Q&A

カナディアンロッキー周辺のおすすめの場所をを教えていただけませんか?

公開日 : 2012年06月04日
最終更新 :

7月下旬にアルバータ州、カナディアンロッキーの一人旅をします。カルガリーから入国し、エドモントンから出国で6泊の予定です。

まだ詳しくは調べきれていませんが、カルガリー→バンフ→レイクルイーズ→ジャスパー→エドモントン といった感じで移動しようと考えています。おそらく、このルートは一般的なのではないかと思っています。

そこで、お伺いしたいのですが、
①カルガリーでレンタカーを借り、エドモントンで返却することは可能でしょうか?
もし可能ならばそうしようと思いますが、実は列車やバスで移動した方が良いというご意見はありますでしょうか?
②観光する場所を調べようとガイドブックを見ると、どこも良く見えてしまいなかなか絞りきれません。
ですので、皆さんの主観で構いませんので実際に行って
・ここは良かった、悪かった、期待していったけどがっかりだった
・ここはおすすめ、是非行くべき。逆にここは行かない方が良い
など、アドバイスをいただけないでしょうか? 勿論、ここを見れば・・・といった感じで、ホームページのリンクを張っていただくだけでも構いません。

私はカヌーとかのアクティブなことは考えておらず、景色や遺産などを見たいと考えています。多少歩くのは全然問題ありません。
勝手なお願いですが、よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ご回答ありがとうございます。

    みなさま、ご回答ありがとうございます。

    カルガリーに戻るというご意見についてはチケットをすでに取ってしまったためできませんが、
    移動手段はレンタカー、バスどちらでも可能であることやお勧めのスポットなど知ることができて助かりました。
    多分、ガイドブックに載っているところ全て行くのはおそらく無駄だと思っているので・・・

    皆さんのご意見を参考に、自分の旅行スタイルややりたいことと照らし合わせてスケジュールを立てたいと思っています。

    また、迷ったら投稿したいと思いますので、その時に気が向いたらアドバイスをいただければ幸いです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  •  何度も、行ってますが、、、。それと、マルコポーロ先生にも教えて欲しいことが、、。

    ① HERZなら無料で可能でした。しかし、ジャスパーからの距離は、カルガリーもエドモントンも変わりないので(およそ400Kmで違いは20kmくらい)、新道と旧道を使い分けて、カルガリーに戻ってもよいかも、一度よったペイトレイクや、ボーレイクは、またよりたくなります。特に最初が天気の悪かったときなどは、、。


    1泊目 トラムでカルガリー市内へ移動し、。ここで車を借りて、ロッキーへ。空港で借りると、余計な税金がかかって高くなります。総計に一定割合かかるので、長期に借りる場合は、これが大切。到着が早く、日没前まで余裕があるなら、バンフの手前のキャンモアで1泊も、、。このほうが安い。宿も新しい。(バンフまで車で15分)

    バンフ市内の観光は、夏に軽井沢に行くような感じです。にぎやかで買物や食事には便利ですが、特別な見所はありません。どちらかというと、自然よりも公園など人工的なものを楽しむところです。物価も高いバンフで、ラフティングや乗馬を楽しむ予定がないなら、キャンモアに止まってグラッシーレイクで簡単なハイキングを楽しんで、レイクルイーズへ。

    ここで2泊または、3泊。(宿が少ないので、ここの確保を、、確実に。)ロッキーの見所は、バンフではなく。この周辺に集中しているので、、。ここを拠点にヨーホー国立公園や周りの湖、滝、氷河を十分に楽しんでください。マルコポーロ先生とはここの意見が異なりますが。。(先生、レイクオハラを他で薦めてますね。ぜひ、当日のシャトルバスの抽選の競争率やその様子を教えて下さい。)
     ここでのお勧めは、ペイトレイク(この色のすばらしさ)ボーレイクで(きれいな色の湖面に触れることが出来るのはここだけ(近くでは普通の透明な水なのですが、、。)ハイキング。そして皆さんのお勧めのモレーンレイク。
     さらに元気があればヨーホーまで1時間ほどかけて、タカカウ滝(高さが最高です)とエメラルドレイク1周ハイキングもお勧めします。

     その後は、コロンビア氷河にて食事休憩を取りながらジャスパーへ。朝早く発ってこの間のアイスフィールドパークウェイのドライブを、十分楽しんで、、。とにかくここは特別な見所があるわけではありませんが、最高です。旧道の方では、動物見るチャンスがあるので、、、。コロンビア氷河の雪上車は人気はあるようですが、みるだけで別に乗らなくても、よいのでは、、。

     その後は、ジャスパーで2泊。ここは自分はとても好きです。
     見所は、氷河のかけらを実際に触れる、エディスキャベルのエンジェル氷河、途中野生動物の見学を兼ねてマリーンレイクのクルーズも、あとはウィスラー山のケーブルと簡単な登山をお勧めします。

     もし、自分なら帰りも、サンワプタとアサバスカの滝を見ながらカルガリーに戻ります。特に往路に太陽が出ていなかった場合などは、そこへもう一度よってみて下さい。

     このコースのドライブは何回もやってますが、何度やってもすばらしいです。また、エドモントンへの道は、本当に平凡で退屈な道です。
     

     


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特にお勧めはありませんが

    さんふらんさん、こんばんは

    1.レンタカー会社によっては可能です。レンタカー会社に問い合わせてみましょう。
      私はカルガリーで借りて、バンフで乗り捨てたりしています。
      私にとって、カナディアン・ロッキーをバスや鉄道で移動するなんて考えられません。
      ちょっと離れたところに行くと、駐車場は完備していますが、流しのタクシーなんて
      全くありません。

    2.とりあえず私の旅行記を読んでみてください。
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14018
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14019
      これだけで3週間分の旅行があります。
      もし興味がある場所がありましたら、レスをつけてください。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • がっかりは、無し

    さんふらんさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    レンタカーでまわったことはないので、
    車関係については経験者のレスを待ちましょう。
    ちょっと気になったのは、一人旅でレンタカーという点です。

    このトピックにその点についてのレスが付かないようなら、
    タイトルに『レンタカー、一人旅』といったキーワードを入れて
    新たにトピックを立てられてはどうでしょうか。

    ツアーバスや長距離バスで移動することは難しくはありません。

    バスの案内です↓
    http://www.travelalberta.jp/about/guide/fun.html

    一例として、Brewster社の
    Mountain Lakes & Waterfalls from Banff - 9 hours↓
    http://www.explorerockies.com/sightseeing-tours/Mountain-Lakes--Waterfalls-from-Banff--9-hours-511-N.aspx

    >観光する場所を調べようとガイドブックを見ると、
    >どこも良く見えてしまいなかなか絞りきれません。

    私のお薦めはモレーン湖です。
    モレーン湖に限らず、時間があれば湖の周りを散策するものいいと思います。
    ただし、熊などの野生動物の出現に備えて、人の少ない道は避け、
    山深くにひとりで行かないようお気をつけください。
    レイクルイーズの周囲は起伏のない道なので気軽に歩けるでしょう。

    せっかく大自然を訪れても、次から次へとせわしなく移動する人もいます。
    個人的には、カナディアンロッキーの湖の完全踏破なんて考えずに
    (元々そんなことは考えていないかもしれませんが)、
    きれいな空気を『リラックスして』たっぷり吸うことがお薦めです。

    バンフでは、天気が良ければ、ゴンドラで行けるサルファーマウンテンがいいでしょう。
    ゴンドラ乗り場まではちょっと遠いですが、歩いても行けます。
    私はゴンドラの下のクネクネ道を徒歩で登り、下山後、
    アッパー・ ホットスプリングス(Banff Upper Hot Springs)に入りました。
    詳細は以下です↓
    http://www.pleiadesmassage.com/BANFF_UPPER_HOT_SPRINGS.php

    >悪かった、期待していったけどがっかりだった

    という所はありませんでした。

    なお、バンフやレイクルイーズの有名ホテルでお茶や食事をみんながするわけではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3大有名ホテルは泊まらなくても食事かお茶に

    カルガリ、エドモントンで泊まる必要がなければ、バンフ3泊、ルイーズ湖1泊、ジャスパー2泊が理想的かと。泊が1泊必要ならバンフも2泊でしょうか。

    ツアーバスもあるので、ジャスパー近くのミエッテ温泉へ行く以外、車がなくても主要観光地、湖はだいたいは回れました。湖完全走破なら車でしょうが。

    昔は自由に行けたオハラ湖は人数限定で、行きにくいですが、ぜひ。レンタカーでは行けません。

    バンフ、ルイーズ湖地区の有名2ホテルは泊まらなくても皆お茶か食事に行きますが、ジャスパーのパークロッジは余り知られていませんが、一番格式のあるすばらしいリゾートホテルです。お茶か食事に。
    ミエッテ温泉に行かない場合、バンフの有名露天風呂にどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件