ヤマネコさん、帰ってきました。

今回は少々、クレージーな旅程でした。後から無理やりつっこんだ
ために。

14日午後3時まで職場で仕事。終了後、高速道路で午後4時に帰宅。
午後4時51分岡山発のひかりで、博多午後6時44分着、タクシーで
空港へ、空港発午後8時20分発の大韓航空でソウルへ、
空港から602番のリムジンで鐘路下車、
常宿の清進旅館へ(無予約)、
寝台房が開いていて、午後11時20分チェックイン、
35000ウオン。

15日は午前6時に起き、午前7時ソウル駅発のKTXで東大邱へ
午前9時前着、市内バスで小1時間かかって会場へ。
会合には間に合う。発言する。パーテイの後、また市内バスで
東大邱駅へ、午後8時20分に駅北の定宿のアモーレ・モーテルへ。
寝台房3万ウオン。

16日は朝のKTXでソウルへ、永豊文庫で本を探し、
ノリャンジンの水産市場で刺身の大盛りを食べ、
富平の野人時代の撮影所で日韓併合時代の京城の大オープンセットを
見学し、111番のリムジンで、3500ウオンで仁川空港へ。

3階5番の乗場から島内市内バス223番で空港新都市へ。
15~20分毎、午前5時半~午後10時半運行、
現金900ウオン、ソウルの交通カードで800ウオン、
所要15分で、終点の商店街、食堂街、ホテル街到着。
ホテル4軒、モーテル1軒、旅館はなし、
一番安そうなモーテル・レックスに泊まる。5万ウオン。
エアコン、超大テレビ、冷蔵庫、浄水器、空気洗浄器、
ジェット発泡バス、風呂上りガウンあり、
コンドームがなく、窓が小さいのが難。

17日は午前5時45分起床、6時15分の223番のバスに乗車、
午前8時10分発の大韓航空で福岡空港へ、
午前10時25分博多
発ののぞみで岡山へ、自宅着12時30分、
そして午後1時には、今日の仕事に出たのでした。

ふ~、乗り物が遅れなくて良かった。

ソウルでは『近代韓国』(2万ウオン)という、日韓併合中の
韓国主要都市の写真集を買いました。
柏書房から日韓併合中の韓国の都市(春川を含む)の
1万分の1の地形図の復刻がでています。定価は20万円ですが、
主要な図書館は持っています。1枚10円でコピーしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 岡山さん、お帰りなさいませ♪

    改めまして、岡山さん、お帰りなさいませ♪
    金曜半日+月曜半日の休暇でこれだけ時間を有効に使える動き方とは
    さすがですね~。

    岡山在住の岡山さんは、岡山空港からはあまり飛ばないのでしょうか??
    とは言っても行きは夜&帰りは朝のフライトだと福岡からしかありませんものね。
    (余談ですが、国内線では岡山空港は2度ほど利用したことがあります。
    岡山駅からのエアポートバスもほどほど安く、30分程度で着くので
    広島空港よりよっぽど良いです。)

    野人時代の撮影所に行かれたそうですが、行った事が無いので
    これは個人的に興味を持ってしまいました。
    日帝時代の街並みのセットはいかがでしたか。

    あのドラマは傑作ものですね。
    モトは将軍の息子でしたっけ、ちと記憶に薄いのですが。
    ご本人さんはでっぷり太ってますけど、
    ちゃんとドラマではそれなりに格好良い俳優を起用していました。
    (アン・ジェウク、でしたっけ。忘れっぽいな)
    韓国旅行中に数回見ただけですが、日本人役の韓国人俳優の、棒読みで
    超ヘタクソな日本語にいちいちツッコミを入れながら見ていました。
    韓国人用のドラマですが、ちゃーんと日本人も見ているんだから、
    セリフの言いまわしは入念に作って欲しいものであります。
    最後に必ず日本人ヤクザがやっつけられるのも韓国的水戸黄門ドラマだと
    思いました。
    野人時代って、日本で放送していましたっけ??

    仁川の新空港都市はいつもバスの車窓だけのお付き合いです。
    いつかは泊ってみたいなぁと思いつつ。
    成田発20時30分、仁川着23時過ぎのアシアナ便があるのですが
    最近まで時々利用していました。
    (これだと16時まで会社で仕事ができるのです。重宝してます。)
    わざわざリムジンバスでソウルまで行かずに新空港都市に泊るというのも
    いいかも。

    >柏書房から日韓併合中の韓国の都市(春川を含む)の
    >1万分の1の地形図の復刻がでています。

    これまた興味をそそる情報をどうもありがとうございます。
    是非コピーをして、まずは仏壇に供えたいと思います。

    ・・・ところで、大邱の会合って、なんの会合なんですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヤマネコさんの質問2点に答えます

    岡山からの大韓は、便利なんですが、
    ソウルは超強気の値付で、ソウルへ行くのには
    買えません。欧米は安いんですが。
    ソウル往復6万円、ヨーロッパ往復8万円は
    ないんじゃないですか。
    福岡(大韓)、広島(日航)は、2,5万円なんで、
    そこまでの運賃を足しても、岡山より安い。

    というわけで、博多港から釜山へ高速艇、
    今回は無理やりあとからつっこんだんで、
    それが可能だった福岡・ソウル。
    11月始めは広島・ソウル(日航)です。

    大邱の会合は、歴史の学術集会です。一応、研究者なので。
    11月頭のソウルの用事もそれです。

    それから、私は野人時代はまだ見たことないですね。
    富川のスタジオで撮った映画「青燕」、韓国初の女性パイロット
    の映画、仲村トオル助演なんで、日本でも上映されることを
    期待しています。
    来年公開の「力動山」も、ここでロケしたそうです。

    空港新都市は使えますよ、変な時間のフライトには。
    タクシーだって空港から1000円で行くでしょうし。
    アジョッシは渋い顔でしょうが。
    早朝5時半からバスが運行されているのは、便利です。