Q&A

トルコを四角形に周遊したい。アドバイスお願いいたします。

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :

初めまして。
2013年5月にトルコを男女2名で旅行する予定の者です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

トルコ航空で17:45にイスタンブール着の便で入国します。
以下の日程を組んでみました。
いくつか不安な点があります。
ご助言などよろしくお願いいたします。

1日目 トルコ航空にてイスタンブール17:45着。
同日  トルコ航空でイズミールへ。22:40着

※泊まる場所が
イズミール空港?イズミール市内?セルチュク?

2日目 エフィス観光、パムッカレ観光
同日  パムッカレからカッパドキアへ移動(深夜バス移動)
3日目 カッパドキア観光(カッパドキア泊)
4日目 カッパドキア観光 (深夜バス移動)
5日目 サフランボル観光(サフランボル泊)
6日目 サフランボル観光 (深夜バス移動)
7日目 イスタンブール観光(イスタンブール泊)
8日目 16:55 イスタンブール発


悩んでいるのは

イズミールでの宿泊場所
エフィス観光、パムッカレ観光を一日にして、更にそこから深夜バスで移動は可能でしょうか。
イスタンブール観光が1.5日は少すぎるのでしょうか。

の3点です。


当初の予定では、イズミールではイズミール空港隣のホテルに泊まって、朝空港から出てる鉄道で行こうかなと思っていました。
が、トルコ国鉄のHPを見たら(http://www.izban.com.tr/Sayfalar/Haber_Ayrinti.aspx?Haber=215)イズミール空港駅が一時閉鎖のように書いてあるように思われ、弱ってしまいました。いつまでなんでしょうか。。


エフィスとパムッカレは、パムッカレ周辺に泊まった友人が「リゾート以外なにもすることないし、渇水してるし、サクッといっちゃえば?」と言われ、私もちょっと見てみたいなくらいなので、こうしてみたのですが、移動時間を考えるとムリがあるのかなあと思ってきています。


イスタンブールの観光を2.5日に伸ばすには、サフランボルに泊まらない、という選択になるのですが
さすがに、2夜連続深夜バスは厳しいかなとも思っています。
(日本の深夜バスの3列シートでなら2夜連続移動などはしていましたが。。)


長々と書きましたが、どうぞアドバイスお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: トルコを四角形に周遊したい。アドバイスお願いいたします。

    >2日目 エフィス観光、パムッカレ観光

    エフェス観光の後、パムッカレに移動する事は出来ると思いますが、同日に両方の観光は多分困難かと。
    ただし石灰棚は24時間開いているので、夜の観光でよければ可能かもしれません。

    エフェス観光で1日、(夕方パムッカレへ移動)
    パムッカレ観光で1日、(深夜便でカッパドキアへ移動)

    こんな感じでしょうか。



    >※泊まる場所がイズミール空港?イズミール市内?セルチュク?

    このルートなら、セルチュクをオススメします。イズミルの空港からセルチュクまで少し距離があるので、この日の内に移動してしまう事をオススメします。
    また、セルチュクでしたらエフェスまで近く、観光後のパムッカレへの移動も比較的スムーズかと思います。


    >イスタンブール観光が1.5日は少すぎるのでしょうか。

    イスタンブールは見所が少ないという意見を時々聞きますが、個人的には1.5日だと少ないと思います。
    自分ならサフランボルへ行くのを止めてカッパドキアから空路でイスタンブールへ戻って日数を割り当てます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/05 01:18

    回答いただきありがとうございます!

    しげきちさん

    回答頂きましてありがとうございます。

    > エフェス観光の後、パムッカレに移動する事は出来ると思いますが、同日に両方の観光は多分困難かと。
    > ただし石灰棚は24時間開いているので、夜の観光でよければ可能かもしれません。

    なるほど。そうかなーとは思っていました。
    15時くらいにパムッカレにつければいいかなと思ってたのですが難しいですか、、


    > このルートなら、セルチュクをオススメします。イズミルの空港からセルチュクまで少し距離があるので、この日の内に移動してしまう事をオススメします。
    > また、セルチュクでしたらエフェスまで近く、観光後のパムッカレへの移動も比較的スムーズかと思います。

    できればセルチュクまで移動したいのですが、22時50分に空港着なのでちょっと不安です。
    ホテルの送迎なども期待できないかなあと。タクシーとかで移動でしょうか?



    > イスタンブールは見所が少ないという意見を時々聞きますが、個人的には1.5日だと少ないと思います。
    > 自分ならサフランボルへ行くのを止めてカッパドキアから空路でイスタンブールへ戻って日数を割り当てます。

    1.5日だと少ないですか~。結構見どころが多いようだったので、せめて2.5日はほしいなあと思っていました。
    サフランボルは友人に強くおすすめされているので、ちょっと考えてみます。


    ありがとうございます!