Q&A

来週末にマルタへ行きます。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

来週末にマルタへ行くのですが、過ごし方で迷っています。
些細な事でも構いませんのでマルタの事、教えていただけませんか?

★マルタとゴゾ島間のフェリーの時刻表

①マルタ(CLRKEWWA港) と ゴゾ(MGARR港) の往復時刻
http://www.gozochannel.com/timetable.asp?w=1以外にもありますか?

②マルタ(もう一か所の港、スリーマ近くの(SA MISON?) と ゴゾ(MGARR港) の往復時刻
③マルタの乗り場が①でも②でも車(レンタカー)も乗船可能ですか?
④行きと帰りの港が異なっても大丈夫ですか?
 例えば行きマルタ(CLRKEWWA港)発、帰りはマルタ(もう一か所の港、スリーマ近くの(SA MISON?)
 ※別料金払えば可能でしょうか?


★交通手段について

⑤現地の手配会社ですと、タクシー貸し切った場合、半日(4時間)と1日(8時間)の2パターンしかありませんでした。
 融通のきくタクシーの情報をご存知でしたら教えていただけると助かります。
 ※特にタクシーにこだわりはありませんが個人タクシーでもハイヤーでも個人の車でもOKです)


★ブルーグロット(青の洞窟)について

⑥時期的に可能性が低いかも知れませんが、できれば行ってみたいと思っています。
 船の運航は9時からみたい?ですが、9時より前に事前に船の運航状況を確認する方法はありますか?

 運行かどうかの確認:9945-5347 ※9:00~
 チケット売り場:2164-0058
 オフィス:2164-9925

⑦マルサ・シュロックの日曜朝市は朝8時頃から開いていますか?
 レストランは結構ありそうですが、朝ごはんを食べたいと思っています。朝から開いているお店、テイクアウトでもいいのでありますか?


マルタやゴゾ島のオススメ観光情報、市場やスーパー、バールなどの情報なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/03/07 17:16

    日本とマルタの関係

    私が行ったのは数年前にマルタからの日本語放送の受信報告の録音テープを持てマルタの放送局へ行ったときの経験です。

    コゾ島へも行きましたが、ガイドと一緒に主なところを回りました。日本海軍は佐藤少将の指揮下、第一次大戦時連合国護衛のためマルタ島を基地にして地中海で活躍しました。

    その時の日本海軍戦死者は四十数名でマルタ島東部の外人墓地に埋葬されています。第二次大戦後墓碑が新しくなりました。
    ドイツ軍戦死者も一緒です。

    日本語放送は日本人観光客誘致のため放送していましたが、予算削減のため日本語放送は今は廃止されてしまいました。ロシア中継で良く聞こえていました。

    放送局を訪問した時に珍客として色々なグッズを放送局長からもらいました。
    写真の本はマルタで発行されたものらしいです。かなり分厚い日本語の写真集です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100032913404

    なおマルタの人口は50万と言われていますが猫の数は70万匹と先日CSTVで紹介されていました。
    地中海4500キロの猫と言う番組でした。公園に行くと集まってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年の10月に行きました。

