Q&A

キューバorガラパコスorイースター島

公開日 : 2012年04月02日
最終更新 :

以前にも相談しましたが、

現在、世界一周のルートを考えています。
だいたいの行先は確定しましたが、迷い決めかねる場所がいくつかります。

キューバ、ガラパコス、イースター島

これらの行先は利用する世界一周航空券のルートに組み込むことができず別途航空券を購入する必要があります。

イースター島:チケットの値段が若干高い。(できれば行ってみたい)
ガラパコス:現地での出費が高い。(興味あるが出費が心配)
キューバ:自由に個人旅行できるか不明。(行ってみたいと思うが周辺諸国にあまり関心がない)

以上の理由で行先を決めかねています。

世界一周の航空券だけでも出費が高いので、+α航空券にお金を使うか迷っています。

ちなみに、南米は以前旅したことがありマチュピチュ、ウユニ、パタゴニア、イグアスなどは訪問済です。
そもそも南米大陸に行くべきかどうかも迷っています。

コロンビア、ベネゼエラ、エクアドルは未踏なので興味がありますが、魅力のある国なのか模索中です。
実際に行って来られた方の話をお聞かせしたいと思っています。
エンジェルフォールに興味がありましたが、アクセスが悪くどうしても行きたいというわけではないので
今回ははずしました。同じく、ブラジルのレンソイスもそれだけのためにアクセスするのも無駄かと思いはずしました。

それならば、アフリカ大陸をメインに絞るのもありかなと考えていたりします。
候補は、
西アフリカなら、セネガル、ベナン
東アフリカなら、ルワンダ、ウガンダ
マダガスカルに行くことは確定しています。

アフリカは6月頃に行く予定なので西アフリカは雨季と暑さで厳しいでしょうか?

あれこれ悩んでいると出発する日も遅くなりそうで、近日中にはルートを決定したいと思っています。

①イースター島はできれば行ってみたいと思う程度でも行くべき場所か?
②ガラパコス島は日帰りのクルージングに参加すのでそこまで出費にならないと予想しているが実際はどうか?
③キューバに行くついでに中米を縦断しようと思っているが調べた情報ではあまり興味がないけど行くべきか?

中米は遺跡が多く見どころもありそうですが、遺跡にあまり関心がないので行くべきか悩んでいます。
以前、カリブ海を周遊したこともあり、ベリーズなどのリゾートも特に関心がありません。
一応、今回はフィジーに行くのでリゾートは1か所でいいかなと思っています。

そうなると、やはりアフリカかな~なんて思ったりしながら迷っています。
せっかく、世界一周航空券を利用するので、有償の航空券で行けない(値段が高い)場所にできる限り行ってみたいと思っています。

イースター島、ガラパコス諸島、キューバ、セネガル、ベナン、ルワンダ、ウガンダ
行ったことのある方いらっしゃればどうでしたか?
話をお聞かせください。ヨロシクお願いします。

最後にhttp://www.cheapoair.com/
こちらでイースター島のチケットがかなり安く購入できるようです。
こちらでチケットを購入された方がいらっしゃったら教えてください。
ヨロシクお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/04/03 14:27

    Re: キューバorガラパコスorイースター島

    私は世界一周券をつかいましたが、どの券を使っても欠点はあります。
    最初は券に合わせて自分の好みは多少削るか、私がした様に、一周券の他に米大陸横断鉄道、其の他希望地への別の航空券の買い足しが必要になります。

    行きたい所を全て満足出来る券は無いと思われた方が良いです。
    私は南極、北極を含む世界中にゆきましたが、それこそ何度も違うルートを通ってほぼ完成しました。
    わたしの2回目の世界一周はヨーロッ大陸は南アフリカからアラスカの北極圏へ行くために一週間観光に寄った通った英国を除いて全部削りました。

    しかし欧州は何回にも分けてコソボ以外の全部の国へゆきました。
    なおこれが出来るのは60歳で仕事をやめ時間が有り余って妻も亡くし自由になったからできた事です。

    余分に買った券の方が世界一周券そのものより遥かに高く付きました。しかし一周券が無駄だったとは思いません。
    6大陸間をわたる時は安く付き便利でした。正確には南極ツアーも含みますので7大陸になりますが、それも南米南端のウシュアイアから3990ドル余分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/03 23:32

    Re: Re: キューバorガラパコスorイースター島

    こんばんはEAVOさん。

    今回もコメントありがとうございます。

    >最初は券に合わせて自分の好みは多少削るか

    確かにそうですね。全部を満足のいくものに決めるのは大変ですし、
    はやり、妥協も必要ですね。

    他の方にもコメントしましたが、
    移動に便利な場所を選び、そこに着いてから行先を決めるっていうのも悪くないかなって思っています。

    興味のない場所に行ったものの、実際に行ったら感動したってこと、過去にもありましたからね。

    私も、ヨーロッパは何回かに分けていろいろ旅してきました。
    全部行くにはもう少し時間が必要ですっ汗

    小国は常識行くのに苦労しますからねっ笑

    コソボへはいらっしゃる予定はあるのでしょうか?

