09/11/26 17:07

何とでもなります

pirosikiさんこんにちは。エジプト一人旅、いいですね。
私も英語は苦手ですが、意思の疎通に必要な単語だけおさえれば何とでもなります。
以下、5年ほど前の情報になりますが、それほど変わってないと思うので、参考になれば・・・。

(1) 私は カイロ⇒ルクソール と エドフ⇒アスワン を鉄道で移動しました。
詳細ははっきり覚えていないのですが、カイロ⇒ルクソール は確か数日前に駅の窓口で予約切符を購入しておきました。
並んでいるとエジプト人がどんどん横入りをしてくるので、臨戦態勢で対抗しないといつまでたっても買えませんが、購入は特に困らなかったです。英語OKだったと思います。

どの電車に乗ればよいかは、確かにわからなかった記憶があります。
駅員さんや周りの人に聞きまくった方がいいです。そしたら、駅員さんが車内まで連れて行ってくれました。

また、エドフ⇒アスワン は駅に人が全然いないような駅だったので、切符を買うのは困らず。
でも、いつどのホームに来る電車に乗ればよいかさっぱりわからず改札で人に聞きまくっていたら、1人英語ができる人が通り、同じ電車に乗る全身黒のおばちゃん達(英語ダメ)に私を託してくれました。
電車の中でおばちゃん達にお礼にボールペンをあげたら大喜びで、ずっと握り締めていましたよ。

② ミニカー使えると思います。
物をねだる人は多いですが、その中で「ウチの子供に何かお土産ないか?」と言われた事もあったので。子供がいるおじさんなんかだと喜ぶかも。
ただ、「バクシーシや交渉の代わり」というよりも、あくまでちょっとしたお礼代わりで。

③ エジプト人しかいないような安食堂にも入りましたが、(観光都市ならば)けっこう英語メニューを用意していましたよ。または人が食べているもので気に入った物を指差ししても、問題ないでしょう。

※ 旅行の後半で、お腹をひどく壊して参りました。後にも先にもこれほど症状がひどかった事はありません。
丸1日ホテルから出れず、その後何か食べなきゃと思い「スープならいけるかも」と思って頼んだモロヘイヤスープは油の層が浮いている状態で、更に悪化しました。悪い油は最悪なので、気をつけて下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント