Q&A

3月末~4月初旬、チリ&ペルー12日間

公開日 : 2012年02月27日
最終更新 :

3月最終週~4月第1週にチリ、ペルー旅行を予定しています。現地滞在が12日間あり、まず移動を詰め込んでみたところ1、2日予備日ができそうです。現状案のうち、滞在を伸ばすべきおすすめポイントがあればご教示ください。また、ルートや交通手段についてもアドバイスいただけると幸いです。

1)サンティアゴからパルパライソへ日帰りでいく価値はあるか?世界遺産とはいえさほど見どころがないように感じるのですが、、。
2)自然を満喫するなら、ウユニかアタカマか?それぞれ何日程度必要か?3月末のウユニは雨季で鏡面のような湖が見られると聞きます。アタカマの荒涼とした自然にも惹かれるのですが、ツアーでないと回れなそうで高くつくのではと心配です。
3)ラパス~プーノは、バスとフェリーを組み合わせた路線があると聞きましたが、観光としても十分楽しめそうでしょうか?
4)マチュピチュ入りの前日、オリャタイタンポに前泊しようかと考えています。クスコ~オリャタイタンポへの最終バスの時間帯、オリャタイタンポの宿の状況をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
5)リマの街は見どころはあるのでしょうか?帰路に半日よればいいかと思ってますが宿泊すべき?
6)空路移動は2回だけ(サンティアゴ-カラマ、クスコ-リマ)ですがエアパスの方がお得でしょうか?

0日目 東京発、北米経由でチリへ。
1日目 朝、サンティアゴ着→市内観光。 サンティアゴ泊
2日目 サンティアゴ周辺のワイナリー、又はパルパライソへ。 サンティアゴ泊
3日目 朝 サンティアゴで体力温存
午後 空路でサンティアゴ→カラマ、陸路でウユニへ。ウユニ泊
4日目 ウユニ日帰り観光
    夜行便でウユニ~ラパスへ。  車中泊
5日目 ラパスから、コパカバーナ経由でプーノへ(7時間程度)  プーノ泊
6日目 プーノ、ティティカカ湖観光。   プーノ泊
7日目 プーノ~クスコへ、観光ルートで移動(10時間程度)
    できれば同日オリャタイタンポへ移動。 クスコ/オリャタイタンポ泊。
8日目 列車でマチュピチュ入り。    マチュピチュ泊
9日目 午後までマチュピチュ観光
    夕方、マチュピチュ~クスコへ。  クスコ泊
10日目 クスコ~リマへ空路移動。   リマ泊
(11日目 リマ観光/予備日)
(12日目 予備日)
13日目 東京へ

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 旅程を見直しました。

    皆さまのアドバイスを参考に、旅程を見直しました。
    7日目が過酷な気がするので、体力的にきつければラパスで1泊して、プーノの時間を削ろうかと思います。

    細々と恐縮ですが、追加で質問させてください。

    (1)6-7日目、ウユニ~ラパス~プーノの移動について、過去ログでウユニ~オルーロは列車の方が楽との情報がありましたが、Wara Wara、Express Surとも、web予約の方法がわかりませんでした。
    列車の切符は当日飛び込みで購入できるものでしょうか?
    http://www.ferroviariaoriental.com/
    http://www.fca.com.bo/

    (2)8-9日目、プーノから現地発1泊2日ツアーに参加する場合、初日の出発時間&翌日の解散時間は何時頃をみておけばよいでしょうか。

    (3)10-11日目、マチュピチュへの列車は荷物の持ち込み制限があると思いますが、前日泊まるオリャタイタンポの宿で大きな荷物は預かってもらえるものでしょうか(宿により規定は異なるかもしれませんが、一般的な例として)

    *-----------------------------------*
    1日目 Wed 朝SCL 着、市内観光(サンティアゴ泊)

    2日目 Thu 現地ツアー パルパライソ&ワイナリー(サンティアゴ泊)

    3日目 Fri 昼 空路でSCL-CALAMA(LANパス利用)
          到着後、アタカマ観光、星空ツアー等(アタカマ泊)

    4日目 Sat 現地ツアー:アタカマ ~ ウユニ 2泊3日
    5日目 Sun ツアー2日目
    6日目 Mon ツアー3日目
          夜20:00  ウユニ - ラパスへ Todoバス移動(車内泊)

    7日目 Tue 朝 ラパス着
          朝/昼 バスでラパス ~ 夕方プーノ着 (プーノ泊)
         <<オプションB:高山病が辛い場合はラパスに1泊、翌日プーノへ>>

