09/12/22 13:58

ケンカごしになるのもどうかと?

自分はいたって冷静に書いているつもりですけどね

もう1度引用しておきますが、あなたのほうがよほど上から目線ですよ


>>少し頭の切れる方なら、SMやUAのMPにマイルをためることが=多少安いしマイル加算が100%だからとか、提携航空会社が多いとかの理由で利用を決めるということが、どれだけ愚かかということが分かると思いますけど(笑)

だからそれは欧州4往復だとか、そういう前提があっての話でしょ?(笑)

あと、「最安値の航空券も必要ない」とかなんとか。


ここはANAさんの特殊な状況を「一般化」する場所じゃなくて、
普通にこれからマイルをため始めようとする人が、どれがためやすくて使いやすいか、
それをいま話していたとこだと思うんですけどね。

ANAさんと違って
航空券になどあまり金はかけたくない、と思う人はいっぱいいますよ。





公平に一般比較したら
安いクラスの席でためやすいのは、どう考えたってNWでは?

NWではアジアを2~3回往復するだけで、
アジアの特典航空券を発券できるようになります。

JALだったら何回ですか?
もっとずっとかかると思いますよ。

そりゃ、欧州とかアメリカとか、長距離路線を「頻繁に」旅行するのだったら話は少し変わってきますよ。

(ただ、その場合であってもNWやUAのほうがたまる割合はずっと能率いいでしょうが。)



あと、直行便がすべて使いがいいといったらこれも話は別です。

たとえば、NWのマイルの場合は
自分はバンコクへ行くときはNWの空席よりもCIの空席のほうが気になりますね。

NWは直行便であっても深夜着。
着いてもその日は寝るだけになります。
CIは朝出て夕方に着きますからね。

まあ、NWのマイルを持っていても、あまり提携会社の便を利用したり、空席照会をした経験が、それほどないのかと思います。でなかったら、NWマイルは「使えない」と決め付ける言葉は、なかなか出てこないでしょうからね。

あと、JALは特典旅行でも燃油サーチャージ別じゃなかったでしたっけ?

これもマイナス要因ですね。NWのマイル特典旅行は、以前燃油が1番高くなったときは若干徴収ありましたが(それでもお金を払ってNWに乗る場合と比べたらずっと安かったですが)、いまも燃油サーチャージ徴収ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/22 16:57

    私は素人

    私のような素人の旅行者から見るとお二人とも上から目線に見えます。どっちもどっち専門用語が多すぎます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/22 18:19

    う~ん、違いますねえ

    こういう話題に、間に割って入ってくるのであれば
    多少はやりとりを見ておいてもらわないと。

    専門用語は関係ないですよ。



    自分が、「余計だ」としたのは、ANAさんが「愚かだ」などと記したことについてです。

    まるでNWやUAのマイルをためている人は、提携会社の多さや100%マイルがたまるということに乗せられて=愚か者だ、と言っているようにも聞こえます。



    自分は、NWのマイルをためていますし、有意義に使っています。
    ほかにも、ためている人、うまく使っている人は、いっぱいいるでしょう。

    ただ、ANAさんにとってはNWのマイルは使い勝手が悪かったのでしょう。しかしだからといってNWマイルが使えないとか、さらには「使えないマイルをためるなんて愚か」などと言い出すのは、どうなんでしょうね??

    それはうまく使い切れなかったほうにも問題があるのでは?
    と思ってしまいますが・・・



    マイルなんて、もともと「おまけ」みたいなもんなのだから
    「いいおまけではない」と文句いっても仕方ないことですよ。

    それよりも「おまけ」をうまく賢く利用する方法を考えたほうが建設的というものです。




    自分の価値観があるのは構わないことですが、
    それを人に押し付けて、あげくには、そうでない人を愚か者扱いするのはどうですかね。

    しかも、この人は、自分は「愚か」だとか平気でズケズケいうくせに
    自分がちょっと言われるとすぐ平静さを失うのだから困ったものです。