    こちらも、もう少し検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  • 迷うことはありません 時間があって健康ならば

    MAR.さん  こんばんは

    行き先が明日にでも無くなるわけでもありませんが
    時間があって健康ならば、行きたいときに、行ける時に
    行かれたら良いですよ。
    お金は天下の周りものとはいっても
    借金してまでは異論もありますのでご予算が許すなら・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/03 23:26

    Re: 迷うことはありません 時間があって健康ならば

    こんばんは、彝驫靉さん。

    今回もコメントありがとうございます。

    行きたいと思ったら行けるときに行く。まさにおっしゃる通りですね。

    正直、所持金は十分用意できるのですが、今回の旅にどの程度出費するのかは慎重になりますね。

    ぶっちゃけ、旅なんて足を踏み入れた各地で思い出を作ることは本人次第ですからね。

    興味のなかった場所に、実際行ってみたら感動したなんてこともありましたから・・・

    それなら、いっそのこと移動に便利な都市を選んでそこから考えるっていうのも悪くないかもしれないです。

    もう少し検討してみますね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界1周・・・・ 迷うなら後半にしたら??

    こんばんは

    南米に行くかどうするか 世界1周の旅の後半にして 財布と体力 そして「お心」と相談しては???

    イースター島・・・・ リマからも ラン航空で行けますね 

    ガラパゴス・・・ただでさえ往復の航空券が高いし 島に入るだけで税金100ドル!!
    食費・宿代は切り詰められるとしても 
    参加するのは日帰りツアー・・・ それが 割に合うかは あなた次第です
    ダーウィン研究所で 亀さんを見て1日を過ごす・・これも一興ですが
    まず ガラパゴス諸島の地図を見ましょう
    「諸島」なのです・・・ 大小多くの島が赤道周辺に点在しています
    そのため あなたが会いたい生物 みたい風景 体験したいことが どこの島へ行けばできるか調べましょう
    なかには 船で2晩位移動しないと会えない生物もいます
    そして 折角訪問しても「今は繁殖シーズンだから 上陸できません」とか 「サメが出ているから 海に入らないでね」とかガッカリすることも言われます
    なにしろ 自然保護最優先・・・ガイドさんの指示は絶対なのですから 
    時間はありそうですから 下調べをしては??

    キューバについては 多くの方が参考意見を書き込んでくれています
    再読されてはいかがですか??





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/03 23:21

    Re: 世界1周・・・・ 迷うなら後半にしたら??

    はじめまして、のりーたさん。

    今回の世界一周はマイルの特典旅行なので出発前にルートを確定しておかなければなりません。

    イースター島へリマからのチケットも調べましたがサンチャゴ発より若干高いです。
    パペーテからのアクセスも検討しましたが、あいにく週1便であきらめました。

    ガラパコスへのフライトは400$程度なので、中米からキューバに行く値段とさほど変わらいです。
    世界一周なさっている方のブログを拝見しましたが、クルーズに参加しなくてもみなさん楽しんでいるようでした。楽しみ方はその人次第ですからね。島でのんびり過ごすにはそこまで出費もないかな~なんて考えていたりします。

    5月過ぎると、南米の各地、ブエノスアイレスやサンチャゴ、ブラジル南部なども肌寒く感じるようなので、行くなら南米北部になるのですが、コロンビア、ベネゼエラあたりに興味がある場所が見当たらないのでそれならば、いっそうのこと南米には立ち寄らずにキューバとカリブ海を経由してヨーロッパに向かうのも悪くないかな~なんて思っています。

    キューバへいらっしゃった方の投稿やブログなどを拝見しましたが、行ったら行ったで楽しめそうな感じでした。
    ただ、ローカルな旅が個人的に好きなので、旅行者と在住者で区別されているシステムになじめるか心配です。古いアメ車に乗ってみたいと思いましたが、基本的に外国人は利用できないとのことみたいです。

    もうそろそろ決心しようと思います。

    コメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件