現地人なら国境は無いようですね。

今夏ルワンダへ行った時、GisenyiからGomaへ国境越えで行くルートが2か所あって、1個所は現地人が自由に行き来していました。

現地人ならブラザビルからキンシャサもボートで自由に往来できるようですね?

外国人のルートは国境越えとなるので出入国管理のあるボーダになるのでしょうね。
(南米のスリナムから仏領ギアナへ時も、川が国境でしたが、外国人は出入国管理事務所へ行くルートでした。スリナム側はボート乗り場から離れているためスタンプを貰うことを忘れることがあるそうです。仏領ギアナではこのスタンプを必ずチェックしています。)

コンゴ川は、道路整備が十分でない周辺諸国の住民にとって重要な川ですね。
私達もコンゴ川の様子をTVで見ますが、長時間かかるので、乗船してからも寝食が大変ですね。

中央アフリカは野生動物の宝庫で、その密度が高いそうですが、貴方様は中央アフリカではどの辺りへ行かれましたか?

私達は、以前、ローランドゴリラを見るため、カメルーンへ行く計画を立案したことがありますが、当時、宿泊施設や観光が十分でなかったので諦めましたが、カメルーンはこれ以外だと何を目指すかまだ決まっていません。
これから時間を掛けて勉強したいと思っています。

貴方様におかれましては、余り無理されず今年も健康で楽しいご旅行、お仕事されますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント