いらない気もする。他の手段も調べてみては?

まおみさんこんにちわ。
去年は私も大学4年生で、ちょうど今頃ヨーロッパを旅行していました。今頃ワクワクなさってるでしょうね!うらやましいです。

一ヶ月・5カ国の旅でしたが私は作りませんでした。
なぜなら大学の学生証に「○○university」と英語で記載があり、かつて行ったカイロ博物館でも、それで学生料金になったことに味をしめていたからです。
エジプトで平気ならヨーロッパもモチロン平気でしょう!という考えです。

ほとんどの博物館・美術館はこれでパス!でした。「?」というカオをされても生年月日欄を指差し「ホラ私は1982年生まれで22歳だし・・・」みたいな説明をすると、オッケーと言ってくれましたよw「国際学生証以外は認めない」と言い張ったのはウィーン美術史美術館だけでした。

まおみさんの訪問予定国と私の訪問国で重なっているのは今のところチェコだけなんですが、ちなみにプラハでは「プラハカード」というわりかし便利なものがあり(詳しくはガイドブックでも読んでね♪)、それを学生料金で買う時も大学の学生証で平気でした。

国際学生証も決して安くはなかったと思うので(しかもこの時期の4年生はあまり授業がなかったりして、受け取るために学校に行くこと自体面倒だったりしません?)こういう手段もあるよ、というお話でした。

それでは良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント