レポート

【移動】パクセからダナンへ

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

みなさんこんにちは。以前、このようなトピを立てて質問をさせて頂き、この7月実際にパクセからダナンをバスで移動してきましたので、ご報告させて頂きます。
ただ、私も語学力が不十分でいろいろ誤解している部分、何が正しい情報なのかわかっていない部分も多々ありますので、実際やったことをそのまま記載しますので、参考程度にご覧いただき、実際このルートを使う方は現地で調べたり、確認してください。
まず、パクセ南バスターミナルへ行き、窓口に行きましたが、ダナンまでの直通バスはここから出ていないということでした。gailaiやattapu方面のバスはあるようです。(ベトナム行きの料金と時間が書いてある看板がありますが今は運航されていないと言われました)
次に町中にあるツーリストインフォメーション(ラオス航空パクセ事務所の隣)に行き、パクセ・ダナンのバスがあるか聞いたら、旅行会社に行けということで、旅行会社を紹介してもらい、ランカムホテル向かいにあるチャンパナコントラヴェルへいきました。ここで、235000kip払い(私はドル払いで29ドル支払いました)、チケットを購入し、パクセ朝7時発のバスに乗車しました。
ガイドブックに載っているパクセトラベルへ行って聞いてみたのですが、金曜日だけとかそうでないとか、はっきりしない対応で、私が利用する日曜日はないとのことでしたのでここではチケットを買えませんでした。
パクセ北バスターミナルは、実際調べなかったのでわかりませんが、ツーリストインフォメーションの人が言うにはダナン行きはなしとのことでした。(ただ乗車した当日は北バスターミナルで休憩や荷物の積み込みなどを行っていました)
ちなみに、この区間の夜行バスはないようです。(あっても大変だと思います)
当日は朝7時チャンパナコン・トラベルの前でまち、ブルーのチケットを見せ、ソンテウでピックアップ。
その後、SENG CHALEAN GUESTHOUSEの前でソンテウを降ろされ、小屋みたいなところでブルーのチケットから黄色のチケットに。7時30分にここにバスが来るので待っていろとのこと(チケットに7:30、Pakse,Danangという文字は読み取れました)。待っていると、ほぼ定刻にダナン行きの寝台バスが来ました。ツーリストバスと聞いていたのですが、その実態はローカルバスのようです。
途中荷物の積み下ろしが数回行われ、これに結構時間が費やされました。外国人は私1人であとはベトナム人でした。パクセから北上する際は道路状況も良くなく、このため時間も結構掛かりました。13時ころどこかよくわかりませんが、昼食休憩を約30分くらいとり、3時40ころ、ラオス側デーンサワン到着。バスは、ベトナム側国境にて待機し、ダナンまでは同じバスで移動しました。4時20ころベトナム側ラオバオ出発。6時ころドンハあたりで、人や物が降り、7時30ころフエあたりでまた乗降、22時30ころダナン郊外に到着しました。
ダナンはバスターミナルではなく、バスターミナル近くで降ろされたと思います。(ダナン到着降りろと言われたので)。そこからはバイタクでダナン大聖堂近くのホテルまで移動しました。
今となってはいい思い出ですが、今回の旅の中では一番しんどい移動でした。私的にはあまりお勧めできないルートです。これが実際のパクセ・ダナンのバス移動でした。とりあえず、ルートはありました。

• FUGEEさん、参考になりました

サワンナケートからベトナムのダナンへの道は東西回廊としてアセアン諸国でも注目されているところです。

サワンナケート北方にはタイ国境のメコン川に第2友好橋が架橋され(今はナコーンパノーム-ターケークに第3友好橋もできています)高規格の道路ができています。
    ですからパクセーからベトナム国境のデーンサワンへの交通事情には関心がありました。

旅行社で購入したツーリスト用のチケットでも、ピックアップサービスがあるくらいで実態としては乗客はベトナム人ばかりのバス利用ですね。道路状況が良くないこと、所要時間もかなり掛かって辛い移動であることなど貴重なレポートだと思います。報告ありがとうございました。

ところでわたしも今年8月下旬からパークセー、チャンパサック方面に行くつもりなのですが、この方面いかがでしたか。
    アジアンフードさんの情報でパークセーのメコン川の橋経由でしょうか。新しい道でチャンパサックまで行くようになったということでしたが、現在の状況をわかる範囲で教えてください。
    ワットプーの印象も興味があります。

このトピに続けてもいいですが、新しくタイトルを付けてのレポートの方が情報を探す方には目を引きやすいかもしれません。

12/08/08 00:33

Re: FUGEEさん、参考になりました

ろっきいさん、こんばんは。パクセからチャムパーサックに関しては別にトピを立てましたので、よろしければのぞいてみてください。
    今回私自身ラオスははじめてでした。パクセもチャムパーサックもこれといって何もないところですが、この何もないところがとてもいいところというのがこのあたりの私の印象です。何もないから、さっさとパクセは通り抜けようというのが私の旅行前のプランでしたが、列車の遅れやダナン行きのバスの関係で足掛け3日間、宿泊2日間パクセでお世話になり、とても好きな町になりました。ダナンへ行くのには使いませんが、中継地、旅の中休みするにはもってこいの場所だと思いました。
    ワットプーは、レンタサイクルを借りて約50分ひたすらまっすぐ自転車をこいでいきました。到着後すぐ激しいスコールが来て、気持ちが沈んだのですが、気を取り直して、頂上へと進みました。こんな天気のせいか、上のほうにいくまで、こわいくらい人がいませんでした。雨のせいで滑りやすく上り下りともに大変でしたが、頂上からの眺めは写真のように気持ちがいいものです。2度は行かないだろうなあというところです。雨もあり、上でいろいろな人と話したり、上からボーっと眺めたりで約2時間くらい時間をとりました(ここの見学しかやることもないので)
    見学前と見学後はチケット売り場の横でコーラを飲んで、一休み。たまに吹く風が気持ちよかったです。あとかえりは写真を撮りながら、景色を楽しみながら帰りました。アンコールワットとか見たことがないのでわかりませんが、私の想像する限り、それと比べたら、かなり地味な遺跡、世界遺産だと思います。ワットプープラス行くまでの風景で考えると、素朴でいいかなというのが私の感想です。
    余談ですが、リンガの道を雨の後歩いていたら、靴がぬかるんだところに入ってしまい泥だらけになってしまいました。私だけだと思いますが、お気をつけください