12月が雨がち、、、?

 年末から(12月後半からの)プーケットは、まさにベストシーズン(自分の感覚で言うと2月くらいまで)西海岸ですので、、、、

 北は空港周辺から、リゾートビーチがいくつもあるので、パトンがちょうど真ん中くらいでしょう。北半分がプライベートビーチが多い高級リゾートで、パトンは、一番にぎやかで、水の感じも湘南のイメージです。
 滞在の宿もGHから豊富なバリエーションがあります。ホテルから出ずに、のんびり休みたいなら、他の地区をお勧めします。
 
 夜間の外出を楽しむなら、やはりパトンデス。治安については、自分から(飲む、打つ、買う)の後ろの2つに自分から近づかなければ、ほとんど心配はないでしょう。(他からのパクリ文句です。)
 なので、自分は宿はパトンにとってナイトライフを楽しみ、昼間の楽しみはそこからオプションで他の水のきれいな所へ出かけています。(そういうときにパトンは、競争が激しいので、お値打ちです。)

 両替は、絶対タイに入ってからがお勧めします。円に対してドルの優位性は多少ありますが、二度両替をするほどのメリットはありません。(バンコクをふくめ)空港よりもプーケット内の銀行の方が有利ですが、大差はありません。円の現金持ち出しで差し支えないでしょう。

 ホテルは、予算やランクをいっていただければ、お勧めをいえますが、、宿からの眺望や海までの距離を重要視しなければ、パトンのロイパラや、プーケット市内のロイヤルプーケットや、メトロポールは、立地を考えて、CPが高いと思います。オンザビーチを希望なら、別の選択になってきますが、施設の割りに割高です。
 
 そこから、上も下もいくらでもあります。初めてなら、高級リゾートをお値打ちに利用して、現代の日本に生まれた幸福を満喫してください。それが、プーケットそして、タイの良さです。

 自分で調べたいサイトが希望ならhttp://www32.ocn.ne.jp/~tyutyu/
 ホテルを調べたいなら、agodaをご利用ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    かなり、ご旅行されてるようで、お詳しい。 (_|_)
    バンコクさんからもアドバイスいただきました。
    打つ、買うは自己責任ですね。騙されないようにね ^^; 
    おいちゃんですので、東南アジアの最近の様子や街の様子を散歩しながら、見て歩きたい欲求もあり、こうなると、南の方のビーチにしようかとも考えていたのですが、バトンが活気があって、見て歩くには興味をそそられますね。 人の生き様を見るには、朝と夜の風景の比較など。
    今回は、12月か1月を考えてまして、ツアーにしようか?自分で組み立てようか?
    ここ10日くらいで概略の計画を練ろうと思っています。
    最後に、日本人として、バトンに決めたとしたら、気をつける点は、何かありますか?
    あと、安いホテルなどの衛生面での感じはいかがでしょうか?それなりに対応をしたいと考えるので
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    衛生面は、OK

     3~4☆なら、衛生面でも問題なし。むしろ、衛生面で心配するのは、屋台での食事。自分は何度も経験してますが、昨年初めてカンボジアで食あたりしましたが、、タイでも、あたる人は、当たります。
     火の入らない、デザート類が危険だと、経験上感じてます。

     プーケットは、タイにとって貴重な外貨獲得源なので、治安の問題とくに政府が気をつけており、危険を感じたことはありません。

     夜更かしの街なので、朝はかなり静かで、活気はあまり感じたことはありません。でも静かな海の散歩が楽しめるのは、この時間だけでしょう。ただし,水のきれいさは、ありません。ただ1度きれいと感じたのは、あの津波の次の日ぐらいでしょうか?

     懐かしい思い出になってきました。