Q&A

マドリッド近郊の観光スポットのお気に入りを教えて下さいetc

公開日 : 2011年12月29日
最終更新 :

お早うございます。
来年の8月マドリッドに4泊のみ(但し早朝着なのでまるまる4日は観光できそうです)のチケットを買いました。私は一週間のバルセロナinマドリッドoutの弾丸ツアーでグラナダ、コルドバ、セビージャなどは観光したことがあるのですが、夫は初めてです。 マドリッドのプラドと王妃芸術センター、トレドは是非再訪したいと思っています。 南部は次回に再訪する事にして、残りの2日半でレオンまで行くかそれともアビラ、サラマンカにするか検討中です。
又、一人旅では勿体なくて泊まれないパラドールに一泊くらいしようと思っています。 
トレドのパラドールは見晴らしは素晴らしいようですが、旧市街から遠いので躊躇、レオンのパラドールは徒歩で観光スポットにも行けるのでここにしようかとおもったのですが、新館に泊まった客の評価がよくありません。レオンの町に憧れているのですがたった4日しかないのに、往復8時間弱を使って出かけるだけの価値があるのかなと迷っています。 それならより近いアビラのパラドールに泊まり、サラマンカに行こうかと思案中です。 だらだら書きましたが、質問は下記の3つです。 宜しくお願いします。
1.レオン、アビラ、トレドのパラドールに宿泊された方、感想をお聞かせ下さい。
2.レオン、アビラ、サラマンカの町を訪れた方お薦め度、感想など教えて下さい。
3.マドリッド近郊の観光スポットのお気に入りを教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: LEONが一番

    こんにちわ!
    スペインでレオンに行きたいって人、この欄ではあまりみかけませんので。レオンのステンドグラスのきれいなカテドラルで娘がスペイン人と結婚式を挙げたので、私にとって、あそこはスペインでも特別な街です。
    結婚式の一週間前にほとんど手ぶらで行ったので、毎日が結婚式に向けての買い物ばかりしました。歩いて街のほとんどを回りました。名前は忘れたけどホテルは街の中心部から西側の古い宮殿みたいなところで泊まりました。ホテルの前が広場で右側に教会がくっついているホテルです。
    最初は娘がスペインで結婚するんやけど一緒に行けへんか、って誘ったら、休みのない10月始めなので来ても2.3人くらいと思っていたのに結婚式前々日にマドリッドに着いたのは24人。前日にはパリ経由で14人、バスを借り切ってレオンに。レオンについたら4人が、計42人の大所帯に。ホテル探しやら、バスの手配、披露宴の人数追加など、旅行会社並みの仕事をしました。
    レオンのカテドラルでの結婚式は珍しく、それに大量の外国人の参列ということで、街の新聞に載ったり、TVでも報道されました。
    その後、せっかくスペインまで来たのだから、それに私ら夫婦と息子で計45人にもなるので、大型バスを借り切って21日間の欧州旅行となりました。フランス・ドイツ・オーストリア・スイス・イタリア・スペインの周遊を。家族・ごく親しい友人だけのグループの旅行となったので、とても楽しんでもらえました。
    そんな訳でレオンは個人的な感覚ですが、お勧めしたいです。もし、決められたら、もっと詳しい情報を送ります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: LEONが一番

    mxegamiさん初めまして、書き込み有り難うございます。
    お嬢さんがレオンで結婚式を挙げたなんて何て素敵なんでしょう! しかも現地のマスコミに騒がれたなんてまるで芸能人のようですね。 娘さんの結婚式の一週間も前にスペインin、優雅ですね。 レオンには一日だけですが宿泊する事にしました。 ステンドグラスのきれいなカテドラル見てきます。
    まだ半年以上先の事ですのでもっと差し迫ってから教えて戴く事もあると思います。 その節は宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/29 12:38

    どこも捨てがたい・・・

    ですね。
    マドリー・チャマルティン駅~レオン間往復8時間弱と思われていますがALVIAを利用すれば片道2時間45分~3時間弱で行けます。renfeでご確認ください。
    パラドールも押さえたようなので今回はレオンで良いのではないでしょうか。カテドラル、いいですよ~。やはりステンドグラスが圧巻ですね。サン・イシドロ教会にも是非。カサ・デ・ロス・ボティーネスの前のベンチにはガウディーさんが座っていますので一緒に写真を撮らせてもらいましょう。
    時間があればアストルガまで足を延ばしてPalacio Episcopalパラシオ・エピスコパル(司教館、現在は巡礼博物館)を見学すると良いのですが。ここの内部装飾は素晴らしいです。写真撮影ができないのが本当に残念です。また、チョコレートが有名で店がたくさんありチョコレート博物館もあります。
    ¡Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どこも捨てがたい・・・

    japonyolさん 初めまして。
    そうですよね。 初志貫徹でレオンにします。 迷ってばかりでは決まらないし、大晦日前ですから主婦業も少しは頑張ります。 ALVIAでそんなに早く移動できるとは知りませんでした。 ヨーロッパ初鉄道の夫も喜ぶと思います。 アストルガまでは今回は行かないと思いますが、いつか巡礼者の歩いた道をバス(笑い)で訪れられればよいのですが。
    レオンは名前の響きがよくて惹かれていたのですが。カテドラル、サン・イシドロ教会 そんなによかったですか、楽しみです。 ガウディさんと写真撮ってきます。
    情報有り難うございました。

