レポート

2月に子連れで初旅行。無事に戻り旅報告

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :

旅スケさんのサイトで色々と情報を頂き無事にバルセロナへ行ってきました。その内容と現時点のバルセロナの様子を記録します。

夫婦2人(30代)+ 子供4人(14歳、12歳、9歳、5歳)
(日程)
1日目~2日目:成田発ドーハ空港経由バルセロナへ
3日目:サクラダファミリア→カンプノウ見学→サンジュセップ市場→ランブラス通り→カテドラル→ピカソ美術館
4日目:バルサ戦鑑賞→グエル公園→グラシア通り散策
5日目:モンセラット→お土産購入へ
6日目:カタルーニャ音楽堂→サンタカタリーナ市場→カテドラル
7日目:日本到着。

※基本スリには全く会いませんでした。
 普通に生活(気を抜かずに自分のものはしっかり管理する、治安の良くないところへは行かないなど)をしていれば、危険な目にあわないと思いました。
日本人は狙われやすいという意味は、観光客の多くが日本人なので、すりに合う確率が高いだけなのでは…。

※宿泊先をグラシア通り近くに4泊したのは大正解!カタルーニャ広場から5分。よって、バスや、メトロL1,2,3,4全てに乗りやすく、交通はとても便が良い。ゴシック地区に比べて落ち着いた雰囲気の安全な様子。カサバトリョまでは5分、カサミラまでも10分ぐらいの徒歩圏内。また、中世ヨーロッパ時代が漂うゴシック地区までも5分~徒歩圏内。

※移動交通手段は基本メトロ、バスも利用しましたが、英語もスペイン語もほとんど使えない私たちでも安全で、とてもわかりやすいです。

※事前に予約できずに焦ってた、サクラダファミリアやカタルーニャ音楽堂、カンプノウ見学ツアーチケットの購入は、当日でも問題なく購入できた。(早い時間に行ったので購入できたのかも)

※チップはお釣りを残す程度にしました。セントなどが多い時は気持ちユーロを足して…。(といっても3ユーロぐらいかな)

※カタール航空を利用して行きましたが(機内の滞在時間が長いので不安でしたが)さすが、お金のある国の航空会社。料理もそこら辺のランチよりよっぽど美味しく、子供向けのアメニティーが素晴らしかった。(スポンジボブのカバンや文具、ゴディバのチョコレートなどのお土産付き)
また、機内は映画の種類(日本語)やゲームや音楽も充実して、子供たちは全く飽きずに過ごしていました。
ヨーロッパに行くときにはまた利用したい!!と思える航空会社でした。

※5歳、9歳、12歳、14歳には厳しい旅ではなく、充実した旅だったようです。
子供の年齢が小さいので、心配もたくさんありましたが、子供の柔軟性は大人顔負け。。。早速スペインに住みたいと話しています。
子連れの海外旅行は全く不安なく楽しめるのだと感じました。バルセロナの治安も人もとても良い場所です。

※気候はとても乾燥していました。横浜と比べて、バルセロナの方が暖かいです。グエル公園では桜が咲き始めていました。

※ほとんどクレジットカードで決済できるので、現金は少なめに持っていくと良い。ちなみに私は600ユーロ現金で持ちましたが、250ユーロぐらい使わずに持ち帰りました。

※トイレで困ることはほとんど無し。観光地には基本トイレはありました。もちろん無料。綺麗さは日本と比べると、全体的にイマイチです。除菌ナップを持つべし!

※入国、出国の際には関税品持ち込み以外は、特に書類に記入するものはなし

※バルセロナの空港な中にはいろんなお店が入っているので、買い物は充分できる。カンペールの種類もグラシア通りより多く揃っていた。バルサショップや、ZARA、マンゴー若向けのお店も入っている。

また、スペインで活躍している日本人の方々にも会いましたが、とても刺激的でした。
知らない土地でスタートする力、とても生き生きと輝いていました。また、日本に来ている外国出身の方々も同様。それぞれの方々に敬意をはらいます。

旅スケさんで出会った多くのアドバイザーの方々本当にありがとうございました。
見知らぬ私へ、細かな情報を丁寧に提供していただき、とても参考になりました。













  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おかえりなさいませ

    ニフエsan おかえりなさい♪

    ご無事で、楽しまれたようで何よりでした
    正直(小心者の私は)ちょっと心配でもありました (^^ゞ

    質問の回答に、キチンとお返事をなさって
    帰国レポもアップする律儀なニフエsanのお子さん達だから
    しっかりしたお子さんなのだと思います。

    この旅行を機会に、ご家族の絆も深まった事でしょう・・・
    ニフエご家族さまと、地球のどこかで またお会いしましょう~♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

    充実した旅行になったようで、よかったですね!
    こういうレポートを読むと、うれしくなります。

    これからもよいご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 0件