トラベラーズチェックのサイン間違い、トラベラーズチェックを汚したりしたら、再発行してくれます。

トラベラーズチェックにカウンターサインをする時に、
カウンターサインを書き間違える、
また、
カウンターサインがオリジナルのサインと似てない
ということで、両替を拒否されることは、
よくあります。

僕はアメックスのトラベラーズチェックをグアテマラのアンティグアのソカロの銀行で、
両替しようとして、サインが似てないと両替を拒否されました。

普通は、似てないサインを書いてしまった時は、
裏に似ているサインを書き直させたりして、
両替してくれるものです。

ところが、この銀行員は意地悪だったので、両替を拒否しました。
僕はそのトラベラーズチェックを持って、
別の国のアメックスのオフィスへ行って、
同額のトラベラーズチェックを再発行してもらいました。

トラベラーズチェックにパスポート番号を書くと言うのは、
普通は窓口の人間がパスポートを受け取って、
自分で確認して書くものです。

ただ、横着な窓口もいますから、客に書かせたのでしょう。
間違えて記入したトラベラーズチェックは、
発行元へ行けば、再発行してくれます。

別に特別なことではありません。

また、トラベラーズチェックにビールをかけて、
ふにゃふにゃになり、両替拒否されることも、
珍しくないです。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/airport.htm
>>アメックスのトラベラーズチェックを見せたら「あっちの両替所に行って」と両替を拒否され、たらい回しをされる。
>>ハッキリ君が「さっきここで替えたんですよ。おかしいな?」と言うので、僕はあのことかと、はっと気づいた。
>>僕の20B事件を読んだみんなは、同じ財布にトラベラーズチェックが入っていたのを思い出してほしい。
>>つまりトラベラーズチェックが水に濡れてまだ湿っていて、一枚は少し変色していた。
>>単純にトラベラーズチェックが疑われて両替を拒否されたのだ。

ですから、全く心配する必要はありません。
ただ、海外を旅していて、説明をするのが面倒な場合、
書き損じたトラベラーズチェックを、単純に、紛失してしまったらどうでしょう。

トラベラーズチェックは紛失盗難で再発行をしてくれます。
ということは、書き損じたトラベラーズチェックを、うっかり紛失したら、
単純に、再発行してしまえばいいことになりますね(笑)。

ま、トラベラーズチェックは、保険がかかっているわけですから、
汚して、両替窓口が両替拒否をしたら、再発行すればいいだけです。

もちろん、気にせずに両替してくれるところもあるかもしれませんが、
再発行するのが、単純明快です。

小額のアメックスならば、オフィスで、その場で再発行してくれます。

トラベラーズチェックの盗難と再発行@サンディエゴ/カリフォルニア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/san_diego_YMCA.htm

トラベラーズチェックについてはこちらも読んでください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tc.htm

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 紛失していないものを紛失したと申告すると、虚偽申告で、再発行拒否されます。

    >>書き損じたトラベラーズチェックを、単純に、紛失してしまったらどうでしょう。

    これは、「考え方」として書いただけです。

    トラベラーズの盗難や紛失の時は、
    トラベラーズチェック発行元に連絡をして、
    正しい申告をしなければなりません。

    虚偽の申告をしたら、再発行は受けられません。

    質問者の場合、手許に書き損じたトラベラーズチェックがあるわけですから、
    全く問題なく再発行してくれます。

    下手に話を作らない方がいいです。

    時々、知らない間にトラベラーズチェックがなくなっていて、
    どこで盗られたのか、紛失したのかわからないまま、
    多分あそこで盗られたのだろうと、適当に連絡を取ったあと、
    「あっ、あそこで盗難にあったんだ」
    と、正しい状況に気が付いて、
    盗難の状況の説明を変えた場合、
    信頼できないとして、拒否されることもあります。

    なお、旅行ガイドブックなどには
    「まず警察に盗難届けを出す」
    などと、間違ったことがよく書いてあります。

    トラベラーズチェックでは、まず、発行元に連絡をするのが正しいです。
    発行元の指示に従って、手続きをすればスムーズです。

    僕がサンディエゴで200ドルのトラベラーズチェックを盗まれた時は、
    アメックスの24時間受付に電話をして、
    ホテルのマネージャーが確認をして、
    警察に行かないまま、すぐに再発行されました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/25 19:50

    Re: 紛失していないものを紛失したと申告すると、虚偽申告で、再発行拒否されます。

    DIV2さん、みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    私は英語堪能ではないので、やはり現地でごねるのはやめておこうと思います。
    英語下手なりに説明してみて、駄目なら日本で交換してもらうことにします。

    お二人から再発行できると言っていただいたので、すこし安心しました。
    また結果を報告させていただきます。

  • もちろん、

    トラベラーズチェックの再発行手数料はありません。
    無料で再発行してくれます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件