Q&A

車椅子ユーザーです。ロンドン市内~ウィンザー城への列車の駅について教えてください

公開日 : 2013年03月19日
最終更新 :

私は車椅子ユーザーで、5月に母とロンドンへ旅行計画中です。
ウィンザー城へ行きたいと思うのですが、現地ツアーなどはほとんどリフト無しの観光バスなので、参加することができません。
そこで、列車にて行こうと思っています。
いろいろ調べまして、ウィンザー城へのアクセスは、

1.Paddington駅 → Slough駅 → Windsor & Eton Central駅下車。
2.Waterloo駅 → Windsor & Eton Riverside駅下車。

この2通りでよく説明されているので、車椅子でアクセス可能か調べたのですが、今ひとつ状況が分かりません。
とくにPaddinton駅については、地図で車椅子マークが無いにもかかわらず、駅のHPではアクセス可能とあります。

どなたか実際に行かれた方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、この辺りの情報を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 車椅子ユーザーです。ロンドン市内~ウィンザー城への列車の駅について教えてください

    メグリーさん おはようございます。

    ロンドン市内のBR駅のプラットホームは、すべて1階にありますので
    道路から駅舎に入ると、すぐ目の前にプラットホームが見えます。
    Waterloo駅も同じ構造です。

    でも、地下鉄ホームは地下にありますので、
    地下鉄から乗り換える場合は、車椅子マークのない駅はアクセス不可。
    ですから、どうやってメグリーさん達が、Paddington駅やWaterloo駅に
    いらっしゃるかによります。

    http://www.networkrail.co.uk/aspx/7043.aspx
    右側Maps欄station mapをクリックすると
    Paddington駅の構造が出てきます。

    Waterloo駅
    http://www.networkrail.co.uk/aspx/6961.aspx

    こちらのBRは、時刻表通りにきちんと運行されない場合がありますので
    出来れば、乗り換えの無いWaterloo駅発の方をお勧めいたします。

    メグリーさんの車椅子は、手押しでしょうか、それとも自走(scooter)でしょうか。
    Windsor駅から、お城まではゆるやかな上り坂となっています。

    5月は、薔薇もそろそろ咲き出して、気持ちの良い季節です。
    お母様とご一緒、素敵なご旅行となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 車椅子ユーザーです。ロンドン市内~ウィンザー城への列車の駅について教えてください

    maddycatさん、とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
    おっしゃる通り乗り換えのないWaterloo駅から行くようにしてみます。
    実はまだホテルは取ってないので、Waterloo駅へ徒歩圏内のところを探してみようかと思います。

    車椅子は手押しなので本当はPaddington駅から行くWindsor & Eton Central駅の方がウィンザー城までの坂が少ない(?)ようですが、のんびり周りの景色を見ながら行ってみます。
    それともどうでしょうか?
    坂道はかなりキツイですか?
    様子がお分かりでしたらまた教えてください。
    よろしくお願いします。