服装

 Emuさま、はじめまして。ドイツは例年にない良いお天気です。
20℃を超える昼間は、Tシャツとチノパンで大丈夫ですが、夜は、薄手のウィンドブレーカーとベストでは寒いと思います。ベストの替わりに、袖のあるもの。もしくは、もう少し厚めの上着が必要です。
 
 こんな天気が続けばいいのですが、9月も後半となると、最高気温が10度前後になってもおかしくありません。涼しいというより、寒いです。また、旅の途中で、突然気温が変化することもあります。ですので、旅行には10度以下になってもいい服装を選んだほうがいいかと思います。前のほうのレスにもありましたが、どんな気温になっても対応する服装です。また、気温が下がってくると、暖房が入りますので、屋外、屋内の気温差が大きくなります。着脱が容易なカーディガンやパーカーが重宝します。

 そんなわけで、私だったら、Tシャツ(下着兼用)、長袖ポロシャツ、綿のカーディガン(または、薄手のフリースのパーカー)、チノパン、薄く綿が入ったような上着などを持っていくと思います。

 出発直前に天気予報でお天気を確認され、半袖を増やすか、長袖を増やすか、キャリーバックと相談しながら、ご判断されたらいいかと思います。

 また、洗濯の件ですが、一晩では、やはり生乾きになるでしょう。ヒーターがついていればいいですが(引火しません!)、夜中に止めてしまうところもあるので(エコの国です)、ホテルに着いたらすぐお洗濯したほうがいいと思いますよ。

 それでは、取り急ぎご参考までに。よい旅を! 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント