退会ユーザ @*******
09/08/03 21:32

スーツケースをお持ちになってはいかがでしょうか?

さん太さん、こんばんは。
還暦の旅行、思い出深いものになるといいですね。旅は計画の段階からスタートしていると思います。がんばってより良い旅行になるように検討してください。

一ヶ月のフリーツアー。スペイン語はお出来になるのでしょうか?旅慣れていらっしゃるのでしょうか?船以外の計画も少し心配です。船に乗ってしまえば、寝るところと食べるものが確保されますので、旅の途中で一息入れるのにはいい手だと思います。

私はコンコルディアがピッカピカの新造船だった頃に乗船しました。
コスタはカジュアル船ですので、みなさんそれぞれ自由におしゃれを楽しんでいます。女性であればしわにならないワンピースを一枚しのばせておけばOKです。男性はジャケットがあった方がベターですが、フォーマルデーに短パンの方もいらっしゃいました。日本人コーディネーターさんも、ドレスコードは厳密ではなく「おしゃれを楽しむ為のテーマとお考え下さい」とおっしゃっていました。それでもやっぱり、船長主催カクテルパーティーなど、華やか場では華やかな装いの方が楽しいと思います。せっかくのお船なのですから、その華やかさを楽しまない手はないと思います。私は2回目のフォーマルデーにチュニジアで買ったドレスを着ました。現地調達もいいですよ!
それから初めてのクルーズを十分楽しむ為には、日本人コーディネーターさんの乗船する船の方がベターかもしれません。私は初めてのクルーズで日本人コーディネーターさんが他の船に回ってしまって(日本人のお客さんもほとんどそちらの船に移ってしまって6人きりで)とても心細かったです。まだキャンセル料はかからない時期ですよね。MSCなど他の会社の船も調べてみてはいかがでしょうか?

スペインでしたらオリーブオイルなど、液体のお土産も買いたくなるかもしれません。荷物を切り詰めるのではなく、バルセロナに拠点となるお宿を見つけて、余分な荷物を詰めたスーツケースを預かってもらいリュックで地方を回るとか、別送でスーツケースだけさっさと日本に送り返しちゃうとか、検討の余地があると思います。

まだたっぷり時間がありますので、じっくり考えてみて下さい。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント