10/01/21 14:33

Re: タイとインド

マルコポーロ3さんこんにちは。


>>当時小4や小5の一人旅がいましたから。

そうです、そうです。
けっこういましたよね~小学生旅行者。

自分が中学生で初めて1人旅したときも、
たしか小学4年生の子達がいて、
(その子達は1人旅ではなく2人旅だったのですが)、
その子たちと帰る方角が一緒だったから一緒に帰ってきたんですよ。

で、仲良くなって1年後とかに今度はその子んちに遊びにいったりとか(笑)

やっぱり、自分も誰にいわれるでもなく旅を始めていた人間だし
旅のよさをいっぱい味わってきたので
ほかの人が行きたがっているのを見ると、ついすすめたくなってしまう性分です。



もちろん、犯罪がいろいろ起きている国に
女性1人旅をすすめるのに躊躇するというのもよく分かります。

タイなどは、自分が気づかないところで
思わぬ危険があるのかもしれませんからね・・・。
いくらタイにいく旅行者が多いからといって
大使館に助けを求める人がそんなに多いということは・・。



ただ、なんていうのでしょう
いま、「かわいい子には旅をさせない」時代ですよね。

この掲示板など、けっこうそれが反映されているような気もします。
女性1人でタイに行こうとする発言があると、一斉にそれをとめる。
「行ったらどう?」なんて言おうものなら、白い目で見られる(笑)
あと、この掲示板はツアーでばかり旅行している人も多くて、そういう人の個人的な感覚で、
「タイで個人旅行するなんて、とんでもない」と断定しているのをみたりすると、
なんかそれはまた違うんじゃないかな?、人によるんじゃないかな?とも思ってしまいます。

まあ、とめる人がこれだけいるのであれば
すすめる人が1人か2人いてもいいのでは?と自分は思ってしまいます。



実際タイで旅行していると、
女性1人でも実にスイスイ楽しげに1人旅している人もいっぱいいます。
インドでも19歳の1人旅の女の子に会いました。

地域によって危険度が変わるという要素以外に
そこを旅行する人によって危険度が相対的に変わる、ということもありますね。

明らかな危険が目の前にあって、自分からその危険のなかに入っていってしまう人もいるかと思えば、全然危険でないのに絶えず注意している人もいる。神経を集中させなければ危険を感知できない人もいるかと思えば、自然体でいながら危険には敏感な人もいる。

ダメな人は、インドなんてもってのほか、タイでも台湾でもドイツでも新宿でもダメという人もいます(笑)

本当のことをいうと、
その人のことを知った上でないと、
的確なことなんかいえないし、
勧めたり止めたりすることもできないと思います。
これがインターネットのネックなところですね。

顔も見えないところで、どこの誰とも知らない人に「行ったほうがいい!」とか「行くな!」とかいうのには、おのずと限界があり、どっちの場合にもデメリットがつきものです。すなわち、すすめた場合には危険にまきこまれる可能性があるし、とめた場合にはせっかくチャンスの芽を摘み取ってしまう可能性があります。

でも、なるべくどういう人かということかを、言葉の節々からつかもうとしていますが・・・。

もし、「この人危なそう」というのがかなり伝わってくる場合には、自分も勧めないかもです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント