追加で質問してもいいでしょうか?

PP&M 様

追加での回答ありがとうございます。
丁寧な回答に甘えて、追加で質問しても良いでしょうか?

今現在考えているのが、以下の3案です。

1.Alexanderplatz駅からBirkenstein駅まで代替バスを利用し、Birkenstein駅からタクシーでホテルに戻る。(Birkenstein駅からホテルまでは2キロ近くあるのでタクシーを利用する予定です)

2.Alexanderplatz駅からU5でWuhletal駅に行き、そこからタクシーでホテルまで戻る。

3.博物館島周辺でタクシーに乗り、ホテルに戻る。

もちろん、1番が一番安く、3番が一番簡単な方法だと思います。

そこで質問なのですが、1番の場合、Ostbahnhof駅で代替バスの乗換えが必要なのでしょうか。

また、1番、2番で不安なのがタクシーがつかまるかということです。
Birkenstein駅やWuhletal駅など地方の駅でもタクシースタンドはあるものですか?(ドイツは流しのタクシーは少ないと聞いたので、ちょっと不安になりました。電話でタクシーを呼ぶのは自信がないです)。

博物館等周辺の観光地ではタクシースタンドはどこにでもあると思っていいのでしょうか?

3番でホテルに戻った場合、15キロ~20キロほどの距離になると思うのですが、30ユーロもあれば足りるのでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありません。
分かる範囲で教えていただければと思います。

(今まで海外でタクシーを利用したのは、アジアや中東など比較的物価の安い国だったので、料金を心配したことはなかったのですが、ヨーロッパは日本より物価が高いので気になってしまいます。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/07/22 13:32

    ひょっとして、もしかして

    すみません、続けざまにあれやこれや...

    Berlinの地図でBirkensteinの場所を確認してて気がつきました、BirkensteinとU-5の終点Hönowは2kmくらいしか離れていない。

    U-Bahnの終点だったらS-Bahnの途中駅よりタクシー乗り場も、公衆電話も、ある可能性は高いですよ、たぶん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何とかなりそうです。ありがとうございます。

    PP&M 様

    またまた丁寧なご回答ありがとうございます。

    私も地図(Google)で教えていただいたHönow駅を見てみました。
    PP&Mさんのおっしゃるとおり、Birkenstein駅から2キロほどなので、宿泊ホテルまでは5キロ程度の距離でした。
    Hönow駅でしたら、U5でAlexanderplatzから乗換えなしで行けますね。


    Google地図の航空写真でHönow駅を見てみると、近くにお店らしい大きな建物があったり駅周辺にたくさんの車が止まっていたので、タクシースタンドもありそうです。
    駅名で検索をしたところ、100mほど歩けばホテルもあるようなので、最悪の場合そのホテルに駆け込んでタクシーを呼んでもらいます。
    5キロ程度ならタクシー代もたいした金額ではないでしょう。
    (教えて頂いたページを見ると、初乗り2.5ユーロ、1キロごとに1.53ユーロなので、5キロなら10ユーロもあれば十分かな)

    航空写真で見る限り、Hönow駅の方がWuhletal駅よりも大きい印象も受けました。どちらの駅で降りてもホテルまでは5キロくらいなので、より確実そうなHönow駅を利用することにします。

    ベルリン観光に希望が見えてきました。
    この季節、ベルリンは夜9時くらいまでは明るいと聞きました。
    10時くらいまでにはホテルに戻ればいいとして、午後から夕方にかけて思いっきり観光が出来そうです。

    何度も丁寧に回答してくださってありがとうございます。
    年に1度の海外旅行なので、楽しんできます。
    本当にありがとうございました。感謝です!

  • 09/07/22 13:09

    ご参考までに

    いま検索をかけたら、こんなサイトがありました
    http://www.taxisite.com/wld/country/22.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/22 13:05

    Re: 追加で質問してもいいでしょうか?

    >1.Alexanderplatz駅からBirkenstein駅まで代替バスを利用し、Birkenstein駅からタクシーでホテルに戻る。(Birkenstein駅からホテルまでは2キロ近くあるのでタクシーを利用する予定です)

    >そこで質問なのですが、1番の場合、Ostbahnhof駅で代替バスの乗換えが必要なのでしょうか。

    BVGの告知を見る限りではAlexanderplatzからOstbahnhofまでは近郊列車がS-Bahnを代替しています。その先Birkensteinへはバス利用になりますので、Ostbahnhofでの乗り換えが必要です。

    >Birkenstein駅やWuhletal駅など地方の駅でもタクシースタンドはあるものですか?(ドイツは流しのタクシーは少ないと聞いたので、ちょっと不安になりました。電話でタクシーを呼ぶのは自信がないです)。

    WuhletalはまだBerlin市内、しかもU-BahnとS-Bahnの乗り換え駅ですからタクシー乗り場がある可能性は高いと思います。しかしBirkensteinはもうBerlinの外、しかもS-Bahnだけの駅ですから、駅員はたぶんおらず、ホームと待合室、自動券売機に自動改札(刻印)機だけの「駅」という可能性大です。前もって駅周辺を確認するか、ホテルの人に事情を訊いて確かめた方が良いでしょう。

    電話でタクシーを呼ぶのは簡単です。自分のいる場所を告げ、ein Taxi, bitte(アイン タクシー、ビテ)と言えば話は通じるでしょう。電話番号はホテルで訊いておいた方が良いですね。あ、でも駅周辺に公衆電話があるかどうかが問題ですね...

    >博物館等周辺の観光地ではタクシースタンドはどこにでもあると思っていいのでしょうか?

    博物館の前のウンターデン・リンデンに出ればタクシー乗り場はあると思います。Alexanderplatz駅まで行けば確実でしょう。

    >3番でホテルに戻った場合、15キロ~20キロほどの距離になると思うのですが、30ユーロもあれば足りるのでしょうか?

    すみません、わたしは徹底して公共交通を使うかそれがない場合は歩きますのでBerlinのタクシーの相場はわかりません。ドイツ在住の自転車旅行さんかDirndlさんに訊いてみられるのがよろしいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件