Q&A

東南アジアバックパッカー

公開日 : 2014年02月24日
最終更新 :

この夏休みに(40日間)息子(13歳)と母子で、東南アジアにバックパッカーに出ようと思っています。東南アジアは初めてです。バックパッカーに詳しい方にお聞きしたいことがあります。
予定訪問国は6ヶ国。予算は2人で50万円。
目的は各国の世界遺産を巡る。宿は一泊2000円位まで。地の食事と人々。
関西⇒インド(リシケシに5日程滞在後、タージマハールに行きたいです。)⇒ネパール⇒タイ⇒ベトナム⇒カンボジア⇒最後はタイのシークレットビーチかマレーシアのビーチによって帰国したいと思っています。
そこで、旅慣れた方にお聞きしたいのですが。
ベストなエアーのルート(どの国から出発し、どのような順に周れば効率良くゆけるか❔)とだいたいの値段、各国の見所など教えて頂ければ助かります。あとバックパッカーのサークル的なものもあれば教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 14/03/01 11:53

    日程表を具体的に作ってみるが先決

    >日本⇆タイ、タイ⇆インド、タイ⇆クラビ(飛行機). バンコク→カンボジア(陸路)→ベトナム→ラオス→タイと言う具合に予定を立てています。

    40日間程度なら、エクセルでもワードでもとにかく日程表を作ってみるのがいい。
    どこの都市に何泊して、観光日、移動日、休養日、予備日・・・
    いろいろ計画を立てていけば、自ずと限界は見えてくる。

    要注意は、移動を頻繁にするのならば休養日・予備日を定期的に設けること。
    2・3週間なら休憩なく突っ走ることは可能だが、40日間でそれをやると
    必ず体調を崩す。

    ビーチで休養を考えてるのかもしれないが、日射もそれはそれで
    体力消耗する。

    件の行程を見ると、40日ではちょっと余裕がない。
    ベトナム→ラオス(→タイ)は意外と時間がかかる割りに見所は少ない。
    雨季でクラビ方面は期待が持てないからいっそのことカットして
    タイ→カンボジア間かベトナムあたりのビーチで代用したほうがロスが少ない。

    どこも中途半端になる可能性が高い。

    折角インドに行くのならば、リシケシ・アグラ程度ではもったいない。
    アジャンタ・エローラや南インドも廻ったほうがいい。
    ネパールも捨てがたい。

    東南アジアはタイとカンボジア程度で帰路に消化するのが楽だろう。

    期待が持てないビーチやラオス・ベトナムは極論すれば時間の無駄。
    せいぜい、ルアンパバンくらいか。
    ルアンパバンだけなら空路を使ってピンポイントで行ったほうがいい。
    その他のラオスはほぼ時間の無駄。
    ベトナムも観光資源はほぼない。

    タイ、ベトナム、ラオスはのんびりだらだら、ゆるーく廻るのがいい
    のであって、今回のようにインドとくっつけてせかせか行くのには適さない。

    本当はインドと東南アジアを同時に廻るのは薦めない。
    文化や風習、風土が違うから結構疲れる。

    インド・ネパールに集中して、帰りにちょこっとタイ・カンボジア
    というのがよい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/26 16:12

    不可能ではないがお勧めしない

    訪問国・都市が多く飛行機移動が多いということは、旅の自由がききにくいということですよ。

    >ツアーのように事前に宿や行く場所など決められたスケジュールをこなす旅を目的にしている訳ではありません

    ということであれば、訪問国を考え直した方がいいと思います。

    例えばバンコク経由でインド。往路か復路でバンコクを拠点に陸路タイをまわる。インドはもちろん、タイも広いですよ。
    旅の仕方はそれぞれですが、「一度に沢山の国を訪れることにこだわらないほうが、いい旅ができる」と私は思っています。世界遺産を効率よくまわりたければ、それこそツアーの方が安く効率が良かったりします。同じ国でも北部と南部では様子が一変するというのはよくあります。陸路移動は地方の生活が垣間見られて、自分は好きですけどね。雨季ということで陸路移動にも注意が必要かもしれませんが、現地での情報収集、臨機応変な行動、少々のトラブルも楽しむのがバックパッカーの醍醐味ではないかと。

    それと、心配なのが健康管理です。特にお子さんの。初めての東南アジア、緊張・興奮・疲れが必ずあるでしょう。食あたりもするかもしれません。そんな時に飛行機の予約があるからと移動、移動では旅行自体楽しむどころではありません。ゆっくり心と体の休養をとったり、必要ならば安心できる病院にかかれることは大事です。

    航空券は一か月(30日)の方が安かったりするかもしれませんが、30日ではだめですか?お子さんも帰国してから、クールダウンしたり、宿題をしたりする時間も必要なのでは?