    両島ともhop-on hop-offバスが楽しくて便利でした。

    普通のバスも快適で、結構便利でした。

    ブルーグロットは、雨の日に行きました。
    雨季だったので朝から結構降ってましたが、午後雨がやんだのでHOP-ONバスで行ったら、普通に乗れました。

    青の洞門は、午前中快晴だったのに、突然、雷と大雨になったので、待ってたらやみました。
    hopばすで行ったら、船のシートを拭いて乗せてくれました。

    あの国の人たちは余り細かい事は気にしません。
    スペインと同じです。
    スペインと並び、私の大のお気に入りです。

    違う点は、マルタは時間が正確ではない、食事は余り美味しくない(食材はあるが味付けが英国の影響)と感じました。

    私は、ずっとヒルトンに連泊したので、すぐ近くのスーパーをよく利用しました。
    荷物が多いと、1ユーロで大き目のバックを売ってくれます。

    タクシーは区間毎に固定料金でした。

    私はロンドンバスで廻るHOPバスがお気に入りです。

    スリーマ・バレッタ間のウォータータクシーは1.5ユーロ?くらいでした。
    何回か利用しました。

    あと、スリシティーズが一番お気に入りです。
    朝市も行きました。

    ここからマルタ特有の小さい船をチャーターして、バレッタへ行きました(5ユーロ)
    一番の思い出です。

    現地の人と一緒に乗る普通のバスや、ヨーロッパ人(イギリス人が多い)と一緒に乗るHOPバスはとても楽しかったです。

    マルタは、シェンゲン、ユーロ、英語、治安がとても良い、温暖、人が優しい、物価が安い、小さいので廻りやすい、観光国なのでおもてなしが良い、日本人が少ない、等々、私の一番お気に入り(スペイン、クロアチアもそうですが(笑)の国です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昨年の10月に行きました。

    1000点どれさん はじめまして。

    お返事ありがとうございます。
    去年行かれたんですね-。

    >両島ともhop-on hop-offバスが楽しくて便利でした。
    ゴゾのhop-on hop-offバスについて教えていただけませんか?
    たぶん以下の感じでの周遊になると思うのですが、Calypso's Cave(写真撮影の為停車します)以外、どの程度の観光時間や自由時間があったか覚えてらっしゃいますか?

    Mgarr Harbour→Ggantija Temples→Xaghra Windmill→Calypso's Cave(写真撮影の為停車します)→Marsalforn Bay→Ta' Pinu Basilica→Crafts Village→Azure Window(Dwejra)→Fontana Cottage andXlendiBay→Mgarr Harbour ※ヴィクトリアは巡回中に何度か通ります

    ブルーグロットは天候によって考えてみようと思いました。

    >スペインと並び、私の大のお気に入りです。
    この前のクリスマスに合わせてスペインに行きました。
    料理も美味しく満喫できたので機会あれば南部をメインに観光したいです。

    >食事は余り美味しくない(食材はあるが味付けが英国の影響)と感じました。
    やっぱりそうでしたか。あまり美味しくないとの口コミが多かったので気になっていました。
    でも食材があるのにとても残念です。ロンドンしか行ってませんが、お世辞にも美味しいと言えない料理でした。

    滞在時間が短いのでスリ-シティーズに行けるか分かりませんが、小さい船をチャーターできれば乗りたいな。
    マルタ特有の小舟、かわいいですね。

    羨ましいです、クロアチアにも行かれたんですね。
    友達は今月末に行く予定です。

  • Re: 来週末にマルタへ行きます。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。まんごー&まんごすちん さん。

    1)私もこの時刻表を利用しました。

    2)スリーマのフェリー乗り場からチェルケウアのフェリーターミナル行きのバスが出ています。

    3)チェルケウアのフェリーターミナルからはカーフェリーになります。私は乗船40分前に行ったのですが、、満車で乗れなくて、次のフェリーになってしまいました。ピークの時間帯でなければ、すぐに乗船できるとは思いますが、車で乗船するには余裕をもって、行かれることをおすすめします。

    6)ブルーグロットは3回目のチャレンジでようやく乗ることができました。乗船できた日はダメだった日よりも風が強かったです。6名揃えば、すぐに出発します。私はお昼頃に行ったのですが、次々と人がくるので、すぐに出発することができました。

    7)マルサ・シュロックは12時ころに行ったのですが、レストランはそのあたりの時間からようやく開きはじめた感じでした。露店のなかにはパン等の軽食を販売しているものもありますので、港沿いのベンチに座って食べられてもよいのでは。よい天気であれば、とても気持ちいいですよ。

    その他)スーパーはセントジュリアンのヒルトンホテルの半地下にあったのを利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 来週末にマルタへ行きます。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

    らぴすさん はじめまして。

    お返事ありがとうございます。

    チェルケウアまでの行き方はまだ調べていなかったのですが、スリーマから乗継ナシのバスで行けるみたいですね。
    ヴァレッタからチェルケウアに向かう予定です。
    ヴァレッタはバスの拠点みたいなので1本で行けて本数もある程度あるのかと思っています。

    >~満車で乗れなくて、次のフェリーになってしまいました。ピークの時間帯でなければ、すぐに乗船できるとは思いますが、車で乗船するには余裕をもって、行かれることをおすすめします。
    大変参考になります。ピークの時間がいつ頃なのか分かりませんが、来週の土日のどちらか午後1時~2時の間位の予定です。
    レンタカーなら時間も気にせず自分たちのペースで周遊できると思って検討していますが、ゴゾ島のホップオン・ホップオフ バスの利用も考えてみる事にしました。