    8日目 Wed 現地ツアー チチカカ湖1泊2日 (タキーレorアマンタニ泊)
         <<オプションB で前日ラパス泊の場合は、4日にプーノへ移動>>

    9日目 Thu プーノに戻る。
         <<オプションB で前日プーノ入りの場合は、日帰りツアー>>

    10日目 Fri 朝7:00 インカエキスプレスでプーノ~クスコへ
      夕方 バスでクスコ- オリャタインタンポ (オリャタインタンポ泊)

    11日目 Sat 早朝 IncaRailでマチュピチュ入り(アグアスカリエンテス泊)

    12日目 Sun 朝ワイナピチュ、マチュピチュ観光
           午後IncaRailでオリャタイに戻って荷物ピックアップ
           夜バスでクスコへ戻る(クスコ泊)

    13日目 Mon 午後 空路でCUZ-LIM(LANパス利用)
      深夜 LIM-NYC
    *-----------------------------------*

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クスコ(マチュピチュ)とウユニが印象的でした。

    ①サンティアゴ市内観光よりビニャ・デル・マール(Viña del Mar)やバルパライソ(Valparaíso)をのんびり歩いたほうが楽しかったです(路面電車やアセンソール)
    ②アタカマには行ったことはありませんがウユニへの高度順応に一日使うのもいいかも?
    ③バスとフェリーを組み合わせた路線は初めての経験もあったので楽しめました
    ④クスコ〜ピサック(経由)〜オリャタイタンポへは夜の9時ぐらいまであります、ホテルも結構あったと思います
    ⑤リマはあまり見どころがないと(新鮮なセビーチェが楽しめるぐらい?)思います個人的にはギリギリまでクスコの街でしょうか
    ⑥これはよくわかりません。

    ご存知だと思いますがマチュピチュ入場チケットは事前に購入しないといけないみたいです、ワイナピチュに登る場合朝7時から8時200人10時から11時200人までと規制もあるみたいです、色々な方から最新の正確な情報が集まるといいですね!。

    https://www.perurail.com/en/booking.php
    http://www.machupicchu.gob.pe

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クスコ(マチュピチュ)とウユニが印象的でした。

    パルパライソとワイナリーを1日で回れるツアーがあったので
    ちょと急ぎ足ですが、こちらに申し込むことにしました。

    アタカマ~ウユニはのんびり2泊3日ツアーで体を慣らそうと思います。

    マチュピチュは朝が素敵だと聞いたので、オリャタイタンポに前泊して朝一の列車で向かおうと思います。
    リマインドいただいたおかげで、無事にマチュピチュ&ワイナピチュのチケットもカード決済できました!(JAL/DCカードは問題なく最後まで手続きできました)

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月末~4月初旬、チリ&ペルー12日間

    こんにちは。

    >1)サンティアゴからパルパライソへ日帰りでいく価値はあるか?世界遺産とはいえさほど見どころがないように感じるのですが、、。

    人の価値観なので何とも言い難いのですが、行ってみる価値はあるでしょう。そこに世界遺産の価値を求めれば私は?なのですが。斜面に立つ町並みは綺麗です夜景も明かりが綺麗ですが、ラパスの夜景に比べると・・・・・?


    2)自然を満喫するなら、ウユニかアタカマか?それぞれ何日程度必要か?3月末のウユニは雨季で鏡面のような湖が見られると聞きます。アタカマの荒涼とした自然にも惹かれるのですが、ツアーでないと回れなそうで高くつくのではと心配です。

    3月下旬のウユニ塩湖は多分乾季に入っているでしょう。鏡面のウユニ塩湖は3月上旬まで遅くて中旬までと考えていた方が無難です。自然を満喫するならアタカマ方面です。ウユニ塩湖はそれだけしか見るものがないです。サンペドロ・デ。アタカマから色んなツアーが出ているので、それを利用すれば良いでしょう。

    3)ラパス~プーノは、バスとフェリーを組み合わせた路線があると聞きましたが、観光としても十分楽しめそうでしょうか?

    私は利用した事がないので、この質問は分かりません。

    4)マチュピチュ入りの前日、オリャタイタンポに前泊しようかと考えています。クスコ~オリャタイタンポへの最終バスの時間帯、オリャタイタンポの宿の状況をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

    オヤン行きのバスの時間まで正確に把握していません。オヤンに行くのでしたらウルバンバでバスは乗換えです。


    5)リマの街は見どころはあるのでしょうか?帰路に半日よればいいかと思ってますが宿泊すべき?

    これも個人の価値観で変わります。旧市街と新市街の主な観光地くらいでしたら、急ぎ足で動けば半日で十分です。それ以外の穴場もありますが、多分行けないでしょうから省略。

    6)空路移動は2回だけ(サンティアゴ-カラマ、クスコ-リマ)ですがエアパスの方がお得でしょうか?