    30日でも、訪問国を変更しても、お二人にとって印象深い旅になると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 不可能ではないがお勧めしない

    アドバイスありがとうございます。
    今までいろいろアドバイスを伺った経過、
    日本⇆タイ、タイ⇆インド、タイ⇆クラビ(飛行機). バンコク→カンボジア(陸路)→ベトナム→ラオス→タイと言う具合に予定を立てています。
    もちろん、この先もっと下調べした上で変更になるかと思いますが。

    いろいろたくさんのアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずはチケット代を

    まず航空券の料金を調べて足し算して、
    それに(宿代x40)を足してみるとだいたいの
    費用がみえてきます。ますはチケット代を
    調べてみないと。
     
    東南アジア内は比較的安いチケットがあり
    ますが、東南アジア~インド、東南アジア~
    ネパール間は意外に高めです。
     
    デリーからバンコクだと、IndiGo が安い。
    デリー~カトマンズは、おなじく IndiGo か
    Spice Jet が安い。
    カトマンズからバンコクは安くないので、
    インド経由にするとか、Air Asia で
    クアラルンプール経由で考えるとか。
     
    まずこれらの LCC のサイトで路線図を確認
    したり、実際に日付を入れて料金をみると
    いいです。

    インド周辺のチケット料金をみるなら、
    Cleartrip がおすすめ。
    http://www.cleartrip.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チケット代金は。。。

    ありがとうございます。

    ざっとスカイスキャナーで調べたところ、ルートは、関空⇔タイ、タイ⇔インド、タイ⇒カンボジア(陸路)カンボジア⇒ベトナム(ハノイ)⇒タイ⇒クラビ⇒タイ⇒関空。(このルートが一番最適なのか分からないんですが。。)陸路抜きのエアー代だけで、2人で26万円でした。この料金にはきっと燃料代や施設利用料、荷物代など含まれていないかと思います。予算50万だとギリギリですね。。。最大60万までは見積もっていますが、出来れば50万で済ませたいところです。

    エアー会社やベストな発着場所など知らせていただいてすごく助かります。ありがとうございます。

  • 雨季

    アドバイスありがとうございます。

    はい。雨季だと分かっています。(しかし子供の夏休み中の為・・)

    40日で6ヶ国となると、確かにハードスケジュールですね(^_^;) 時間の関係上、何ヶ国かカットしなければいけませんね。今回は時間とお金の都合でカットします。息子と相談し4ヶ国を目標にしました。外せない国が、インド、タイ、カンボジア、ベトナムになりました。

    もちろん旅に出る前にビザ、復路のチケットは用意します。

    今回の旅の目的は世界遺産を周る事もありますが、その国々の文化、食、人々に触れ何を感じ、どのようにいろんな事を対処できるかということを目的にしています。(もちろん安全第一です。)ですので、ツアーのように事前に宿や行く場所など決められたスケジュールをこなす旅を目的にしている訳ではありません。
    旅慣れた方に、何かお話が聞けたらと思い質問してみました。

    自分なりにエアールートを考えたのですが、初めての東南アジア。。ベストなルートと値段なのか不安です。
    関空⇔タイ、(ここでインドビザ申請するほうが良いのか日本で取得したほうが良いのか?)タイ⇔インド、タイ⇒カンボジア(陸路)カンボジア⇒ベトナム(ハノイ)⇒タイ⇒クラビ⇒タイ⇒関空。となりました。

    Jonny Asiaさんは、とても東南アジアについて詳しい方だと文面で感じました。お手数おかけしますがお時間が許せば、私の考えたルートでオカシナところがありましたらアドバイス頂ければ助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    教えてください

    カンボジアは行ったことがありませんが、現在インドに住んでおり、また東南アジアの旅の経験が多いので、少しはお役に立てるかも知れません。

    私なりのアドバイスをさせて頂く前に、以下の点教えてください。
    ・海外旅行&バックパッカー旅行の経験度合い(母子とも)
    ・インドは今回どうしても必須か
    (東南アジアですら初めてなのに、この長期の旅行で子ども連れでインドもというのは、ちょっとハードルが高いように感じました。しかも、雨季になると食中毒の危険性が一気に高まります。)

  • 雨季

    ルート以前に、行かれるほとんどの地域で7-8月は雨季ですが、それはもちろん承知の上ですよね?

    なお、フライトについては陸路と違い無数のルートと料金の幅があるので、まずはご自身である程度調べて目星をつけてから、こちらで質問された方がよろしいかと思います。ルートはこちらのサイトが参考になります。
    http://flyteam.jp/airline_routes

    但し、完全にアップデートされているわけではないので、ある程度絞り込めたら航空会社のサイトでチェックし直した方がいいでしょう。特にLCCは急に路線が無くなったり、逆に増えたりするので。

    また、各国の見どころも何を見たいか/したいか、何をお子さんが好きかによって変わってくるので、もう少し特定した方が適切なアドバイスが得られると思います。そうでないならガイドブックに載るような観光名所を押さえればよいのでは? Googleでも「(国名) 観光名所」でいくらでも検索できると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件