    ブルーグロットは時期的に難しいかと思いますが、天候など状況みて行けたらと思いました。

    マルサ・シュロックの朝市、やはりレストランはお昼頃の開店みたいですね。
    朝市という位ですからきっと8時頃から開いてるんでしょうね。
    天気がよければテイクアウトし港沿いのベンチで朝食食べたいと思ってます。

    セントジュリアンのヒルトンホテルの半地下のスーパー、都合ついたら行ってみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/06 08:39

    タクシー

    >現地の手配会社で
    って、もしかして日本人経営の??

    確かにマルタではほとんどが個人でやっているので、
    直接交渉って手もあるでしょうが、
    やはりある程度信頼できるというか相場がわかると安心でしょう。

    //www.maltataxi.net/
    One Hour Tour - 27.00 Euros
    Two Hour Tour - 52.00 Euros
    Three Hour Tour - 66.00 Euros
    Four Hour Tour - 80.00 Euros
    Five Hour Tour - 94.00 Euros
    Six Hour Tour - 110.00 Euros
    Seven Hour Tour - 124.00 Euros
    Eight Hour Tour - 138.00 Euros

    For each additional hour or part thereof over 8 hours add 19.00 Euros.

    その4時間と8時間の会社でも融通は効くはず。聞いてみたらいかがでしょうか?

    Blue Grotto
    運行状況なんて、洒落たものはないでしょう。
    あの島は遮るものがないので、穏やかでないとまず無理でしょう。

    マルタ島のスーパーですが・・・・
    Sliema St.Julian's が比較的充実していると思います。というか、バレッタには・・・。
    ただし、食材は乏しいので、あまり期待しないほうが良いでしょう。
    食材の乏しさが、マルタを南欧では例外的に不味い国にしていると思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシー

    JORGEさん はじめまして。

    お返事ありがとうございます。

    マルタのタクシーは運転が怖いとか不安な口コミを結構読みましたのでできれば安全で信頼できるタクシー(ハイヤー)がいいかなと思っています。
    価格の相場はつかめず参考になり助かります。

    Blue Grottoは時期的に可能性が低いと思うので当日天気もよく風が強くなければ行ってみたいと思います。

    スーパーについて
    >食材は乏しいので、あまり期待しないほうが良いでしょう。
    >食材の乏しさが、マルタを南欧では例外的に不味い国にしていると思っています。

    あまり美味しくないとの口コミが多数あったのですが、スーパーや市場の買い物楽しみでした。
    事前に状況知る事が出来て現地でのショックを避けられてよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/06 07:17

    Re: 来週末にマルタへ行きます。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

    ①チェルケウア⇔イムジャ-ルのフェリ-はこれのみです。

    ②ゴゾ島へのクル-ズツア-に参加するとスリ-マ-からのフェリ-で出発すると記憶していますが、個人でのゴゾ島観光はチェルケウア出発のみだったと思います。

    ⑥その時間の風と海の状況なので、朝から風が強く吹き付けている時はクロ-ズ、その他には波の状態にも左右されるので『風が無く晴れ』の時は一応行って見るのがいいと思います。

    バレッタ宿泊でバスタ-ミナルが目の前だったのでタクシ-は一切利用しませんでしたのでタクシ-情報については分かりません。

    旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48106/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 来週末にマルタへ行きます。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

    nontaさん、はじめまして。

    お返事ありがとうございます。

    ①チェルケウア⇔イムジャ-ルのフェリ-はこれのみです。
     スリーマ近くの港(SA MISON?)はどうやら貨物がメインの輸送船みたいです。
     チェルケウアの情報しか収集できず、たまたま地図で知ったSA MISONが気になり、調べきれなかったので質問しました。

    ②ゴゾ島の観光は色々な場所を自分たちのペースで周遊できたらと思い、レンタカーで感がてましたが、車の乗船に時間がかかる事もあるみたいで再度検討する事にします。

    旅スケのレポート拝見しました。
    移動しながら10日間も満喫したんですね。
    移動方法や写真、コメントなどとても参考になりました。