パックツアーでしたら

はじめに・・・観光中に、荷物を持つことはないです。荷物はホテルに置いてあるか、バスの中に保管されますので、ご心配なく。

スケジュール表を良く見てみましょう。

現地での移動はすべて専用バスですか?空港までの移動はバス送迎がついていて、国~国への移動は飛行機でしょうか?

それでしたら、自分で荷物を運ぶのは、国内と、空港やホテル内だけです。多少荷物が重くても、そんなにつらくはないと思いますよ。
おそらく、学生さんの旅行でも、ホテルにエレベータがないようなところには泊まらないでしょうし。(ヨーロッパには、個人で泊まるような安いホテルだと、エレベータがないところがあります)

国内では、宅急便をうまく使うといいですよ。料金はかかりますけどね。特に・・・疲れた帰りは、ほんとに楽です・・・(笑)。

ただ、スケジュールの途中に「自力で駅・空港まで移動する」とか、「鉄道で移動」などの記述があるなら要注意です。
駅にはエレベータやエスカレータが完備されていないところがあります。地下鉄駅なども。

100ℓのスーツケースは、カバン本体だけで6~8キロ。中身をびっちり入れたら、中身だけで20キロ以上になります。合計28キロくらい。
普通の女性では、持ち上げることもできないと思います。

また、飛行機のエコノミークラスの預け荷物は、一人20キロまでです。重量オーバーしたら、とっても高い追加料金を取られるのも注意してくださいね。

以前、友人がヨーロッパ「個人旅行」に100ℓの巨大スーツケースを持ってきていて、重さに耐え切れず、段差から落ちて怪我をしたりしていました。
今はさすがに懲りて、70ℓくらいのソフトキャリーに替えましたけど。

私はヨーロッパに2週間以上の時は、70ℓくらいのカバンで行きます。それ以上大きいと、自分では持ちきれないので・・・。(70ℓでも、気を許すと20キロを超えます)

荷物は個人の性格で、同じ2週間でも全然大きさが違います。冬のヨーロッパ2週間でも50ℓくらいでOKの友人もいます(女性)。
私個人の考えでは、女性なら60~70ℓくらいをオススメします。行きは中身を7~8割程度にして下さい。帰りは絶対増えますので(笑)。

ちなみに旅行カバン屋さんで、「何日タイプ」「何日にオススメ」とされているのは、若干大き目だと思います。
友人も「ヨーロッパ2週間」と言ったら、店員さんに100ℓをすすめられて、そのまま買って2~3回使い、今は10年も押入れで眠ったまま・・・(汗)。

ヨーロッパの美術・音楽・歴史・建物など、素晴らしいものをたくさん観てきてください。学生旅行、お気をつけて楽しんできてくださいね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パックツアーでしたら

    国内ツアーは何度か経験があるのですが、バスの中に置いておけるのなら少し安心しました。
    (ヨーロッパの道は石畳が基本だと色々なところで見かけたので)

    行程表によると国間の移動もバスのようです。毎日何時間かずつ進んでは観光の予定です。
    まだ一番細かい日程表は頂いていないので、もしも「自力で」を見つけたときは覚悟して挑もうと思います(笑)

    やはりあの大きいスーツケースに物を詰めるとそのぐらいの重量になってしまうのですね!
    なるべく小さめ軽めのカバンを探していたのですが、入るよ、足りるよ、と言って頂けて安心しました。
    60~70ℓくらいを目安に再検討してみます。

    まだまだなのですが建築を少々勉強しているので建物、遺跡など沢山見てきたいと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件