    現地のフライト価格を自分で調べ、エアパスとどちらが安いかツアー会社さんに聞くしかないです。


    旅程について

    >午後 空路でサンティアゴ→カラマ、陸路でウユニへ。ウユニ泊

    陸路でウユニを目指すなら2泊3日のツアーしかないのでは? ウユニ側から3泊4日のツアーに便乗してウユニに行く計算? そういうのは出来ないと思うけど。普通に2泊3日で計算をした方が良いと思います。

    >7日目 プーノ~クスコへ、観光ルートで移動(10時間程度)
        できれば同日オリャタイタンポへ移動。 クスコ/オリャタイタンポ泊。

    観光ルートだとクスコ着はおそらく17時です。それから、ローカルバスでオヤンへ行く事は難しいと思います。そんなに遅くまでウルバンバからオヤンへのバスは出ていないはず。また、夜遅くウルバンバへ行くのも治安に問題があります。

    予備日がしっかりとあるので少しだけ組み替えれば大丈夫だと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 3月末~4月初旬、チリ&ペルー12日間

    回答ありがとうございます。

    幸い現地滞在を1日追加することができたので、旅程を見直して若干余裕を持たせました。
    アタカマ~ウユニは2泊3日のツアーを利用予定です。
    リマでの滞在は最小限に削って、クスコ、マチュピチュの滞在を伸ばすことにしました。
    航空券もエアパスの方が格段に安かったので、代理店を通じて手配中です。

    詳しい情報をいただいておきながら、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/28 06:36

    ウユニをどうするか

    ■ウユニ観光について
    ボリビアのウユニの町から塩湖を1日観光するツアーもありますが、
    チリから入る場合、サンペドロ・デ・アタカマを出発し、ウユニの町に到着する
    2泊3日ツアーを利用するのがもっとも簡便です。

    ご計画の旅程では、国境とウユニの町を無為に往復することになり
    移動の無駄が生じると思います。
    ただし、ツアーが2泊3日なので旅程を組みなおす必要が生じますね。

    ツアー内容などについては、過去ログをご参照ください。
    アタカマ周辺とウユニ塩湖はまったく別物で、単純な比較は難しいと思います。
    なお、3月下旬であれば、水鏡が見られるかどうかは時季的に微妙です。

    ■バルパライソについて
    隣接するビーニャ・デル・マールと合わせて、町歩きを楽しむにはいい町です。

    ■ラパスからプーノへ
    1990年代前半までは、グアキという小さな町を発着する船のサービスが存在しましたが
    今は、旅客利用ができる便はありません。

    コパカバーナ経由のルートを辿ると、ティキーナ湖峡を移動しますが
    車ははしけ、人は渡し舟で渡るので、フェリーという考え方ではありません。

    なお渡し舟にこだわりがなければ、もう一つの国境であるデサグアデーロを経由すれば
    コパカバーナ(ユングーヨ)経由のおよそ半分の時間でこの区間は移動可能です。

    ■リマの町について
    何を求めるか次第で、この町の過ごし方は大きく変わってきます。
    観光地、表面をなでるだけであれば、半日でも十分だとは思いますが。

    ■セマナサンタについて
    今年は4月1~8日がセマナサンタ(聖週間)にあたり、とくに後半になるに従い、
    ボリビア、ペルーともに観光の繁忙期となります。
    航空便、バスの便の手配などは早めに行なうことを強くお勧めします。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウユニをどうするか

    sorata様、

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    ■ウユニ観光について
    ウユニかアタカマの二者択一かと悩んでいましたが、
    アタカマからウユニへのツアーがあるのですね。
    2泊3日で片方向の移動になるのでしょうか(道中で見どころを通り、アタカマへは戻らない)
    過去ログをくわしく見てみます。

    ■バルパライソについて
    情報ありがとうございます。
    サンティアゴのワイナリーとパルパライソを1日でまわる現地ツアーがあったので
    駆け足ですが、そちらに参加しようかと検討中です。

    ■ラパスからプーノへ
    船にこだわりはないのですが、湖畔を通り景観が良いという書き込みを目にしたので
    のんびり移動するのもいいかな、と思った次第です。
    クスコ~プーノ間も1日かけて移動するツアー(インカ・エクスプレス等)があるようですので
    ルートなど調べてみようと思います。

    ■リマの町について
    ガイドブックや旅行記を見る限り、クスコの方が見どころが多そうですので
    時間も限られているため、今回はリマは半日で表面をなぞる程度にして
    その分クスコに時間を費やす方向で検討中してみます。

    ■セマナサンタについて
    イースター時期が重なるのが気になっていましたが、やはり混むのですね。
    いただいたコメントを参考に、特に混みそうな空路やマチュピチュ近辺の予定を早く押さえるようにします。

    アドバイスどうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件