどとても良心的でした。興味がある人いたら連絡ください。ポカラの店の彼の兄がカトマンズにいて、彼もとても良心的な値段で車の手配やヨガなど手配してくれました。)

一般的にはカップルなど二人連れはガイドとポーター一人ずつを雇うことが多く、一人の場合は男ならガイドのみ、あるいはガイドと荷物を交換する、女の子の場合はガイドとポーター二人雇っている人もいました。
荷物を背負って登るのがちょっと不安でしたが、神保町まで行って、そこそこいいバックパックを買ったからか、最初は背負う重量のかかり方がなれませんでしたが、途中から荷物は全く気になりませんでした。
(もし辛かったら荷物をガイドのと交換する予定でした)
山慣れてなければ、トレッキングシューズとバックパックだけはいいものを買った方がいいと思います。
また僕の行った時は雨季で毎日のように雨が降ったのでレインウエアもいいものを買って行きました。
この三点は本当に大事でした。
バックパックは48Lで帰りの飛行機チェックインの時ちらっとみたら十キロちょっとでした。

高山病は不安でしたが、4200程度では十人に一人くらいしか降りなきゃいけないような高山病にはならないようでした。知っている人では一人だけオランダの女の子が頭痛くて降りてました。
3000越えてからは一日ちょっとずつ登るので慣れるみたいです。

日本人でも定年後の方でガイドなしで登っている方もいました。
だからあまり肉体的には心配ないと思います。

今回はトレッキング中、ほとんど英語で話して(ヨーロッパとオセアニア、イスラエル人が多いです)
楽しかったです。

あと、トレッキング中のウエアはかなり悩みましたが、僕が思うに、ベストはアンダーアーマーだと思います。ちょっと高いけれど、あれとレインウエアだけで相当寒いところでも大丈夫です。
それかユニクロのヒートテック。アンダーアーマーとヒートテックをトータル3セットとレインウエアとダウンジャケットがあればもう大丈夫だと思います。

色々ありがとうございました。
何か質問あれば聞いてください。

• はじめまして

10/29-11/5までネパールに行く予定です。
    30日から3日間ほどチトワンやルンビニへのツアーを組みたいと思っています。
    良心的ないい旅行会社のようなので、もしよかったらそちらの旅行会社のアドレスやお名前を教えていただけますでしょうか。

30日からチトワン、ルンビニを回ってから、ポカラへぬけて、その後カトマンズに戻ろうかと思っています。
    女性一人旅なのですが、信用できるいい旅行会社をと思って探しています。
    よろしくお願いします。

11/10/14 09:29

参考になるかわかりませんが。。

カトマンズには沢山旅行会社があって、日本人がやってるところもあって、まあそんなに差はないと思いますが、
    僕の世話になったところは、たとえばヨガをやるにしても無理やり値切ってくれたり、タクシーだと金かかるからとバイクで連れてってくれたりしましたよ。

これがポカラで世話になった人で、この人の兄がカトマンズでsony travelってところをやってます。もしよかったらまずbobに連絡してみてください。色々友達に行っとくから頼むで!って言っておいたのでkaoruから聞いたと書けば兄弟で世話してくれると思います。

• ポカラについて教えてください

DDKさん、ちゃんと旅の報告して偉いですねえ。みんな質問だけは熱心で真剣だけど・・。
    ところでぼくはかなりシニアーですが「ポカラ」が大好き(スケッチや山あいの小学校へ文具と遊具持参)でひとりで
    3,4回行ってます。
     ①11月下旬に行く予定ですが、カトマからポカラは帰りも国内航空? バス? バスの場合どうでしたか。
     ②ポカラの宿はどこ? ぼくは前回「テンジンヒラリー」(主人は日本語ペラペラ/一泊400Rsで広くてサランコッ  トが窓越しに・・)
      なかなかそのゲストハウスに連絡つかないんで、推薦できるところあればよろしく(24時間お湯が条件ですが)
     ③推薦されている(依頼された)ポカラ店、トレッキングは予定ないんですが、よかったら教えていただけませんか。
      以上よろしく。  大阪府高槻市在住/tsucchan

11/10/06 09:48

Re: ポカラについて教えてください

ポカラはのんびりしていていいですね。
    ①僕は仕事がらあまり長い休みがとれない(今回18日でした。日本人で、僕の仕事(外科医)としては長い方ですが、旅行中あった人みんなに短いかわいそう、といわれました)のと飛行機から山が見たかったので飛行機にしました。普通はみんなバスのようですね。
    ②前に書いたように山登り初めてで不安があったので、事前に全てpermitとかやってもらいました。それからポカラは宿いっぱいあって、どこでもいいと思うのですが、トレッキングお願いする人が宿もやっていたのでそこにしました。結果場所がよかったし、一応ちょっとぬるいけどお湯もでたしみんな優しかったです。宿はeco traveller's lodgeというところですが、歩き方にもロンプラにものってません。700ルピーだし景色はまあそれほど絶景ではないので、宿的には絶対おすすめではないですが、僕は満足でした。
    ③Bob gurung <pumatreks@hotmail.com>と言う人がやってます。残念ながら日本語は話せませんが、英語は上手です。後韓国語が話せるようです。
    以前どこかで日本人が作ったページがあります。この人の言うとおりいい人でした。