  • パラドールに泊らない場合でも食事を。街ではセゴビアが最高です

    1 サラマンカのパラドールも含めて、いずれも食事やお茶に複数回寄っただけですが、アビラのは壁が花だらけの城壁のすぐ脇(内側)にあって、便利です。

    サラマンカのは旧市街のすぐ南にあって、眼下(高さはそれほど違わないが)に旧市街が一望です。中も素敵ですが、眺めのよさが売りのレストランがあります。

    トレドは眺めのよさが売りです。朝食バイキングが美味しいです。

    タクシーで行けばあっという間ですよ。駅と旧市街から歩いたこともありますが、45分ほどです。タホ川沿いに眼下の旧市街を見下ろす素晴らしいハイクコースですからもし、パラドールに泊られたら、旧市街までぜひ歩いて下さい。旧市街の見どころ見物より、エル・グレコが描いた当時のままのこの散策路(といっても車も通るので注意です)からの旧市街の眺めのほうがよかったです。

    もし、駅に近い東の城門から入ったら、帰りは西の城門に出て、パラドールまで歩くとやはり45分です。
    これで真ん丸い旧市街の3時の方向から9時の方向まで歩いたことになります。ちなみにパラドールは6時の方角(南)にあります。

    帰りは西城門(サンマルティン橋)からタクシーでもいいですが、片道はぜひ。パラドール下の展望台は観光バスも必ず寄る、トレド一の観光ポイントです。

    2 アビラ、サラマンカの組あわせのほうがいいかと。その際、アヴィラからサラマンカ行き列車の左車窓を。壮大な城壁がまるで万里の長城のようです。

    サラマンカ大学は欧州最古の4大学のひとつです。夜、正方形のマヨル広場に中世時代からのマントを羽織った学生、市民が集まり、トゥナと呼ばれる学生バンドの演奏で歌が広場にこだまします。中世に舞い戻ったようでゾクとしますよ。
    というわけで、アヴィラはパラドールでのランチを兼ねて半日観光、泊りはサラマンカのほうがいいですよ。

    3 マドリ周辺でトレドに勝るとも劣らないのは王都セゴビアです。トレドが京都ならセゴビアは奈良、必訪ですよ。
    半日あれば観光可能です。高速列車で30分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パラドールに泊らない場合でも食事を。街ではセゴビアが最高です

    マルコポーロ3様 毎度書き込み有り難うございます。
    大学が休暇中でもサラマンカはお薦めですか。 セゴビアも気になっています。
    セゴビアのローマ水道橋も捨てがたいです。 パラドール宿泊先をどこにするかを含めじっくり考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まさか、『8月15日』を含んでいませんか?

    パッピーさん、こんにちは。
    気が早いですね(笑)わたしは来年春のスペイン往復は、まだまだ様子見しています。

    ところで、多分日本のお盆の時期に合わせて取られる休暇だと思うのですが、4日間の中に「8月15日」は含まれていないでしょうか?この日は『聖母昇天祭』にあたる祝日なので、スペインを含むカソリック諸国は祝日にて、交通機関大幅減便、美術館閉館、ついでにバカンス中で主なレストランや宿でも、閉館中が多いという時期になります。

    Toledo Paradorは車で友人に連れて行ってもらいました。ここは旧市街の遠景と、「トイレ」が圧巻です(笑)ただ、どの口コミを見ても、ここのレストランの食事は、勧められないようです。ここは泊るのではなく、景色を楽しみに行かれれば、と思います。

    真夏にAvila城砦は涼しくていいでしょうねぇ。ここの羊君は美味しかったですが、レストラン名は忘れました。ただ、ここは日帰りでもいいんじゃないかな?、と思えるこじんまりさです。

    Leon, Salamancaはしっとりとした、典型的なCastilla y Leonの都市です。ただ、Salamancaは学生町なので、バカンス中でガラーンとしていそうですね。ただ、この地域のワインは美味しいです♪ここの旧市街のBarは昔ながらの趣きがありますよ。ただ、そのバカンス中というところが引っかかりますね。

    Leonは白亜のCatedoralが圧巻です。またその曲がりくねった旧市街の街並みで、真夜中30分彷徨いました(苦笑)ただ、夜空にそびえ立つCatedoralは一見の価値があるので、1泊されては如何でしょうか?ご存知かと思いますが、Gaudi初期の建築があります。ここの肉料理は量があり、とにかく塩辛くて、なかなか寝付けませんでした。

    個人的に追加したいのが、El Escorialですね。十分日帰り可能な距離です。
    Brugosもいいのですが、Leonよりも遠いです。

    Madridの夏は日中40℃を越す炎暑になります。
    まぁ、予定は詰め込まず、のんびりするのが一番ですね。

    Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まさか、『8月15日』を含んでいませんか?

    旅クマさん書き込み有り難うございます。 そうだったのですか? 運良くその日は挟まっていません。
    早いと言うより 格安チケットを取るにはチョット遅れたと思っています。 12月始めに何気なくH◎Sのホームページを開けているとオーストリア航空の早割チケットが出ていて今年行きそびれたクラコフ行きのものを見つけました。 夫の休みが確定しないので1,2日待っている内に消えてしまいました。 その後悔があり 私は迷っていたのですが、夫が今回はゴーサインを早く出してきたのです。
    15日が挟まれていなくて本当にラッキーでした。
    そうですよね。3月半ばに行った時も30℃を超していましたからね。夫はのんびりしたいのに私がいつも駆け足です。 
    取りあえずLeonは一泊することにしましょうか。 実はGolden daysとか言う割引でLeonのパラドールを押さえられたのですが、迷っていた所。standard roomなので川を見晴らせない部屋だと思います。現在問い合わせ中です。お値段が安いので我慢しますか。
    そうですよね。マドリッドから日帰りでAvilaは出かけ、私も気になっていたEl Escorialも訪問しましょうか。
    3月でも様子見なのですね。 私は格安旅行券は先手必勝と思って押さえるのですが、その後後悔する事が多々あります。
    旅クマさんこそ Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 0件