05/10/15 07:58

相談は関係機関に

はじめにお断りしておくますが、ここで言われることが正しいとは
限りませんので、きちんとした所、日本旅行業協会(JATA)や全国旅
行業協会(ANTA)に相談してみてください。少し複雑だと思います。
それにここは、半分遊びの世界ですから。

今年の4月から、主催旅行は「募集型企画旅行」となりました。
以前から旅程保証制度はあって、これについては、賛否両論があると
思われます。また、旅行者側の自己責任も明記されるようになりました。

文面からは、当初の予定では、翌早朝に着く予定が、翌日朝に出たため、
その日の夜になったというものと受け取れます(関係機関では、もう少
し具体的な説明が必要です)。もし、当初の予定が同日着であるならば、
1日減っている訳ですので、これは開始日の変更にあたり、これがまず
難しく、出発前なのか後なのかによりますが、後とすれば3%が補償率に
なります。しかし、同じ日について旅行内容をきちんと消化したのなら
ば、何も補償の対象にはならないと思います。

本当に全く旅程を全部消化したのですよね。「夜便」という表現があや
ふやなのですが、当初の予定では、チェックインまでの時間稼ぎのバス
ツアーだったのでしょうか。旅行代理店がホテルのグレードアップ等を
し、これは本来しなくても良いことですから、当然代理店側の好意です。
だた、半日以上の遅れを簡単に取り戻せるのか、他にしわ寄せがあった
場合どうなるのか、この辺になると迂闊なことは言えません。「出発前
のホテルでの提示」ですが、これは少し危ない手段かなと思います。
フランスワールドカップのときの混乱でも、空港で判断を迫るのは適切な
手段かが問われました。

勿論、航空会社側の問題で、企画旅行実施会社に賠償責任は全くありま
せん。旅行自体に変更がなければ、補償金も払われないのではないかと
いうのが私の見解です。あくまで、全く変更がない場合ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 団体旅行

    JORGEさん こんにちは

    お詳しいんですね、ありがとうございます。ちょっとからくりが見えてきました。

    実はこれ、わたしの身内の災難でした。折角楽しみにしていた旅行がこんなことになってしまって不憫で。参加予定者の75%がキャンセルし、25%の人だけが参加したそうですが、参加者の一人がわたしの身内なのです。

    ただ、これは賠償請求等を前提にした情報収集をしているものではありません。単なる好奇心です。今まで身近になかったことなので興味があるだけなのです。
    本当はコンプレインするべきなのかもしれませんが、本人にも代理することになるわたしにもそれだけの気力が無いのが正直なところです。良くないですね。

    それはそれとして。
    書き方が悪かったせいか、正しくお伝えできていない点があります。
    確認させていただきますと…

    111 仰るとおり現地到着は当初某日朝の予定でしたが、フライトキャンセルの結果、同日夜になりました。開始日は変更してないことになりますね。
    222 当初予定されていた初日の観光はすべてキャンセルになっています。この部分の観光は時間つぶし等ではなくこのツアーの目玉の一つでした。ここがまったく切り捨てられました。
    ですので、「旅程をすべて消化」はしたことになりません。よね?
    現実には現地到着後ホテルにまっしぐら。チェックインは深夜を過ぎていたそうです。
    333 グレードアップしたのは航空会社だけです。恐らく開始日を変更したくなかったのでしょう、とjorgeさんのお話を聞いて理解しています。ホテルは当初からの予定通り。

    後学のために知りたいのは、
    「旅行会社に過失が無い場合、現地での旅行日程に変更(具体的には一部行程の取り止め)が生じても、その部分はツアー日程内で補完されない」
    というのは団体旅行ではままあることなのか、という点です。約款か何かに書いてあるのかな??細かい字だけれど読まなくては。























    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 団体旅行

    不参加者が75%で、参加者が25%と言うのは、不参加者の割合が多すぎますね。
    それだけ、初日の観光が重要だった(楽しみにしていた)ということでしょうか?
    そうであれば、コンプレインすべきかもしれません。
    私の経験では、重要(うたい文句)な所へは、日程の変更で観光できていました。

    別の経験ですが、年末年始のイタリアツアーで、観光の目玉のフィレンツェの
    ウッフィツィ美術館の見学日が元旦の休日日にあたってしまいましたが、
    見学を翌日にすることにより、見学できました。
    そのため、その日の日程はきつくなり、夕食を済ませてホテル着が11:00過ぎになってしまいました。

    今回のしろくま5号さんの身内の場合でも、初日の観光が重要であれば、
    もう少しうまい対応ができたのではないでしょうか?
    そうすれば、不参加者75%はなかったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件